ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユキノシタ

関東地方も、いよいよ【梅雨入り宣言】がなされましたね。

そのうえ、台風到来。

イヤハヤ、今年は『波乱』な一年となっているみたいです。

政治面でもおかしな雲いきが・・・・。

つい最近、テレビにて【田中角栄】さんのことをやっていました。

テレビなんかで、報道された悪行はなんともいかしがたいのですが、あの方のように【人を引っ張る手腕】のある方が、一刻も早く出てきて現在の日本を何とかしてもらいたいものです。(でも、いないか!)

それはそうと、今回の題名【ユキノシタ】

現在、きれいな花をつけていますね。

花自体は凄く小さいのですが、よーく見てみると結構きれいなんです。

IMG_3178.jpg

一度、よーく見てみませんか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/31(火) 15:31:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

柿田川湧水

静岡県にある一級河川《狩野川》に属する柿田川湧水。
DSCF0110.jpg
富士山の湧水が湧き出ているので有名ですよね。

そんな湧水も、この前の大地震の時には、一部、停まってしまったみたいです。

いろんなところに、影響が出てしまったんですね。

それにしても、柿田川。

いつ行っても水がきれい!

DSCF0103.jpg

はるか下まで見えるほど、透明度があります。

この時期には、きれいな水に咲く《バイガモの花》

その花を写真に収めてはみたのですが、『うまく撮れません!』でした。

『残念!』

とりあえず、失敗作を紹介します。(ウ、ウ、ウ。)

DSCF0125.jpg

次はガンバルゾ~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/28(土) 12:43:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日を浴びて

本日、撮った写真ですが、日を浴びて輝いているように撮れました。(自己マンですが)

DSCF0084.jpg

DSCF0094.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/24(火) 20:05:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

エビネラン

本日、作業場の一角に、こんな花が咲いていました。

0905140037.jpg

作業場ということもあり、いろんな部材などを置いたりしていたところだったので、『まさか!』と言う、驚きでした。

山野草ってホント、強いですよね。

見習わなくっちゃ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/23(月) 14:40:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

頑張ったね。

午前中、ムシムシした暑さ。

それもそのはず、現在、かなり激しい雨が降っています。

これからは、こんな感じの日々が続くようになりますね。

それはともかく、今回のテーマ『頑張ったね』

それは・・・。DSCF0082.jpg

タラの芽です。

タラの芽というと《山菜の王様》のひとつ。

野山なんかで見つけると、採ってしまいたくなるもの。

現にタラの木を発見すると、先っちょが・・・・ない!

そんな風景をよく目にします。

『最初の芽は採っても、2番目の芽を採ると枯れてしまうから、残しておくものだ。』

なんて、山菜をよく知る人たちは口にします。

しかし、最近は、そんな基本を知らない人たちが『我先に』採ってしまうものですから、野生のタラの木が大きくなっているのを目にしなくなりました。

そんな中、偶然見つけた一本です。

来年も、同じ場所で頑張ってくれていたらなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/22(日) 13:19:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草花

日に日に暑くなってきています。

もうすぐ梅雨の季節がやってきます。

今年は、世の中は、いろんなことが起こっています。

この先、どんな方向に向かっていくんでしょうね。

私、個人としても、いろんなことが起きました。

それでも、《来ない朝はない》のたとえ通り、毎日を過ごしている感じです。

はてさて!

こんな事ばかりを書き並べてもしょうがないので、道端に咲いて私の心を慰めてくれる草花を紹介します。

DSCF9733_20110521170142.jpg

咲いている花の形が、ひょっとこの口の様な花でした。

DSCF9746.jpg

この花もいろんなところに咲いていますよね。
個人的に好きな形の花です。

IMG_3106.jpg

原っぱの中にピンク色した花が咲いていました。
クローバーの花よりも大きな花で、意外と『きれいだな~!』なんて思ったりしました。

IMG_9089_20110521170703.jpg

小さな小川の片隅に咲いていました。
花自体が、かなり小さいものでしたが、よーく見てみると意外ときれいな花でした。

季節がどんなに厳しくっても、暖かな日差しが降り注がれると、草花は必ずきれいな花をつけます。

今はどんなに辛くても、必ずきれいな花を咲かせることができるようになるんですよね。

草花に、そんなことを教わった散歩でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/21(土) 17:12:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

年をとるということ

最近、よく思うんですよね。

『年をとったなぁ!』

なんてね。

ちょっとした事なんですが、昔、一緒に遊んだ仲間の子供が、いつの間にか成人していたりするとね。

そんな時、『いったい、自分は何をしてきたんだろう。』

なんて、自暴自棄になってしまうんですよね。

『これから、自分はこういう風になって大物になってやるんだ!』

なんて、将来の夢を語るより

『あと何年先まで、動けるんだろう。フー。』

なんて、先の見えない暮らしに不安を持ってみたりして。

こんな事を考えているのは、私だけなんだろうな~!

