ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川辺の野鳥

川辺の散歩で見かけました。

DSCF7921.jpg

DSCF7930.jpg

DSCF7925.jpg

鳥を撮るのって『難しいな~!』

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/27(水) 12:49:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤンチャムスコ

散歩の途中で写したヤンチャ息子。

その中でも『可愛いく撮れたな!』と、自負している写真を数枚紹介します。

IMG_0722.jpg

IMG_0725.jpg

IMG_0741.jpg


我が家に来て、はや7ヶ月。

私達にも心を開き、今では完全に家族になりヤンチャぶりも板に付きました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/27(水) 12:41:20|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御岳渓谷(秋の兆し)

今日の空は、どんよりとした空です。
そんな中、ヤンチャムスコを連れての御岳渓谷遊歩道に散歩に行きました。

朝の9時ごろ、寒山寺無料駐車場に車を停めて、道を下るとつり橋があります。

その橋を渡るところから、御岳渓谷遊歩道の散歩の始まりです。

今日はどういうわけか、大きなレンズをつけたカメラマン達が大勢いました。

話を聞いてみると《カワセミ》が、ついさっきまで出ていたとの事、その《カワセミ》の写真を撮りに来ていたみたいです。

それにしても、アマチュアカメラマンで、遊歩道がイッパイで先に行く事も出来ない!

その上、『すみません。通らしてください。』と話しかけると、『ジロ!』っと、睨みつけ『チェッ』っと言って、携帯の椅子を少し動かす人がいました。

思わず、『お前らの専用の場所じゃないから、どかせ!』と、言いたくなりました。

私も写真を撮るのが好きなので、他人に迷惑をかけることが多々あるかもしれません。(ゆえに、あまり言いたくないのですが)

しかし、やはりそこがマナー。

『お邪魔してスミマセン』の、気持がほしいものですよね。

朝から少しばかり気分を悪くしましたが、そんな礼儀知らず(中年層が多かったです)の事など忘れて、秋の兆しの御岳渓谷の散策に、向かいました。

現在、御岳渓谷は、紅葉の木のさきがほんのり赤に色づき始めました。
DSCF7804.jpg

DSCF7817.jpg

遊歩道の脇には、『ホトトギス』の花が咲いていました。
DSCF7811.jpg

DSCF7797.jpg

DSCF7795.jpg

秋なんですよネ~!

柿のみが熟し、野鳥たちが『キーキー』と、騒がしく啼きながら熟した柿の実なんかを食べにきていました。

DSCF7802.jpg

今日は日曜日と言うことで、ハイキングに来ている人の数もだんだんと増え始めてきたので、途中から引き返してきたのですが、川面を吹く風の冷たさののなかを秋を肌で感じてきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/24(日) 12:29:59|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

散歩にて

昨日の雨もあがり、本日は快晴。

IMG_0647.jpg

家で留守番ばかりのヤンチャを連れて、家の近所をそぞろ歩きをしてみた。

小高い山の山頂付近にある遊歩道では、ヤンチャのリードを外し暫らく好きに運動させてみた。

久しぶりの外での運動。

ヤンチャも嬉しそうに走り回る。

先に行っては振り返り、また、確認すれば走り出す。

DSCF7722.jpg

これだから、犬は可愛いのだろう。

しばしヤンチャをフリーにしたが、山を散策するひとが多くなってきたのでリードをつける。

自由を奪われたヤンチャは少々不満気だが、これもしょうがない。

『また来ような。』

ヤンチャに話しかけると、納得したようだ。

ヤンチャを家においてから、近くを流れる多摩川に今度は野鳥を見に行った。

川原に下りてみると、去年まであった木々がまったくなくなっていた。

川の整備のために整地したのだろうが、去年まで鳥の楽園だったところが無くなってしまった様だ。

『コゲラ』や『カワラヒバ』、『ジョウビタキ』や『シジュウカラ』『カワセミ』などが、すぐ近くで見られたところがなくなりガッカリした。

しょうがないので、川面を泳いでいた『鴨』を写真に撮って来た。

DSCF7731.jpg

DSCF7749.jpg

また、野鳥観察の場所を探さなくては・・・!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/23(土) 14:46:52|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野鳥

