ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカリソウ

本日、イカリソウの群生地を発見しました。

早速、写真撮影!

でも・・・!

あまり上手く撮れませんでした。(ガックシ)

IMG_8405.jpg

IMG_8408.jpg




実家に行って、

この話をすると、母が『家の庭にもイカリソウあるよ‼』

『エッ!』

早速、庭に行ってみると鉢に植わって《シロバナイカリソウ》が・・・!

IMG_8431.jpg




その隣には、《キバナイカリソウ》が!

IMG_8436.jpg




イカリソウの群生を発見して興奮した私はいったい何なんだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/30(金) 22:17:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

踊り子草

前回の日記の中に紹介した草花(写真)の中にあった《踊り子草》。

その群生地を、散歩の途中に見つけました。


IMG_8326.jpg

IMG_8327.jpg

IMG_8321.jpg

少し興奮気味に撮った写真です。

保護されていないところなので、乱獲されなければいいですがね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/27(火) 13:48:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

可憐な花に出会いました。

本日、第2弾です。

ヤンチャムスコをサークルに入れて、再び近所にカメラを持ち出して散歩に出かけた。

暫らく歩いていくと、あるお宅の入口になんとも可憐な花に出会いました。

そのお宅の人に花の名前を伺ったのですが、わからないとのこと。

それにしても、なんとも目を奪われるこの花を、写真に収めて見ました。

IMG_8153.jpg

IMG_8154.jpg

IMG_8155.jpg
色の違うのは、あまり増えないとのこと。

名前は何というのだろうか。

一目惚れしてしまいました。

付録に他のものも掲載しておきます。

IMG_8137.jpg

IMG_8148.jpg

IMG_8165.jpg

これらの花の名は、あえて載せません。

しかし、意外と近所に生えている様な花ばかりです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/25(日) 22:45:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の日の山野草

昨日に引き続き、本日も結構良いお天気になりました。

そんな訳で、ヤンチャムスコを引き連れて、カメラ片手に散歩に出かけました。

散歩道の脇には、タンポポやらオオイヌフグリ、母子草なんかが春の日差しを浴びて綺麗に花を咲かせていました。

そんな風景の中を、あっちに行ったり、こっちに来りと、ジグザグ散歩で写真を撮り歩く。

ヤンチャムスコも私の後や前を、私とともに散歩。

ウーン!

ずいぶん、助手としてうでを上げてきたな~!

そんな新相棒とともに撮った写真です。

DSCN1746.jpg

DSCN1761.jpg

DSCN1753.jpg

と、褒めたところで、ジャマーに変身するのがヤンチャムスコ。
DSCN1747.jpg

私がカメラを向けていると・・・!

こんな具合です。(^_^;)

《助手の道》はほど遠いかな~!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/04/25(日) 14:00:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久方ぶりの晴れ間に

久しぶりに晴れたので、ヤンチャムスコと(犬)散歩に出かけてみた。

途中、目に付いた草花なんかを写真に収めたりしてね。

そんな訳で、今日撮ったものを掲載します。

IMG_8119.jpg
普段、目にしているタンポポの花。
改めて見ると、懐かしいような風景に思えるんですがね。

IMG_8105.jpg
ハコベの花。
小さな花だけど、結構、綺麗ですよね。
  1. 2010/04/24(土) 22:32:45|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩の途中で

散歩の途中で写してみました。

DSCN1737.jpg
稚児ユリ

DSCN1741.jpg
タチツボスミレ

これからの時期、多くの山野草が咲きだしますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/19(月) 18:49:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジャンプ

今日の散歩の2コマです。

IMG_7976.jpg


IMG_7973.jpg
小さいながらも逞しく育っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/18(日) 22:44:12|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛んでます!

昨日は、驚きました。
この時期に《雪》が降るなんてね。
散りかけた桜の花にうっすらと雪化粧。
なんとも幻想的でした。
しかし、あまりの寒さに写真も撮らずに家に帰ってコタツで丸くなりました。
我が相棒《ハル》も、昨日ばかりはサークルの中でジッと我慢状態でした。
そして今日こそは散歩に連れて行こうと、朝も早よから起きてみると・・・!
《雨!》
なんてこった!
半分諦め状態でしたが、午後から雨もあがり晴れ間が出てきたので、早速、散歩に!
ハルも、大はりきりでしたよ。

リードを外すと、早速、イッキ走り!

