ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩の途中で

久しぶりの散歩です。

ずいぶんと春めいてきました。

ガソリン渋滞やものの買占め事件、いろんな事がありました。

現在は、それもだいぶ落ち着いてきた今日この頃です。

それでも、散歩なんぞできる私は【幸せ者】です。

何時もより少しばかり多く歩いてみました。

早咲きの桜や
DSCF9501.jpg

DSCF9502.jpg

そこに来る蜂などを写真に収めたり、野に咲くタンポポや

DSCF9485.jpg

茂みに咲くウグイスカズラ

DSCF9490.jpg

シュンラン

DSCF9495.jpg

スミレ

DSCF9497.jpg

DSCF9499.jpg

春の日差しをイッパイ浴びながら咲いていたミツマタ

DSCF9511.jpg

お日様に向かって咲き出したコブシの花

DSCF9509.jpg

などを写真に収めながら歩きました。

原子力発電所からの放射能騒ぎによって起きた風評批判。

ペットボトルの水の買占め。

いろんな事が起きている今日この頃です。

しかし、季節は暖かな春が近づいています。

決して悲観的にならずに、前向きに生きていってください。

小さな人間の小さな応援です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/30(水) 17:38:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

キツツキ発見

我が家の隣には、チョットした林がある。

何でも市の保存林に指定されているそうで、この地だけは土地開発がされていない野鳥にとっては楽園の場所です。

このチョットした林には【フクロウ】(夜中に飛んでいる光景や鳴声をよく聞きます)や、ヒヨドリ、キジバトなどの野鳥が生息しています。

本日、買い物にその林の縁にある道を買い物に行く為に歩いていると、何処からともなく『コン、コン』という木をつつく音が聞こえてきました。

この林にはコゲラも生息しているので、その鳥だろうと思ったのですが、コゲラの木をつつく音よりも少しばかり大きな音の様に聞こえたので、音を頼りに何の鳥だろうと目を凝らしてみると、ちょうどヒヨドリくらいの大きさで、頭のテッペンが赤く見えました。

『もしかして❢』

早速、カメラを持ち出し、ファインダー越しにその鳥をおってみると❢

コピー ~ S0019458

きつつき君が枝のところから頭を出してくれました。

写真を撮り、早速、家に帰って調べてみると、背の辺りが緑色で頭のてっぺんとくちばしの元が赤い。

凄く似ているのが【アオゲラ】と書いてありました。

フーン❢

東京にもこんな鳥がいるんだな~❢(と、いっても私の住んでいるところは【東京都下】なんですがね)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/20(日) 18:07:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歩いていると

本日は日曜日。

いつもなら多くの観光客で行きかう道も、車はまばら。

普段なら、あまり行きかうことのない自転車の数の多いこと。

誰もが、消費節制をしているんだな。

かくゆう私もガソリン節制の為に、一駅分の距離を歩いてお使いに。

こんなときに、普段の運動不足が出てしまうものです。(トホホ)

普段なら車の雑音で聞こえない野鳥の声が、意外と良く聞こえてきます。

どうせ歩くのだからと、カメラを持って出てきた私は、早速、鳴声のするほうを覗き込む。

春になって野鳥も繁殖時期に来ているのでしょう。

メスを誘うのに忙しい野鳥が、精一杯の美声を張り上げていました。

DSCF9445.jpg

DSCF9450.jpg

DSCF9452.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/20(日) 12:31:49|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車を降りての買出し

世はまさにガソリン不足。
大地震によって流通がマヒした事や、東北方面の被害者の方に少しでも燃料供給が出来ることを祈りながら、普段なら車で行く距離のスーパーに徒歩で行った。

昨日までの気候と違い、本日はポカポカ陽気。

陽だまりにある桜の木も花が開きだしてきていた。

花が終わろうとしている梅の木には、メジロが来て残りの花の蜜を吸っていた。
DSCF9428.jpg

こうしている間も被害にあわれた方々は、どんなにか辛いだろうな。

それに引き換え私は、カメラを持っての買出しか?