題名から、珍しい野鳥なんかを掲載するかのようですが、私の場合、それ程腕も無く。
性能の良いレンズなんかも持っていないので、よく見る野鳥を撮ってみました。

DSCF7669.jpg
                柿を食べるヒヨドリ

散歩の途中で見かけました。

S0017672.jpg

                屋根の上で、井戸端会議の雀

屋根の上が、やたらと騒がしかったので、見上げてみるとこんな具合でした。

空模様が怪しい中、チョットばかしの散歩で見かけたのですが、今日は、野鳥さんも天気が悪いためでしょうか、それとも嫌われているのでしょうか。

あまり見かけませんでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/22(金) 17:36:12|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の訪れ

朝の散歩で、
IMG_0588.jpg

・・・・・・!
IMG_0583.jpg

IMG_0587.jpg

IMG_0585.jpg

すっかり秋めいた事を感じました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/20(水) 20:43:30|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウントコドッコイショ!

今日の昼休みに撮った写真の中の1枚です。

DSCF7519.jpg

ムシ君、頑張っていますね。

DSCF7520.jpg

花は、シシウドの花です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/19(火) 18:43:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

珍しい花を見つけました。

本日、散歩の途中に山にはいると、名前の判らない花が咲いていました。

早速写真を撮り、家に帰って調べてみたのですが、私の持っている本には載っていない!

そうなると、どうしても気になる。

いろんなところを調べてみたのですが、どうしても判らない!

半分諦めかけたところ、ある方のブログの中に同じ花の写真がありました。(ヤッター!)

さっそく、写真と共にその名前を載せることとします。

DSCF7327.jpg

DSCF7328.jpg

花の名前は【カシワバハグマ】

ハグマとは、ヤクの毛で作られた装飾品の白熊(ハグマ)に見立てられたところから付けられたそうで、カシワバは、葉の形がアカメカシワに似ているところからだそうです。

名前が判ってよかった~!(^_^)
  1. 2010/10/17(日) 12:17:23|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホトトギス

今日の散歩の途中に咲いていた花です。

IMG_0562.jpg   DSCF7329.jpg

DSCF7330.jpg

なんでも、ホトトギスと言う鳥の体の柄に似ているところから付けられた名前だそうです。

秋に咲く花の1つです。

  1. 2010/10/17(日) 11:44:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白糸の滝

本日、ドライブもかねて【白糸の滝】を見てきました。

DSCF7061.jpg

前日の雨のせいでしょうか。
かなりの水量で、迫力がありました。

DSCF7076.jpg

DSCF7072.jpg

DSCF7056.jpg
  1. 2010/10/15(金) 20:11:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変わった名前の花(秋編)

山野草の中には、変わった名前のものがありますよね。

『ヘクソカズラ』なんていうのも、その1つ。

いったいダレがこんな名前をつけたんだろうか。

もう少し違った名前にしてやればよかったものを・・。

なんて思います。

そんな変わった名前を持つ山野草の花を紹介してみます。

その名前は『アキノウナギツカミ』

DSCF7009.jpg

DSCF7008_20101013182841.jpg


ちょっとみは『ママコノシリヌグイ』(こちらも変な名前)に似ています。

どちらも、いったいダレがつけたんでしょうかね。


また、次に紹介する花は『ツリフネ草』

DSCF7006.jpg

DSCF7001.jpg

花の形が【帆掛け舟】に似ているから付けられたそうだが、私にはどう見ても【帆掛け舟】には見えないんですよね。

花の名前って不思議なものですよね。
  1. 2010/10/13(水) 18:37:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

秋の野の草花

今日の昼休み、会社の裏山に食後の運動がてら登ってみた。

春から夏にかけては、いろんな草花が咲き乱れて結構楽しめるところなのだが、この時期は草花の種類も少なくなってきている。

そんな中、小さな花が密集していた。

よく見ると『ゲンノショウコ』

DSCF7015.jpg
薬草としても用いられる植物。
一度、先輩に騙されて飲まされた事があるのだが、かなり苦い!
『良薬口に苦し』を、そのままだった。

暫らく歩くと何という花だろうか、青っぽい色の花が目にはいった。

早速、カメラに収めてみる。
DSCF7008.jpg
帰宅後、早速、調べてみる。

名前は、どうも【クサボタン】というらしい。

この花、咲いているときも可愛い感じだが、花が散った後も、違った感じで結構綺麗だった。(写真を撮ってはみたが、上手く写っていなかったので、今回は掲載しません m(__)m )

今の時期でも、面白い花があるのを発見した。

また、アザミの花も今が盛り(ちょっと過ぎたかな?)