IMG_7941.jpg

IMG_7942.jpg

IMG_7944.jpg



どうですか?

日々、逞しくなっていくヤンチャ息子の姿!

これからが、楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/17(土) 19:44:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木枯らしハル次郎(^_-)

今日の夕方、いつものようにハルの散歩!

最近は、散歩にも慣れてきたようで、いろんな事に興味を出し始めた。

道脇に落ちている枯葉、松ぼっくり、小枝、などなど。

ハルにしてみれば、見るもの全てが珍しく、そして楽しいものなのでしょうね。

あっちに行っては、落ち葉を拾い、こっちに来ては、松ぼっくりを銜えて走り回る。

身体は小さいのだが、なんともパワフル!

DSCN1717.jpg

DSCN1714.jpg

DSCN1721.jpg


決してジッとしていない!

つき合わされる私としては、痩せる思いのような。(笑)

それでも、私が呼ぶと、嬉しそうに私のところに走ってくる。

なんとも愛らしいハルの姿を見ながら、去年に旅立ってしまったリンの姿を思い出す。

ここにリンもいれば、凄く楽しかったんだろうな。

オット!

また、感傷にひたってしまった。

いかん!いかん!

散歩の途中に咲いていた草花なんかを写真に撮ってきました。

DSCN1713.jpg

DSCN1724.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/15(木) 00:02:11|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の花

桜の花も、ずいぶんと散りはじめました。

少し風が吹くと、散った花びらが風に舞う綺麗な風景が目立つようになりました。

いつも散歩に行く公園でも、桜吹雪の中の散歩になってきたので、今のうちに花でも撮っておこうかとデジカメで写してきました


DSCN1711.jpg

桜が散り始めると、山菜のワラビが出るのも近くなります。

今から楽しみです。

DSCN1709.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/11(日) 13:09:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の新相棒との散歩

仕事が終わり、サッサと会社を後にする。

理由は、新相棒とのさんぽ(^_^)v

最近は、午後5時を回っても辺りはまだ明るいためにある程度散歩も楽しめる。

家に帰り玄関を開けると、

『はやく散歩に連れて行って!』と、新相棒のハルが跳ね回ってせがみだす。

サークルから出すとはしゃぎ回って足にからみつく。

早速、首輪をつけハルをバックに入れて駐車場に!

駐車場までは、道の狭いところを結構な勢いで車が走り回るので、リードで歩かせるには少し無理があるためだ。

車に乗せると、自分のポジションを見つけたらしくそこに座り『早く車を出して!』と、ハルがせがむ。

散歩コースに到着するとリードをつけて早速開始!

散歩の良さを判りはじめたハルは、気持ちよさそうに歩き出す。

それにしても、右に左にジグザグに歩くために私のほうが踏まないかと不安になる。

暫らく歩くと桜が綺麗に咲いているポイントにたどり着く。

そこでしばし、休憩と花見をする。

ハルも、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ!

風は少々冷たかったが、気持ちのいい散歩となった。

DSCN1706.jpg

DSCN1701.jpg

DSCN1703.jpg

DSCN1702.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/09(金) 23:04:41|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く(^_-)

春というと、桜!

そんな訳で、桜なんぞも写真に収めてみました。

でも・・・(ー_ー)!!

この花ほど、上手く写真に収めるのには腕がいりますね。

なんてなことを一応書き込みながら掲載してみます。

腕の悪さは、愛嬌と言う事でネ(^_-)

IMG_7841.jpg

IMG_7897.jpg


IMG_7888.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/08(木) 14:16:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春を告げる花達

我が家に新しく来た【ハル】のおかげで、カメラを持ち歩く事も多くなりだした。

ウーン!

やはり、カメラのファインダーをのぞいていると、余計な事を考えなくってすむのでいいもんですネ~!

そういうわけで、最近写した草花などを掲載してみます。

IMG_7815.jpg
春を告げる【フキノトウ】
これが山菜料理でも『美味い!』んですよね。

IMG_7823.jpg
カタクリの花
盛りも過ぎたかな?

