ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

街路樹と山並み

めっきり肌寒くなってきました。
窓より見える風景も、少し前のそれとは違い、木々が今年最後の化粧をし始めているようです。
本日、休みのために妻とヤンチャを引き連れて山の頂上付近にある『峠茶屋』に、蕎麦を食べに行ってきました。

ここのご主人とは、妻の同僚の幼馴染であったために、『ぜひ、食べに行ってやってください。』と、言われていたので、ドライブついでに立ち寄ったものです。

ここのお店の前からは、
DSCF0011_20111030163633.jpg

DSCF0010.jpg

こんな感じの風景が見え、実に爽快でした。
この店のまえの傾斜には、ベンチとテーブルが設置されていて、持参してきたおにぎりやお茶などを座って食べているハイカーさんたちも多かったです。

ちなみに、私達もおにぎりとお茶を持参していたために、蕎麦を肴におにぎりを食べさせていただきました。

もちろん、ヤンチャも《ゴショウバン》❢
DSCF0006_20111030164713.jpg

しっかり食べていました。

帰り道、とある道路を走っていると、凄くきれいに紅葉しはじめている街路樹が並んでいるのを発見。

さっそく写真を撮ってきました。
DSCF0018.jpg

山に上よりこちらのほうがしっかり紅葉している風景に、少しばかり違和感を板きながらも、この歩道を紅葉を見ながら散歩してみました。

この先、山並みも紅葉が進んできます。

観光地の紅葉は素晴らしいのはもちろんですが、すぐ近くの紅葉の素晴らしさも良いものですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/30(日) 16:52:36|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何してるの?

本日、日曜日。
早朝に降っていた雨も上がり、お天気は少しばかり《晴れ》状態になりつつあります。

DSCF0006.jpg

DSCF0004.jpg

昨日、休んだせいか。
体も少しばかり《回復》状態になってきました。

しかし、若いころは一晩寝れば疲れなんか飛んで行ってしまったものを、現在は2~3日たっても全くとれません!
無理のきかないお年頃になってしまいました。(-_-;)

落ち込んでいてもしょうがないので、さっそく【わが町】を散歩してみました。

DSCF0011.jpg
昔は、街道沿いの旅籠町として発展してきたわが町。
このような街頭なんかもあったりして。

そして、街の活性化として映画の看板なんかを掲げている家なんかも多くあります。
DSCF0017.jpg

DSCF0015.jpg

昔は、映画館の正面に掲げてあった看板。
現在は、そんな看板もなくなってしまったようで、昔を懐かしんで、最近は、この看板を見学に来る観光客も多く来ています。

そんな街並みを散策しながら、季節の植物でもないか?
なんて、思いながら歩いていると!!\(◎o◎)/!

DSCF0008.jpg
何やら背中に背負い、ゴーグルをつけた若者が、屋根の上で変な格好をしているではないですか。
『なにやってんだ?』
不思議に思い、目を凝らしてみると・・・・。
DSCF0007.jpg
【ツクリモノ!】

どうやら若い芸術作家が、自分で作ったものを消防団に御願して、消防小屋の屋根に展示したものだったんです。
なんともかんとも。
一瞬、首をかしげた風景でした。

題名に関しては???ですが、笑顔の出るオブジェです。

さて!

今回撮った植物の写真を最後に紹介して、終わりといたします。
DSCF0009.jpg
甘く熟した《アケビの実》です。
アマソ~!
DSCF0027_20111023135908.jpg
柿の木も随分と紅葉していました。
もうすぐ葉が落ちてしまうんだな~!
DSCF0026.jpg

DSCF0024.jpg
カタバミの花によく似た花でした。
白い可憐な花が私を癒してくれました。

DSCF0022.jpg
シュウメイギク
もう、終わりに近かったのでしょうか。
花に元気がなかったような。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/23(日) 14:03:13|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中の御岳渓谷(みたけけいこく)

本日、雨のために久しぶりの休み。
久しぶりに御岳渓谷遊歩道に行ってきました。
御岳と書くと木曽にある《御嶽(おんたけ)》と同じ字のために、よく間違われますが、こちらは東京都のはずれ、多摩川沿いにある《御岳(みたけ)》のほうです。
なんて、どうでもいいことですね。