今のうちにイッパイの食料を集めようと、蜂や蝶が盛りに蜜を吸っていた。

DSCF7012.jpg

もうすぐ、葉が落ちる本格的な秋が到来する。

その前の夏の名残を楽しんだような散歩となった。


  1. 2010/10/12(火) 18:34:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

・・心と秋の空

本日のお天気は、『・・・心と秋の空』をそのままにしたようなお天気でした。

朝8時頃は、雨が結構降っていて『これでは散歩は無理!』状態でした。(ちなみに、雨の日の散歩は軟弱な私としてはしません)
IMG_0464_5_1.jpg
外も暗いし、雲は厚いし!

我がヤンチャも、部屋の中で大人しく『おねむタイム』

しかし、お昼近くになると・・・!

IMG_0468_3_1.jpg

IMG_0471_2_1.jpg
(クリックで、大きく見られます)
なんとも、良いお天気になったではありませんか。

これでは、ヤンチャも騒ぎ出すわけだ。

さて!

ヤンチャを連れて、散歩にでも出かけてみましょうかね。

テーマ:海外生活 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/10(日) 14:24:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が愛犬を写真に収めました。

最近カメラを持つ時間も、以前ほど多くなくなってきています。

妻に『あきたの?』なんて、ことを言われたりする事もしばしば。

しかし、決してあきた訳ではありません。

ただ、単調すぎる自分の写真が嫌いになりかけているだけです。

もっと上手く撮れれば良いのですがね。

なかなかそんな訳にもいけません。

ある程度の妥協も必要なんですよね。

そんな訳で、愛犬を写真に収めました。

IMG_0433.jpg

IMG_0435.jpg

決して上手くも無いものですが、何となく良い表情を捕らえたような気がします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/07(木) 21:14:16|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋の草花

近所に咲く草花を写真に収めてみた。

IMG_0244.jpg

近所の土手に咲いていた草花。
小さな花が密集していて綺麗というより、かわいいと言った感じの花だった。
家に帰り調べてみると【つるぼ】という名前?の草花のようだった。

IMG_0247.jpg

今くらいの時期、林の中や土手なんかに多く見られるこの花。
【マンジュシャカ】【彼岸花】等、いろんな呼び名を持つ。
現在は、白や黄色なんかもあるみたいですね。

IMG_0285.jpg

大きなアザミの花と蜜を吸いに来た昆虫。
何と言う名の昆虫なんだろうか。
小さな羽根を一生懸命に羽ばたいて頑張っていた。

もうすぐ木々の葉が色づくと本格的な秋の色に山々が色づきますね。

その前のちょっとした時間の間に咲いている草花が愛しい様にも思えました。
  1. 2010/10/04(月) 18:58:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いやしの里

山梨県は富士山の麓、富士五湖の1つの「西湖」の辺にある【いやしの里 根場(ねんば)】というところにドライブに行って来た。

ここは、この地区周辺にあった【かぶと造り】の茅葺集落を再現したなんとも懐かしい風景の場所だった。

IMG_0272.jpg

IMG_0287.jpg

IMG_0296.jpg

この保存集落の中には、21もの【かぶと造りの民家】があり、其々の家の中を見学する事が出来、素朴なお土産なども売っていた。

しかしながら他のこのような集落保存地区と違い、観光化があまりされていないせいもあり、何となく「ホッ!」とする感じのする場所だった。

時間の経過と共に観光化が進み、現在のような感じの風景もなくなっていくのだろうけれど、出来る事なら、現在のような【癒される】風景のままにいてもらいたい気持ちになった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/03(日) 21:46:13|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

