ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の終わり

いよいよわが町の紅葉も終盤を迎えてきています。
今日の秋風に、多くの葉が舞い落ちていました。
道に落ちているもみじの葉。

そんな葉で、道が赤く染まっていました。

IMG_1294.jpg

さて❢

明日からは12月❢
今年最後の月となりますね。

その前に、しるしをつけておいた【自然薯】掘りあげなくては❢(*^_^*)
  1. 2010/11/30(火) 19:50:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つめる

本日は、我が家の【ニャンコ】です。
IMG_1229.jpg

ある朝の1コマなんですが、何を見つめているんでしょう。

朝日の入る部屋からまぶしいお日様を見ているのでしょうか。
それとも空を飛ぶ鳥を見つめて、自由に羽ばたいている鳥に憧れているのでしょうか。

ただ一点を見つめていました。
  1. 2010/11/30(火) 09:07:47|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野には・・・❢川には・・・❢

本日の散歩です。
川べりを歩いてきました。
草むらには、
DSCF8738.jpg
スズメが大勢集まって、朝食を食べていました。

砂利道を歩くと

DSCF8752.jpg
セキレイが、遊んでいました。

川のほうに目をやると

DSCF8753.jpg
サギのつがいが、羽の手入れ。

DSCF8772.jpg

DSCF8791.jpg


翡翠は、朝食の魚を探す。

今日も1日、穏やかな日になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/28(日) 16:39:09|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010 秋に撮った紅葉をまとめました。

秋も終わりに近づきました。

山も葉を落とし始め、次に来る春に向かって準備をし始めています。

そんな今年の秋を惜しみ、今年撮った紅葉をデジブックにまとめてみました。



お暇ならご覧下さいね。(是非とも❢)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/24(水) 19:54:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の風景

ここのところ色づいた木々ばかりを撮影しています。

DSCF8536.jpg

DSCF8547.jpg

DSCF8537.jpg


やはり春や夏と違い、撮る物がなくなってきています。

そんな紅葉ももうすぐ終わり、いよいよ何を写真に収めてやろうかなんて思案しながら歩いてみました。

落ち葉が道にたまっているところに会いました。

DSCF8560.jpg
林を管理する人の乗った車が走った後が、道についていました。

秋も終わり、もうすぐ冬がやってくるんですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/16(火) 19:50:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕焼け

本日の夕方の風景です。

初めは。
IMG_1042.jpg
だった空が・・・

時間と共に赤くなり。
そして・・・❢

IMG_1053.jpg
になりました。

こんなに綺麗な夕焼けを見たのは、何時頃だったでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/14(日) 18:06:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋のある日



紅葉の下で

真っ赤に染まった木の下で、仲睦ましく話していました。

小春日和の午後の一時の写真です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/13(土) 18:26:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽村の堰の紅葉

【羽村の堰】と言っても、なじみのない人が多いと思います。

奥多摩の奥、山梨県側から湧き出た水が集まり、一つの川にまとまったのが【多摩川】。
その多摩川から分岐するように流れているのが【玉川兄弟】によって造られた【玉川上水】。
その【玉川上水】の入水口が【羽村の堰】なんですね。

そんな【羽村の堰】が、車で20分くらいのところにあります。

そんなわけで、羽村の堰近辺の紅葉をカメラに収めてきました。
IMG_0989.jpg
こちらの水は、流れ流れて川崎の海に向かいます。

また、多摩川に沿ってサイクリングロードが出来ていて、川崎の【大師橋】まで続いているそうです。
上部の写真にある公園が、そのスタート地点です。

そして❢
IMG_1023.jpg
こちらの写真は【玉川上水】のスタート地点。

どちらのスタート地点とも、ずいぶんと紅葉が綺麗になりました。

レポートは・・・❢
IMG_0974.jpg
ハルでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/12(金) 17:12:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

永山の秋

東京の外れに在る【青梅市】
JR青梅線で、立川より40分くらいのところにある山間部に広がる街です。

そのJR青梅線の青梅駅の裏側に【永山丘陵】があります。
永山丘陵には遊歩道があり、そこが私とヤンチャの散歩コースになっています。

その永山丘陵にも【秋】がやってきました。

DSCF8362.jpg

DSCF8365.jpg

IMG_0907.jpg


DSCF8375.jpg

もう少ししたら、遊歩道は【赤】や【黄色】に彩られた風景に変わり、それが終わると本格的な冬がやってきます。

その前にもう少し、彩られた風景をカメラに収めていこうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/09(火) 19:34:26|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御岳渓谷を散歩する

ずいぶんと朝夕寒くなりました。
私の住んでいる近所でも、木々が色づきずいぶんと紅葉が進んできました。

さて❢
今回は、以前散歩に出かけた【御岳渓谷】です。
前回は、マナーの悪い三脚おじさんがいましたが、今回は・・・。

何時もの駐車場に車を停めて、ヤンチャのリードをつけて道を下っていくと。

やはり今回も大勢の三脚をつけたでっかいレンズのカメラマンさんたちがいました。

『またかよ❢』
内心、へきれきしましたが、せっかく来たのだからと【寒山寺】の見晴台に。

何でも、ここからの風景が中国にある「寒山寺」から見る風景と似ているところから、この地に地元の有志が建てた建物なんですが、行ったことがない私としては『中国もこんな感じなのか?』程度の感じしか持たないところなのですが、風景としてはまずまずの感じだと思います。

IMG_0848.jpg

さて寒山寺をあとにし吊橋を渡ると、遊歩道イッパイに三脚が立ち並ぶ。

本日は前回で少々いやな気分をしたので、少々強い口調で、『すみません。通れないのでどかしてください❢』
そう言うと、持ち主のカメラマン達が慌てて、『すみません❢すぐどかします。』そう言って、三脚をどかし始めました。

元々、声がでかいほうの私が強い口調で言ったものですから、回りにいた人たちも驚いていました。
内心、『チョット言いすぎたかな~❢』とも思いましたが、マナーはマナーですからね。

三脚をどかしてもらい広くなった道をヤンチャと共に、先に進みます。

前回よりもやはり紅葉が進み、ずいぶんと木々が朱色に色づいていました。

IMG_0856.jpg

IMG_0864.jpg

IMG_0857.jpg
今日は御岳駅前の橋のたもとまで行ってみようか。

ヤンチャは、そこまでちゃんと歩いてくれるかな?

