ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

城が島

神奈川県、三浦半島の先端にある【城ヶ島】
現在、水仙が綺麗に咲いているとのうわさを聞いて、初めての【城ヶ島ドライブ】をしてきました。

横須賀や葉山辺りまでなら、以前、何度か行った事があるのですが、【城ヶ島】というところには、ついぞ行く機会がなかったのですが、(遠い感じがしたので)ナビゲーションを頼りに三浦半島の先端まで一走り。

天候は【快晴】

快適なドライブとなりました。(ただし、少々寒かった)

【城ヶ島有料道路】を渡りすぐに右折、少しばかりの上り坂を登りあがると公園入り口の駐車場料金所。
料金を払い。
駐車場に車を停めると、ほのかに良い香りが漂ってきます。

そのかおりをたどって行くと綺麗に咲いた水仙が綺麗に咲き誇っています。
DSCF9206.jpg

DSCF9268.jpg

しばし良い香りをかぎながら、水仙見物。

駐車場よりまっすぐに伸びた遊歩道を歩いていくと、突端に辿り行きます。

そこには見晴台があり、そこからの風景はパノラマ状態。

青い海とその向うにそびえたつ富士山が春霞の中、雄大な風景を見せてくれました。

DSCF9221.jpg

見晴台のすぐ前から下に降りる細い道を下ると、波打ち際まで行くことができ。

そのすぐ近くでは、貝取りでしょうか?
小さな船に乗った漁師さんたちが長い竹の棒と水中メガネをして漁をしていました。

DSCF9232.jpg

それにしても本当に綺麗な海で、岩に打ち付ける波が、何とも綺麗に見えました。

DSCF9251.jpg

我が息子【ハル】も、そんな海が気に入ったのか、波打ち際で打ち付ける海を見つめていました。
DSCF9241.jpg

しばし波打ち際で海を楽しみ駐車場まで戻ると、【ウミウの生息地】の看板が目に入り、早速、探索。
細い道を歩いていくと、視界の開けたところがあり、そこから反対側の岩場を見ると、多くのウミウが岩場に張り付いたようにたくさんいるのを発見。

早速、写真に収めてみる。
DSCF9271.jpg

DSCF9279.jpg

初めて行った【城ヶ島】ですが、結構、探索するには良いところです。

次来るときには、もう少し時間に余裕をもってもう少し多くのところを探索してみたくなりました。

そう、そう。

三崎漁港より渡し舟なんかも出ているみたいなので、それにも乗ってみたい気持ちになりました。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/31(月) 20:48:18|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然の厳しさ

自然というのは、我々人間を寄せ付けない厳しさを持っていますね。

本日、そんな厳しさを身をもって感じてきました。

毎年恒例の成田山に参拝したついでに、屏風ヶ岩を見に行ってきました。

天候は、あまり良くなかったのですが、外房の海を見たくって足を伸ばしたのです。

前回と同じ場所に到着し、屏風ヶ岩を写真に収めようと道を下っていく途中、『ドン!』という低い音が鳴り響いてきました。

その音の何とも凄みのある響きに、どうしてもその音を確かめたくなり(好奇心がわいてきて)音のする場所に到着すると、大きな波がテトラポットに打ちつけられていたんです。

その凄みといったら、少しばかり緊張してしまいました。

早速、写真を撮ったのですが、あまりにも打ち付ける波の凄みに少々尻込みした物となってしまいました。(^^ゞ

IMG_2026.jpg

IMG_2042.jpg

時にやさしく、そして近寄りがたい厳しさを持った自然。

そんな風景を見て、改めて自分の小ささを再確認しました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/15(土) 22:33:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハルとの浜遊び

千葉にドライブしたときのハルです。

IMG_1996.jpg

砂浜に出たとたん大喜びで走り回り、妻が砂浜に打ち上げられた貝殻を拾えば、一緒になって貝集めをしていました。
IMG_2011.jpg

IMG_2013.jpg

IMG_2012.jpg

これから、いろんなところに連れて行ってやり、多くの体験をさせてやりたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/14(金) 22:31:09|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんど焼き

相棒を連れて、朝の散歩に何時ものコース【羽村の堰】に行きました。
遊歩道を歩いていくと、河原に竹を支柱とし杉の葉を巻いた周りに達磨やしめ縄、破魔矢などがくくり付けられていました。
DSCF9137.jpg

DSCF9140.jpg

1月の15日(小正月)の頃にやる【どんどやき】の準備したものです。
【どんど】とは、【尊い】という語源からきているそうですが、正月にお飾りしたしめ縄や、去年、お飾りしたお札・破魔矢や達磨などを燃やすことによって天にお返しするというお祭り。
私が子供の頃は、この火で枝に付けた小さな餅(まゆだま)を焼いて食べました。

以前は、多くの地区でやっていましたが、最近では、住宅事情などで私の近所では、なかなか出来なくなってきています。

何となく懐かしいこのお祭り。

これからも、残しておきたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/14(金) 13:36:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉まで行ってきました。

首都高から海ほたるに。
そして千葉県に上陸。

千葉県からの富士山を見たくっていって来ました。

本日の富士山は、春霞の中にそびえたっていました。
IMG_1991.jpg

初春の千葉県。
結構、暖かでした。

家を出るときは、ダウンを着込んでも寒さが身にしみましたが、こちらはポカポカと何とも良い感じ。

あぜ道には水仙が咲き乱れ、春の代名詞の菜の花も咲いていました。
IMG_1963.jpg

IMG_1959.jpg

いち早く春を体感してきました。


  1. 2011/01/09(日) 09:50:53|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年を迎えて

新しい年が始まった。

でも、特別なことがない1日なんですがね。(笑)

しかし、どういうわけか年の初めというものは気が引き締まるものです。

冷たい朝の空気の中、新年最初の【御来光】を我がベランダで写真に収めてみました。
DSCF8999.jpg

IMG_1947.jpg

雲が無かったら良かったのですがね。

そんな訳で、今年もよろしくお願いいたしますです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/03(月) 10:42:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