何とはなしに後ろめたい気もするが、どうすることもできない私としては、ただただ『早く復興してもらいたい』なんてなことを祈っている。

せめて私のつたない写真でも慰めになればいいんだが、勝手にそんなことを考えながら道端に咲いていた花なんぞを収めてみました。(これを見ることが出来ればいいんですがね)

DSCF9423_2_1.jpg

春の先駆けのフキノトウ

DSCF9440.jpg

オオイヌノフグリも満開です。

DSCF9438.jpg

野ダイコンの花も咲き出しました。(名前が間違っていたらゴメンナサイ)

DSCF9429.jpg

花の名前は判らないのですが、此花が木を黄色に染めていました。

DSCF9397.jpg

花芝の花も咲き出しました。

何処にいても春の来ないとこはない。

今はツライだろうけれど、踏ん張って暖かな春が来るのを皆さんで待っていてくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/19(土) 15:07:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大地震

今回の地震で被害を受けられた方に対し、心よりお見舞いを申し上げます。

私の親戚も茨城にいます。

電話をかけても全く通じず、いったいどうなっているのか不安の日が続きました。

しかし幸いにも全員無事との連絡、ホッとしました。

話を聞くと、立ってられない揺れが数分続いたとのこと。

家の外に非難しようとしてもなかなか動くことが出来なかったそうです。

揺れが終わり、外に出でてみると屋根の瓦がずれて落ちそうになっているとのこと。

私もちょうど休みだったので、非力ながらてつだおうと早速、車に燃料を入れにスタンドに行くと長蛇の列。

ガソリンがなくなる前に入れておこうというドライバーによるものだった。

普段は、これほど混むことのないスタンドでさえ入れるのに2時間以上も並ばなければならないほど。

やっとのことで燃料をいれ茨城に向かうと、何処もかしこもスタンド渋滞。

普段より2時間以上もオーバーして、やっとのことで親戚の家に到着すると、ちょうど屋根瓦の補修をしているところだった。

本職と違い素人の、それも70過ぎのおじさんがおっかなびっくり屋根に上ってずれた瓦を直そうとしている。

慌てておじさんと変わり自分が屋根に上り瓦の補修をした。

それでも落ちているところはどうにもならないのでブルーシートがないのか聞くと、近くの店舗では手に入らないとのこと。

そういえば近くの家々の屋根は、ほとんどが崩れている。

直接的な被害はなかったこの地でも、かなりの損害が出ていた。

塀は倒れ屋根瓦は落ち、墓石はほとんどが倒れていたにもかかわらず、けが人が出なかったのは不幸中の幸いだった。

内陸部でさえ、これだけの被害なのだから、直接大被害を受けた方々のこれからのことを考えると胸が痛くなります。

時間制限の停電等で、今までよりも不自由なことが多々ある現在だが、それでも被害を受けたかたがたよりはどれだけ恵まれているのだろうか。

せめて、自分に出来ることは実行してゆこうと思います。

DSCF9388.jpg

DSCF9420.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/17(木) 20:55:21|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六道山公園の散歩

ここのところ少しばかり忙しかったために日曜返上でやってきたので、その代休で今日はヤンチャを連れて【六道山遊歩道】に行ってきました。

IMG_2374.jpg

IMG_2385.jpg


この遊歩道、西多摩郡瑞穂町より狭山湖まで続く遊歩道です。

今回は、狭山湖までは行かなかったのですが、良いお天気の中、久しぶりにヤンチャと共にユックリと山野草散策して来ました。

山野草といっても、今の時期は少しばかり早い為に、あまり多くのものを探すことは出来なかったのですが、それでも、やはり山道散歩は気持ちが良いものでした。

ところで、この【六道山】とは、あの有名な【トトロ】のなかで、主人公のお母さんが入院していた病院があったその場所なのではないのでしょうかね。

そんなことを、勝手に思い込みながらの散策でした。

さて、今回写真に収めたのは。
IMG_2362.jpg

陽だまりの中、一足早く咲いていた桜です。

IMG_2364.jpg

ヒイラギの花。
節分のときに鰯の頭を刺す葉っぱの花ですね。
葉っぱはよく見るのですが、花が黄色だったのは知りませんでした。

IMG_2376.jpg

オオイヌノフグリ

この花は、早くから咲き出しますよね。

IMG_2367.jpg

この植物の名前は判りません。
初めは枯れてのかな?なんて思いました。

道を散策していると、望遠レンズをつけたカメラを林の中に向けて、何かを撮っているご夫婦に出会いました。
しばらく足を止めて、お二人の邪魔をしないように静かにしていると、私達に気づいたご夫婦が『すみません。どうぞお通りください。』と言ってきたので、『何を撮っているんですか?』そう聞くと。
【ウソ】という鳥だそうでした。

我がヤンチャに気づいたご夫婦が『君も静かにしていてくれたのかい。』
そう話しかけると、ヤンチャ君、尻尾を振ってご主人に向かって二本立ち。

その仕草にご夫婦が満面の笑顔で、『可愛いね』と言ってくれた。

しばし、その後夫婦と話していると、【ウソ】君が、こちらに近づいてくれたので、私もご夫婦と一緒にカメラでパチリ❢
IMG_2390.jpg
撮ったタイミングが悪くって、頭しか撮れていませんでした。(残念)

次回はうまく撮るぞ~❢

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/10(木) 17:22:54|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