IMG_3136.jpg

IMG_3142.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/20(金) 19:18:30|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式

つい最近、親戚の子の結婚式に招待され、栃木県は宇都宮にある結婚式場まで行ってきました。

式場と言ってもヨーロッパ型式の建物が多く建っていて、一つの街並みを演出している感じの中にある式場です。

一瞬。

『いい感じ』と、思いました。

IMG_3126.jpg


教会型式の結婚式を済ませ、いよいよ披露宴となり、新郎の勤めている会社の社長の祝辞。

これがまた、長い!長い!

午後一の披露宴ということで、何も腹に詰めていってない私としては、腹の虫が『グーグー!』

正直、祝辞などは、短いに越したことがないものです。

やっとのことで、社長の祝辞も終わり、乾杯のあいさつとなる。

この乾杯が終われば、腹に物を入れられる!

そう思うと、少しでも早く食べたいものです。

IMG_3079.jpg

ところが・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

この乾杯の挨拶が、また・・・(*_*)

『いい加減にしろよ!』

と、思わず言ってしまいたいところでしたが、ここはグッとと我慢のこ。

全員立たされた挙句に、十数分のくだらない話を聞かされやっとのこと、乾杯も終わり、席に座るが、未だに料理が運ばれてこない。

どういう形式の披露宴?

祝いの席とはいえ、少々腹が立つ。

IMG_3087.jpg

しばらくして、やっとのことで待っていました料理登場。

腹が減っている私としては、一気食い状態。

あっという間にテーブルの料理がなくなり、次の料理を待つ。

そうなると、披露宴の内容どころではないものです。

演出で、長いロールケーキのケーキカットなんかもあったようですが、それどころではない腹の虫。

しかし、最近の披露宴も変わったものでした。

前列だけが盛り上がり、私たち後列のテーブルの人たちは、『シラー』

どこかしらない会社の宴会に紛れ込んだ人状態になっていました。

IMG_3093.jpg

そうなると、唯一の楽しみが飲むことと食べること。

他のことはどうでもいい状態。

そんな状態なのに、その食べ物も、飲み物もなかなか来ない状態。

IMG_3111.jpg

そうなると、人間少しでも早く終わりにしたいものだと思い始めるんですね。

少なくとも、私のテーブル席の人達は皆そう思い始めていたみたいです。

IMG_3116.jpg

そのくらいですから、テーブルに座っている人なんかいるわけがない。

男の人たちは、外に出て煙草をふかして時間をつぶしたり、隣接しているコーヒーショップに行ってみたり。

あまりの式場のずさんさと、無神経な人による他人に対しての思いやりのなさに、祝う心も薄れてしまうほどでした。

親戚の子の結婚式なのだから、あまり悪口は言いたくはないのですが、当の本人達が気の毒に思った1日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/19(木) 11:28:24|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏を迎えた富士山

IMG_3044.jpg

場所は、《ダイヤモンド富士》が見れるところで有名な湖。

久しぶりに富士山が見たくなり行ってきました。

多くの観光客で道は渋滞していましたが、なんとなくのんびりとしてきました。

この撮影した場所に行く途中、こんな植物も花を咲きだし始めていました。

IMG_3054.jpg
《ハナイカダ》

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/15(日) 21:02:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤンチャ息子と【白雲木】

ついこの前のヤンチャとの散歩でのことです。

いつも行く散歩コースのベンチ前に来た時。

『もしかしたら!』

そう思って、カメラを構えてヤンチャを観察していたら!

S0039930.jpg

S0039931.jpg

S0039932.jpg

どうですか?

なんとなく『決定的瞬間』って、感じではないですか?

