ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと咲きました。

今か。
今かと、足しげく通っていたカタクリ群生地。
日に日に蕾が大きくなり。
やっと咲きだしました。
IMG_0436.jpg

IMG_0438.jpg

紫色の小さな花。

チョコンと下を向いて、恥ずかしそうに咲きだしました。

いつもなら桜の花も咲きだすんですが、未だつぼみは堅いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/28(水) 15:39:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

は~るよ来い!

散歩しながら、ついつい口すさぶ童謡。
そんな日になりました。
昨日、仕事の関係で横浜方面に行ってきたのですが、陽だまりにある桜の木が花を咲かせていました。

日に日に春が来ていますね。

そんなわけで、

近場の草花を撮影してきました。
IMG_0378.jpg
今年は寒い日が続いたせいでしょうか、未だに梅の花が満開になりません。
このままいったら、梅の花と桜の花を一緒に見ることができるかも。
IMG_0381.jpg
ちょっと道はずれの草むらには、フキノトウが出ていました。
この大きさならテンプラなんかいいな~!なんて思ったりもしましたが、今回は撮影だけして山菜採りはしませんでした。(^_^;)

さて!

カタクリの花はどうなっているんだろう?
群生地で、目を皿のように探してみると・・・。

IMG_0359.jpg

IMG_0358.jpg

ずいぶんと蕾は大きくなってきているのですが、もう少し時間が必要な感じです。
もう少ししたら、また来てみよう。

これからのシーズン。
山が青葉で盛り上がり、草花たちがきれいな花をつけてくれます。

楽しみなシーズンが来てくれます。

IMG_0360.jpg

IMG_0376.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/25(日) 15:27:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

散歩の途中で見かけた花

暖かな日差しの中ゆっくりと歩いていると、あるお宅の庭に咲く花が目に入りました。
新規_1_IMG_0347

IMG_0349.jpg


春の日差しを浴びて咲く花を眺めいると、心もなぜか温かくなるものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/20(火) 11:11:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

サクラソウ

IMG_0337.jpg

道の傍らに咲いていました。
寒い日が続きましが、やはり春は来ています。
カタクリのつぼみも膨らみだしました。
もうすぐ咲きだします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/18(日) 13:29:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春をもとめてpart2

前回に引き続き、今回も。

エーット???

どこまで書きましたっけ?

そう。そう。

サービスエリアでの散歩でしたね。

こんなにも違う気温に少しばかり戸惑いながら、館山市内にあるイチゴ狩り観光案内所で紹介を受け、ある農家のビニールハウスでのイチゴ狩りとなりました。

イチゴは《トチオトメ》という品種。

真っ赤に色づいたイチゴを口いっぱい頬張りながら、次のイチゴに目をやっている私。
そこまで欲張らなくても、イチゴは逃げないんですがね。
とにかく元を取らなくては。
なんていやしい考えの私でした。

そんな訳で、写真を撮る時間がもったいないと、ここでの写真はありません。<(_ _)>

腹いっぱいイチゴを食べて少しばかり満足な顔で、この地を後にしました。

相棒はと申しますと、その間、ビニールハウスの外での【お留守番】
少しばかり、おへそが曲がっていました。(p_-)