何となく冒険したくなり歩き始めました。

時折立ち止まり、ヤンチャを覗くと『早くいこ❢』っとでも言いたげに『ワン』と一声。

これなら大丈夫。

内心『ホッ』としながら先に進みます。

御岳駅前の橋のたもとまで来ると、電車できた観光客が大勢、渓谷に下りてきてずいぶんと賑っていました。

あまり大勢の人の中を歩くことが少ないヤンチャを、これ以上この地にとどまらせると具合が悪くなりそうなので、写真を数枚とって早々に退散しました。

IMG_0880.jpg

帰り道、すぐ近くの木で小鳥が遊んでいたので、カメラでパチリ❢
IMG_0884.jpg

IMG_0890.jpg

ヤンチャを車に乗せて、家路につきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/07(日) 13:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川沿い散歩

最近、野鳥観察がマイブームになってしまった今日この頃です。

そんな訳で、本日も多摩川沿いの散歩をしてきました。

昨日に妻にシッカリ【風邪】をいただいたものですから少々熱っぽかったのですが、今日みたいにお天気がよいと家の中でジッとしているのがもったいない私としては、朝7時より散歩開始です。

時間が少々早かったせいで、鷺さん達をまじかに見ることが出来ました。

DSCF8312羽村の堰

こんなとき【翡翠】なんかも見ることが出来るかも?

なんて期待しながら歩いていくと、小さな鳥が川の上でホバーリングしているのを発見❢

カメラ。カメラ❢

慌ててカメラを取り出そうとしたら、ケースに引っかかり取り出すことが出来ない❢

やっとのことでカメラを構えたときには、すでに魚を捕食してどこかに飛んで行ってしまい、写真に撮ることができない始末。

ア~ぁ❢

ガッカリしながらしばし、ヤンチャのリードを外して遊ばせました。

たまにはヤンチャの写真でも撮ってやろうと構えると、体中草の種だらけ❢

その上、朝露のせいで体中ビシャビシャ❢

これじゃ洗わないと家には入れない状態になってしまいました。

DSCF8325羽村の堰

ホエ~❢


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/06(土) 18:20:47|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕焼け

本日、第2弾です。

文字通り【夕焼け】です。

DSCF8190.jpg

綺麗でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/03(水) 15:05:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野鳥観察

この時期は、紅葉散策や野鳥観察の散歩となります。
今回は、ヤンチャを連れての野鳥観察です。
場所は、我が家から車で20分くらいのところにある多摩川沿いの遊歩道。
この場所は、野鳥愛好家が良く来ているところです。(でっかいレンズをつけたカメラを持って)
私の場合、ヤンチャの散歩がてらのにわか愛好家なので、たいした写真などは撮る事ができません。
それでも、にわか野鳥カメラマンにも優しく撮らせてくれる野鳥さんがいるのが良いですね。
そんな訳で、優しい野鳥さんのご好意に乗って撮った写真です。

DSCF8265.jpg
歩行者専用の橋より撮った鷺さんです。
カメラを向けても逃げないで被写体になってくれるところが優しいですね。

ン!頭がかゆいのかな?
DSCF8260.jpg

橋を渡り、土手沿いの道を歩いていくと、枝の端にモズさんが啼いていました。
ヤンチャに『鳥を撮るから座っていて待っていてね。』
そういって、カメラを向けました。

こちらに気がつかないのか、気が付いていても『しょうがないから撮らせてやるか』と思っていたのか。
逃げずに、暫らくとまっていてくれました。

DSCF8241.jpg

DSCF8243.jpg

写真を撮った後、『やっと撮り終わったかい。やれ、やれ!』とでも言いたげに飛んでいってしまいました。

暫らく土手を歩いていくと、茂みに面白い顔をした鳥がいました。

気付かれないように座って、カメラを向けて写真を撮ってみました。

DSCF8245.jpg

DSCF8246.jpg
目の淵を白くした鳥。
何と言う鳥なんだろう?

あまり知らない鳥なので、家に帰って野鳥図鑑を見てみたのですが載っていません。
解らないとなれば気持ちの悪いもので、いろんなサイトを調べてみると、あるサイトに同じ様な鳥の写真を写しているものがありました。
自分で撮った写真とそのサイトの写真を見比べて、やっと名前がわかりました。
【ガビチョウ】という名前だそうです。
この鳥は日本に昔からいる鳥でなく、東南アジアなどから輸入されてきた鳥が逃げて野鳥化したらしいです。
鳴き声が凄く良いらしいです。

多摩川には、いろんな鳥がいるんだな~!

そうそう!

今回の野鳥散歩に引き連りまわされたヤンチャは、現在【爆睡中】です。

起きたら、おやつでも!(^_-)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/03(水) 11:41:13|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

