ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を飾る花

ゴールデンウィーク真っ盛り。
我が町も、多くの観光客の車が走っているようになりました。
いかんせ、奥に奥多摩がありますからね。
多摩川の清流や、奥多摩の手前にある御岳渓谷なんかで森林浴・川遊び。
いっぱいの人たちが訪れるようになりました。

さて!
私はと申しますと。

どこに行くあてもなく、ただただ近所の散歩くらいの日々を過ごしています。

本日も、近所の散歩をヤンチャとともにしてきました。

道路を歩いていると、街路樹として植えられている『ハナミズキ』が色づいています。
IMG_0441.jpg

IMG_0442_20120430112320.jpg
天候があまりパッとしないために、あまり色が出なかったのですが、歩いていてもかなり楽しめる今日この頃です。

しばらく散歩していたのですが、どうも町場ばかり歩いていてもつまらなくなり。

車で少しばかり離れた御岳渓谷まで行ってみました。

御岳渓谷は新緑がきれいで、遊歩道を歩いていても楽しい感じです。
IMG_0457.jpg
よく私は『山が盛り上がる』なんて言葉を使いますが、現在の御岳渓谷はその言葉通りの風景です。
遊歩道を歩いていても若葉がきれいで、ついつい距離を伸ばしてしまいます。
IMG_0462.jpg

道端には、近所の人が植えたであろう【シャクヤク】が、赤い花を咲かせています。
IMG_0444.jpg

また名前は解らないのですが、白い小さな花をいっぱいつけた植物が、道端いっぱいに咲いていました。
IMG_0461.jpg

IMG_0460.jpg

道沿いにある畑には、
IMG_0452.jpg
【カキツバタ】でしょうか。
紫の色がきれいでした。

【シャガ】の花も真っ盛り。
IMG_0454.jpg

やはり、春って良いですよね。

いろんな花が咲き乱れ、それを見ながら散歩するにも楽しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/30(月) 11:21:23|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

春の草花

春になると、いろんな花が咲きだします。
道端にひっそりとあく花があれば、『いかにも!』的な花もあります。
そんな花たちを写真に収めるのも楽しみなものですよね。

ほんのちょっと、そんな草花を写真に収めてみました。

IMG_0392.jpg

IMG_0395.jpg

IMG_0539.jpg

IMG_0551_20120501103755.jpg

IMG_0553.jpg


毎年のことながら、几帳面な花たちですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/29(日) 19:32:28|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

河口湖の桜

季節は《ゴールデンウィーク》の始まり。
河口湖の桜が満開だと聞き、ヤンチャと妻を引き連れていってきました。
河口湖インターを降りて十数分、河口湖大橋を渡って会場に。
多くのカメラマンが写真を撮っている中、私たちもさっそく撮影に!
IMG_0261.jpg
天気も良く、最高の撮影日和。
ヤンチャ息子も・・・!
IMG_0285_20120428190703.jpg
おい!おい!
花より、トリモツかよ!(笑)
本日、河口湖周辺は桜満開。
湖周辺は、そんな桜を見学に多くの観光客やカメラマンが集まっていました。

しかし、いつみても富士山は【デッカイ】です。
IMG_0264.jpg

そして、どこから見ても絵になります。
IMG_0316_20120428191319.jpg


IMG_0329.jpg

IMG_0280.jpg


ヤンチャ息子も大満足?

エッ❢
『僕を写して!』

はい、はい。
それでは『はい❢チーズ』
IMG_0326_20120428191548.jpg

写真を撮ってもらい、満足気に歩いてくれるハルでした。
IMG_0296_20120428191954.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/28(土) 19:23:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャガとツリガネスイセン、そしてニリン草

IMG_0174.jpg

《シャガ》
もうこの花が咲く時期になったんですね。
散歩の途中に林の入り口に咲いていました。

IMG_0179.jpg

《ツリガネスイセン》
散歩コースにある、あるお宅の庭に咲きだしていました。
毎年咲くもので、毎年カメラを持って行っては、写真を写させてもらっているために顔見知り状態になって、『今年は、もう咲いたよ』なんて、連絡をくれるようになりました。

IMG_0176.jpg

《ニリン草》
背の低い茎の先より可憐な白い花が咲きだしていました。
イチリン草も咲きだしていると思うのですが、なかなかお目にかかることができません。
(植物公園などではあるのですが、自然の中では)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/22(日) 13:48:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ニャンコに歴史あり

IMG_0149.jpg

名前は《カイ》
生後3ヶ月弱で、練馬より我が家に来たのが15年前。
私の片手の上に乗るくらい、小さかったニャンコだった《カイ》君。

もう15年も一緒にいるんです。

その間、原因不明の病にかかり、死の淵をさまよったこともあります。

しかし、最愛のはんりょ『テン』と、巡り会って子供を授かり、その子供たちと一緒に現在くらしています。
年のせいでしょうか、毎日おきているときよりも寝ている時間のほうが多くなってきている《カイ》君。

それでも、未だに歯も抜けておらずに食欲おおせいです。

このさき、いつまで一緒にいられるかは判らないのですが、1日でも多くの《ニャン生》を平穏に暮らせるように見守っていくつもりです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/22(日) 09:21:25|
  2. ニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ですね。

本日第2弾です。
天気は、あまり良くはなかったのですが、草花にとっては元気の源。
IMG_0135.jpg

IMG_0136.jpg

IMG_0144.jpg

IMG_0142.jpg

我が家の子供達も窓際で『大あくび』
IMG_0125.jpg

あんなに大きな口を開けたら、顎が外れるよ。

なんて、ヤンチャが言っているような。
IMG_0127.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/21(土) 21:28:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ畑