さて、雨の日には観光客の数も少なく、というか、まったくいなくて快適な散歩という感じです。
しかし、紅葉には少々早く。
IMG_3594.jpg
IMG_3626.jpg
そのうえ、川の水は晴れているときとは大違いで、ずいぶんと汚れていました。

しかし、そんな事はどうでもいいくらいに、多くの草花が私を迎えてくれました。
IMG_3595.jpg
花の先よりしたたり落ちそうな雨粒。
こんな風景も雨の日ならではです。
IMG_3599.jpg
IMG_3597.jpg
ホトトギスは今が盛りです。
雨にぬれると色が鮮明に見えます。
IMG_3604.jpg
花の紫と雨粒のダブルコンビ。
IMG_3650.jpg
花の上で、雨をしのぐシジミチョウ。
IMG_3638.jpg
雨のために遊歩道がぬれている為か、川より上がってきた沢蟹。

結構、いろんな風景を堪能してきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/22(土) 11:03:51|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何気ない風景

IMG_3578.jpg

IMG_3593.jpg
何気ない風景です。
特に何の変哲もなく、どこにでもあるような風景です。
しかし、その風景の中に
『そろそろ暗くなり始めたから、今日は家に帰るね。』
『また、明日遊ぼう!』
『バイ、バーイ!』

『ただいまー。』
『お帰り~。』
『早くお風呂に入ってきな~!』

なんて、声が聞こえてきそうな風景に見えるんです。

最近は、家庭に会話が少なくなってきたなんてな事を、よく耳にします。

しかし、いつの時代にも家庭の暖かさを求めているんですよね。

こんなことを感じている私は、やはり家庭の暖かさに飢えているんでしょうかね。

IMG_3587.jpg

IMG_3589.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/16(日) 19:59:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街の灯り

IMG_3567.jpg

今日は、朝から『雨』でした。
それでも・・・。
午後くらいから雨も上がり、少しだけれど青空が見えたりして。
そんな天候の中でも、仕事をしなければならないのが、少々つらい!

本日の仕事が終わり家路につくころには、あたりも暗くなり始め。
街路灯や家なみにも灯りがつき始めます。

そんな一時が私は好きなんです。

そういえば昔、《街の灯り》という歌がありました。
堺正章氏が歌っていたような。
♪そばに誰かいないと~♪
なんとなく口ずさんでしまいます。

少し前までは、こんなこともできないくらいの暑さでしたがね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/15(土) 18:09:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日も《お疲れ様!》

DSCF0325.jpg
本日の夕日です。
本当は、街並み越しのものを掲載しようとも思ったのですが、撮った写真がななめ状態に。(トホホ)
ゆえに、この写真と相成りました。

今日1日が『あっ』と、いう間に過ぎてしまった私としては、あまりにも早い休日を惜しむかのように感じています。

明日から頑張っていかなくては!(ちなみに私の明日は、《仕事》です。)(-_-;)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/09(日) 21:16:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の出来事

DSCF0016 の補正
ネェ、ネェ。
寂しくってしょうがないの。


DSCF0018 の補正
急に、どうしたの?

DSCF0017 の補正
それなら、一緒に寝ようか。

我が家のニャンコ《クーク》と、ヤンチャ息子の早朝の会話です。(そんな風に見えました)

普段は、お互い喧嘩ばかりしてるのに。

ね~!
  1. 2011/10/09(日) 11:40:16|
  2. ヤンチャ息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤンチャ息子、ゴンドラに乗る。

DSCF0003 の補正

DSCF0004 の補正

どうですか?
我が息子。
高さなんて気にしない。気にしない。
窓に手を付き、ただひたすら風景を眺めています。
いったい、どんなふうに見えているんでしょうね。

場所は、群馬県は丸沼高原のゴンドラです。
本日、ヤンチャの散歩がてらにこの高原スキー場を上から歩いて下ろうと、挑戦してきました。

しかーし!

天候があまり良くなくって、頂上はものすごい霧!
そのうえ、気温はなんと9度前後ときたものですから、寒い!寒い!

それでも、ヤンチャ息子は元気でした。
DSCF0027.jpg

DSCF0033.jpg

アッ!
下る途中にキノコの家を発見したので、写真に収めました。
DSCF0019.jpg

頂上は凄く寒かったのですが、何事もなく無事にふもとに到着し。
楽しい、ウォーキングとなりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/02(日) 21:06:16|
  2. ヤンチャ息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