そんな相棒のためにと、海沿いの道を車で走ることに。

ある海岸で、ご機嫌取りとなりました。

IMG_0254.jpg

今回のドライブで初めての自由時間。
リードを外して、思いっきり遊ばしてやりました。

IMG_0257.jpg

IMG_0315.jpg

イチゴ狩りでのお留守番で少しばかりまがったおへそも元に戻った相棒を車に乗せ、帰りは海辺に沿った国道で途中まで行こうということになり、しばらく走っていると。

眼前に❢

IMG_0316.jpg

こんな風景が入ってきました。

これは行ってみる価値があるとハンドルを見える建物方向に向けて車を走らせると、道の角に【崖の観音堂】と書かれた看板が建っていました。

真言宗智山派のお寺さんが管理している御堂で、お寺さんの墓地の裏側にあり。

やや緩やかな階段を上っていくと、

IMG_0318.jpg


IMG_0322.jpg

崖にへばりつくように建っている、このお堂。
そこからの風景が、また良いんですよね。
IMG_0327.jpg

写真では、ほんの一部しか紹介できないのですが、1日ここにいても飽きないくらいの良景でした。

そして、このお堂の天井板にかかれてる絵画も、一見の価値のあるもののように思えました。
IMG_0326.jpg

何度か近くの道を走っていましたが、こんなお堂があった何んて知らなかったのです。
久しぶりに宝物を発見したようなワクワクした気持ちになりました。

高速で目的地まで『バビューン!』も良いのですが、やはりこんな発見をしながらのドライブも楽しいものでした。

朝遅く家を出ても、新しい発見をしながら1日有意義に過ごしました。

ちなみに、帰りに温泉にも入りました。

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/15(木) 21:04:02|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を求めて

この前の月曜日、妻と一緒の休みとなったので、千葉県は館山市にイチゴ狩りをしに行ってきました。
いかんせ、今年に入ってから一緒の休みになったのが今回が初めて。
行きたい。行きたい、と思ってもなかなか行けなかったために、大いに楽しもうと、朝早く出かけるつもりでしたが…。
お互い日頃の疲れが出たのであろうか。
それとも【年?】

寝坊をしてしまい、家を出たのがなんと朝8時過ぎ。

昨晩、ヤンチャに『明日は、早く出かけるから寝坊するなよ。』なんて言い聞かせた本人がこれでは・・・!
ヤンチャが、人間の子供なら文句【ブツブツ】もの。

犬でよかった。

そんなわけで、首都高をひた走り。
海ホタルで、メロンパンを買ってかじりながら、館山道に。

しかし、最近は千葉も近くなったものです。

朝遅く出た割に、館山道のパーキングで小休止した時間は午前10時。

ちなみに、このサービスエリア、一般道に歩いて出ることができるところ。
ヤンチャの散歩を兼ねて、しばし散歩と決め込みました。

車で2時間ちょっと走っただけなのに、この地区の周りはすでに【春】

河津桜が、咲いていました。
IMG_0253.jpg
道路わきには
IMG_0242.jpg

IMG_0246.jpg


それに近くの田んぼのあぜ道には、つくしが
IMG_0245.jpg

こんなにも気候が違うんですね。

さて、このドライブ。

まだ目的地にはつかないのですが、本日はこの辺で。

次回に続きます。(^0_0^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/14(水) 14:01:25|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の訪れ

IMG_0214.jpg

本日、鶯が鳴きだしました。
春の到来を告げる鳴声です。
寒い日々がやっとすぎる気配がします。
東北の大地震がおきて1年が過ぎました。
被害にあわれた方々にも、早く春が来ることをお祈りしています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/10(土) 11:09:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春蘭

林や山の薄日の入るところに自生して、ひっそりと春の訪れを知らせる「春蘭」
新規_1_IMG_0223

IMG_0231.jpg

IMG_0226.jpg

他の蘭達とは違い、けっして華やかではないが、確実に春の訪れを告げてくれる。

場所によっては《ジジババ》なんて通称があります。
どうしてこんな通称になったのか判りませんが、それだけ人々に愛されていたんでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/07(水) 14:01:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フクジュソウ


IMG_0211.jpg

あるお宅の庭に咲いていました。

『寒い、寒い』と肩をすぼめて、散歩でさえ周りを見る余裕もなく歩いていた私に気づく今日この頃です。

ところで次の写真なのですが、一瞬、あるもののように見えて驚きました。

IMG_0217.jpg
わかりますか?

今日の暖かさで、やっとこ【梅の花】も咲きだしました。

IMG_0215.jpg

これからは、暖かな日と寒い日が交互に来ながら、春がやってくるんですね。

我が家の《ハル》も、床屋さんに行ってから本格的な散歩に連れ出すつもりです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/06(火) 17:59:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ひな祭り

『桃の節句』ですね。
我が家でも、ひな人形を飾り付けました。
と、言っても大々的なものではなく、ほんのささやかなものなんですがね。
せっかく飾ったものですから、写真なんぞを撮ってみました。
IMG_0202.jpg

IMG_0191.jpg

上手い下手は別にして、意気込みだけはくんでください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/03(土) 13:11:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