久しぶりのブログです。
桜も散り始め、(いまだに満開の桜もありますが)いろんな草花が咲き始めました。
山菜も、フキノトウから山ウド・ワラビへとだんだん楽しい季節になってきています。
隣町では、『チューリップ祭り』が始りました。

そんなわけで、会場に行ってきました。
IMG_0082_20120421093957.jpg

IMG_0073.jpg

IMG_0080_20120421093918.jpg

IMG_0078.jpg
去年は東北大地震のために、中止となった『チューリップ祭り』
去年来られなかった分まで、今年は大勢の人が、朝早くから見学に来ていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/21(土) 09:43:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜も散り始めました。

ついこの前までは、『もうすぐ咲き始めるのかな?今年は、遅いよね。』なんてことを言っていた桜も、今は散り始めています。
道路や水の上には、散った花弁が広がっています。
_MG_0625.jpg

_MG_0630.jpg

早いものですね。

咲きだしてから散り始めが。

そんな公園の中をヤンチャとの散歩。
_MG_0626.jpg

散りゆく花びらが舞うのを、物珍しく眺めるヤンチャです。

春の日差しを浴びて、桜の花びらのじゅうたんの中にタンポポが咲いていました。
_MG_0633.jpg

_MG_0632.jpg

まるで、初雪の中に咲く可憐な花の様でした。

春の日差しの中で過ぎた冬を思い出すなんて、暖かくなった証拠ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/15(日) 17:38:16|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の道とイカリ草

すごっく感じのいい道を見つけました。
IMG_0551.jpg

菜の花の道です。
春ですね~❢

我がヤンチャの『ハル』も、絶好調です。
IMG_0597.jpg

IMG_0592.jpg

散歩の途中に、ひっそりとイカリ草が咲いていました。

IMG_0601.jpg

IMG_0603.jpg

これからは、山野草の花を見つけながらの散歩もできる季節になってきています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/11(水) 10:49:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

やっと咲きだしました。

天候不順なのか、それともわが町の桜が遅いのか。
ここにきて、やっと花が咲きだしました。
やはり、今年は梅の花と桜の花が同時に見られる年になりました。
IMG_0531.jpg

それにしても昨日なんかは、いきなり雪が舞ってきたりと、おかしな天候です。

でも、やっとこ春かぎた~!

そんなわけで、今回撮ってきた桜の写真を掲載します。
IMG_0515.jpg
河津桜

IMG_0513.jpg
大島桜

IMG_0529.jpg
ソメイヨシノ

しかし、桜の花って写真を撮るのが難しい花ですね。

桜の花ばかり見ながら歩いていると、不意に相棒が立ち止まるので、目線を下にやるとミツマタの木が花を咲かせていました。

IMG_0527.jpg

相棒も、私のことを解ってきたようです。(^0_0^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/08(日) 12:14:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

マザー牧場に行ってきました。

先代のヤンチャのころから、この時期、マザー牧場に花見に行くのが恒例となっている我が家です。
しかし、去年は行けずじまいだったので、今年こそはとスケジュールを調整し、ヤンチャ共々張り切っていってきました。

朝早く、我が家を出発。
マザー牧場についたのは開園直後。

さすが日曜日とあって、開園直後だというのにかなり多くの人たち。

入園料を払うのに、かなりの時間。

それでも、ヤンチャ共々ウキウキ気分で入園。

この時期、イチゴ狩りやとトマト狩りができる。

前回来た時にやったトマト狩りのトマトの味が忘れられず、さっそくトマト狩りの会場に。

ペットは入れないので妻にトマト狩りを頼み、私とヤンチャは周りを探索。

例年なら桜が咲いて、菜の花の黄色と桜の白のコントラストがきれいなのだが、今年は異常気象のためか、桜は咲いていなかった。
DSCF0032.jpg

せっかく来たのに残念。

それでも、ヤンチャは上機嫌で私がカメラを菜の花に向けると『写真を撮って!』とばかりに、すぐに邪魔に入る。

しょうがないので、菜の花をバックに『ハイ!チーズ!』
DSCF0039.jpg

DSCF0040.jpg

しばしヤンチャと戯れていると、山菜を発見!

いくら気候が異常でも、山菜はしっかり芽を出しているんですね。

DSCF0021.jpg
  ヤブレガサ・・・おひたしにしたり胡麻和えにするとうまいんです。
DSCF0045.jpg
  タラの芽・・・山菜の王道。テンプラにするとうまいんですよね。

そんな写真を撮っていると妻がトマト狩りを終えて、合流する。

今年のトマトは、小さな実のトマト。

今はこの大きさのトマトが流行なのか?

私はデカい実のトマトが食べたかった!

それでも目的は果たしたので、今度はヤンチャとの散歩。
DSCF0014.jpg

DSCF0023_20120402174617.jpg


かなりの距離を歩きました。

帰りは車の中で爆睡のヤンチャ息子。

少しばかり歩きすぎたために、具合でも悪くなってしまったのかと思うほど。

我が家に戻るまで、一回も起きることなく熟睡していたのに、我が家に戻った途端、『腹減った』とでも言いたげに騒ぎまくっていたので、さっそくご飯をやると。

今まで食べさせていなかったの如く、むしゃぶりついて食べているヤンチャを見てホッとしました。

さて、さて!

次回はどこに連れて行ってやろうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/02(月) 17:44:54|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