我がヤンチャのヤンチャたる行動。

どう言う訳か、ベンチや椅子を見ると飛び乗らなくっては気が済まないヤンチャなんです。

S0049934.jpg

ベンチに飛び乗って、気がすんだヤンチャ息子。

この満足気な表情。

困ったものです。

この時期は、散歩の途中の道の脇に植えられている【白雲木】が花をつけ綺麗です。

DSCF9952.jpg
散歩も。楽しくなってきています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/15(日) 20:52:09|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春から夏に

日に日に気温も上がってきて、散歩するにも汗ばむ今日この頃です。

草花の世界も、淡い色から濃い色に。

世はまさに、夏化粧をし始めました。

そんな草花を散歩で見かけたので、写真に収めてみました。

DSCF9849.jpg
大きな木に、こんな花が咲いていました。

DSCF9852.jpg
なんという名前の花でしょうか。
道路の端っこに集団で、咲いていました。

DSCF9855.jpg
あるお宅の庭先に咲いていました。
この花も、終わりに近づいているようです。

DSCF9856.jpg
この花も、あるお宅の池のわきに咲いていたものです。

これからの時期、この花の仲間が活躍するんですよね。

DSCF9860.jpg
私の好きな花です。

小さな花ですが、なんとも目を引く花です。

ほんの少しの距離でしたが、多くの花が私を迎えてくれました。

庭に咲いている花を写真に撮るために、初めての人たちに声をかけるのですが、どこのお宅の人たちも、皆、笑顔で快く写真を撮るのに快諾してくれます。

やはり、花は人の心を豊かにしてくれるんですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/08(日) 16:16:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

水族館に行ってきました。

横浜に用事で行った帰りに、せっかくこちらまで来たのだからと、《八景島シーパラダイス》に、行ってきました。

目的は、そう!

世界最大の鮫《ジンベイザメ》を見に行ってきました。

20代のころ、沖縄の《海人水族館》に会いに行ったのですが、その前年度にお亡くなりになっていたために、生きている《ジンベイザメ》を実際に見るのは、初めて!

天候は『雨』でしたが、心は『快晴』気分で、車を走らせました。

シーパラダイスの手前の有料駐車場に車を入れ、水族館に向かう途中、アスファルトの駐車場が、大きく波を打つように盛り上がっているところを発見。

この前の大地震の影響がこの辺にまで・・・!

いかにスゴイものだったのかを思い知らされました。

さて!

久しぶりの水族館。

ゴールデンウィークの終わりごろの日だったせいか、意外と人の数が少なかったです。

館内に入り、さっそく目に入ったのが、一人たたずむペンギンさん。

IMG_3000.jpg

その後ろ姿が、哀愁漂う~!

次に気になったのが、《クラゲ》さん。

IMG_3007.jpg
海の中の綺麗な花の様でした。(ちなみに手振れ写真です)

イワシの群れの綺麗さに、しばし見入ってみたり。

IMG_3005.jpg
なんとも子供に戻ったように、あっちに行ったりこっちに来たり。

一緒に行った妻に、『もっと落ち着いてみなよ』なんてなことを言われていしまいました。(笑)

さて、《ジンベイ》さん、どこにいるのかな?

探して歩くと・・・!

IMG_3022.jpg
やっと会うことができました。(うれしー!)

その顔はと言いますと。

IMG_3026.jpg

IMG_3012.jpg
なんとも《優しい顔》

サメというと

IMG_3010.jpg


IMG_3024.jpg



このような、どことなく威圧感のある生き物のように思っていましたが、やはり食べるものが違うとこうも違うんですかね。

この《ジンベイ》さん、まだお子ちゃんだそうで5メートル前後だそうで、大人になると15㍍にもなるというのだから、その存在感は圧巻ですね。

もう少し大きくなったら、もう一度会いに来たいものです。

* 写真をクリックして見てくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/07(土) 19:03:01|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草花

ここのところ、散歩のたびに道端に咲く草花に目がよくいく。

冬の寒々しい風景から、緑で覆われた風景になったのかもしれない。

なんて、格好の良いことを書いてみましたが、実際のところ『この草は、食べられるかな?』なんてなことを考えながら散歩しているからなのだろう。(小笑)

それにしても、いろんな草花が咲きだしてきていますね。

実際のところ、名前なんてのは良く判らないものが多いのですが、すぐ近くに多くの種類の草花が咲きだしています。

そんな草花を数点写真に収めました。

当然のことながら、名前のほうは御容赦を!

DSCF9828.jpg
黄色な小さな花が、細長い茎のてっぺんに咲いていました。

DSCF9830.jpg
草むらの低い位置に咲いていた花です。

DSCF9839.jpg
半日影のところに咲いていました。
私が子供のころは、竹林なんかに多く咲いていて、その花の首を棒などで叩き切ってよく遊んだものです。
現在は、数も少なってきているとのこと。

DSCF9847.jpg
土手一面に咲いていました。
少しばかり早かったせいか、咲きだし途中といった感じでした。

DSCF9844.jpg
小さな棘をもった茎の先に咲いていた花です。
この花が咲き終わり、赤い実がなると、その実を採ってジャムなんかを作るんですよね。
早く実がならないかな。
DSCF9845.jpg
スミレ種なのでしょうか。
小さな花ですが、少しばかり変わった花でした。