IMG_7820.jpg


スイセンの花
少しばかりアップで撮ってみました。


IMG_7819.jpg
山里もすっかり春のよそおいとなりました。
紫つつじも花を咲かせ始めました。

IMG_7831.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/07(水) 18:32:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハルとドライブ

今日は妻も休みだしお天気もいいので、ハルを連れてのチョットばかしのドライブでもしようかと、秩父にある【羊山公園】まで行ってみた。

ハルにしてみると初めてのドライブ経験!

車酔いしないか?具合が悪くならないか?そんな事を心配しながらのドライブと相成った。

普通よりも運転を静かにそして丁寧に・・・。
赤ん坊であるハルの為に気を使いながら車を走らせた。

その甲斐あってか公園に到着してすぐに、ハルは元気良く芝の上を走り回る。
IMG_7785.jpg

IMG_7792.jpg

IMG_7794.jpg



ヤレヤレ!
以前の相棒とは勝手が違うためか、少々疲れた。

しかしながら、1日もはやく何処にでも一緒に行けるように訓練しなければ!

そんな私の苦労を知ってか知らずか、当の本人は何処吹く風で、小さな女の子を見つけると走り出す始末!

まったく、人の気も知らないで~!(^_^;)

私の住んでいるところでは、桜の花も八分咲きなのに、秩父のほうは3分咲き程度。

それでも花見客が結構シートを引いて宴会をやっていた。

春は、何処でも飲み会の出来る季節なんですネ~!

IMG_7799.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/06(火) 17:56:48|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の『ハル』君

今日はパッとしないお天気で、あまり暖かくもなかったですね。

そんな中、ハルを外に連れ出して少しばかりお散歩タイムと相成った。

初めての首輪やリードなどを付けられて、いささか不満げであったが何とか数100メートルほど歩いてくれた。

それでも、全てが初めてずくしの経験だったのであろうか、帰りはバッグの中のご帰還と相成った。

前の相棒のリンの初めてのお散歩とは全く違う感じのためか、私としても少しばかり戸惑い気味である。

リンの初めての散歩は、伊豆にある河津七滝まわりだったかな?

全ての滝を人間の手を煩わせないで歩ききったリンのイメージが、どうしてもぬぐいきれない私なのだが、人間にも

いろんな性格や体力がいるのと同じで、犬も全て同じものではないと言う事をハルを通じて考えさせられた。

夕方に、ハルを買ったペットショップに連れて行く。

ハルの担当員だった女性の人が近づくと、シッポを激しくふって喜んでいた。

その女性が言うには、
『1週間すると私なんかを忘れてしまう犬が多くいるのにハル君は覚えていてくれてくれたんだ!』

『ハル君は、凄く頭の良い犬なんですね。』

だそうな。

ハルの飼い主としては、とても嬉しかった。

また連れてくる事を約束して、ペットショップを後にする。

車に乗せるのも3回目だが、車酔いもせずに大人しく乗っているハルを見ながら、これからの成長が楽しみのように思い。

なんとなくにやけている自分に気がついた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/04(日) 22:08:14|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの散歩です。

今日は、新しい相棒となった【ハル】を連れて・・・?
と言うか、気の小さな【ハル】を外に連れ出しての散歩と相成った。

天候は、いまいちパッとはしないがあまり寒くもなく、まずまずの散歩と相成った。
散歩と言うには、ほんの近所だが、道端の草むらには《筑紫》やら《母子草》などが咲き出して春もずいぶんと深くなってきた。
IMG_7742.jpg

IMG_7771.jpg

桜の木も花をつけ始めてきている。

IMG_7766.jpg

久しぶりにカメラを持って写真などを撮ってはみたが、できばえと言うと・・・!

ウーン!

久しぶりだからな~!

紫色した花もチョコット、写真に収めたりして!(^_^;)

IMG_7760.jpg

新しい相棒となった【ハル】!

【リン】のように私のよき相棒兼助手となるには、まだまだ時間がかかりそうな。^^;

それでも、じっくりと時間をかけていこうと思う。

IMG_7740.jpg
新しい相棒【ハル】です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/03(土) 10:50:40|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