DSCF9843.jpg
タンポポも、綿毛になって風が吹くのを待っているみたいでした。

少し歩いただけなのに、こんなに多くの花たちが私を迎えてくれました。

散歩するのも、楽しい毎日です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/06(金) 22:11:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

【こどもの日】

♪柱のき~ずは一昨年の~♪

やって来ました【こどもの日】(*^_^*)

DSCF9818.jpg

しかし、風がない❢

こいのぼりもぶら下がり~❢

我が家のヤンチャも、【ダレ犬】に~❢

DSCF9820.jpg

ア~ぁ❢(>_<)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/05(木) 14:57:15|
  2. ヤンチャ息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牡丹と踊子草

今の時期、多くの家庭の庭に華やかに咲いている花《牡丹》。

IMG_2905.jpg

IMG_2908.jpg


綺麗ですよね。

赤やピンク、それに白色。

大輪で、華やか~!

写真を撮る手にも力が入ります。

それにうって変わって、雑草と見間違えてしまいそうな花。

《踊子草》

IMG_2935.jpg

半日影のところに密集して咲いています。

でもね。

この花も、よーく見てみると、結構かわいいんですよね。

IMG_2924.jpg

IMG_2923.jpg


棘の円台の上で、花たちが輪になって咲いている様は、踊り子さんが舞台の上で輪になって踊っているように見えませんか?

華やかに咲き誇る《牡丹の花》も私は好きなのですが、踊子草のように林の端で、人知れずに春を密かに踊りながら楽しんでいるように咲いている《踊子草》が大好きです。

人の世もこのような花たちも、ある意味同じように感じるのは、私だけなのでしょうかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/04(水) 17:07:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2011・御岳渓谷の春

なんかタイトルはすごいようですが、内容はたいしたことがないので、ご容赦。

ゴールデンウィーク真っ最中の本日、早朝、久しぶりに御岳渓谷に散歩に行きました。

私がよくいく吊り橋の近くには《カワセミ》や《ヤマセミ》が生息しているためか、多くのカメラマンが、大きなレンズを付けたカメラを三脚に取り付け、夜も明けきらないうちより一点を見つめてシャッターチャンスを狙っている様なところです。

そんなカメラマンの横を、ヤンチャとともにすり抜けて、いざ!散歩開始です。

ちなみに、私も野鳥をよく写真に収めるのですが、ここにおられるカメラマンの方々ほど、お金もなければ腕もないので、肉眼で見ることはしますが、写真に収めることはできませんのです。(うらやましいな~!)

話は戻り、御岳傾向の遊歩道近くに咲く《春の花》は、白っぽいのが中心です。

そんな花たちを、おさめてきました。

DSCF9792.jpg
春霞の御岳渓谷です。
新緑がきれいな時期です。
DSCF9773.jpg
多摩川も私が住んでいる近くは、水が澄んでいてきれいです。
子供のころは、のどが渇くと川で水を飲んだこともありました。(現在は、それほどきれいではないですがね)

DSCF9763.jpg
遊歩道脇では、シャガの花が多くみられます。

DSCF9768.jpg

DSCF9765.jpg
名前は判りませんが、この花がいろんなところに咲いていました。

DSCF9781.jpg
タツナミ草でしょうか(間違っていたらごめんなさい)、白い花が咲いていました。

DSCF9783.jpg
多摩川にそそぐ小川の近くには、二輪草が。

DSCF9797.jpg
遊歩道の近くにある、あるお宅の庭には、こんな花が満開状態で庭に置いてありました。

さて、白っぽい花ばかりをご紹介しましたが、山や近くのお宅には、こんな花も。

DSCF9772.jpg

DSCF9766.jpg

DSCF9789.jpg

DSCF9795.jpg

DSCF9798.jpg

春の御岳渓谷は、こんな花が多く咲いていて散歩するのも気持がよかったです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/03(火) 10:41:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草花

大型連休。

しかしながら、私にはどこに行く予定はありません!

ゆえに、近場での散歩撮影となりました。

しかし、近場でもいろんな花が咲いています。

そんな草花を撮ってきました。

DSCF9733.jpg

DSCF9751.jpg

DSCF9740.jpg

DSCF9749.jpg

ちなみに、草花の名前はいまいち解りません。

散歩の途中で、オナガを見ました。

同じ仲間のカラスにいじめられていました。(弱肉強食の世界なんですね)

DSCF9752.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/02(月) 15:54:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

