ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士山

本日、河口湖周辺に行ってきました。
目的は…。
【富士山】

そう!

簡単そうで、そうじゃないお山。(写真を撮るうえで)

河口湖周辺を車で移動しながら、いろんな場所から【富士山】を写真に収めてみました。

初めは…。

IMG_1105.jpg

(サムネイルでお送りします。クリックして大きな写真の見てくださいね。)
カチカチ山の展望台よりの富士山。

ヤンチャを連れてロープ~ウェーにのり写してみました。
IMG_1127.jpg

(サムネイルでお送りします。クリックして大きな写真の見てくださいね。)

ちなみに、ヤンチャはゲージに入れての乗車でした。

次に…。

ある林道にて4合目まで走ったところからの富士山
IMG_1694.jpg 

IMG_1705.jpg

300ミリで写してみると、山頂を目指し登っている人の姿が、黒い点のように見えました。
(サムネイルでお送りします。クリックして大きな写真の見てくださいね。)

次は、忍野八海からの富士山

IMG_1720.jpg  IMG_1736.jpg

(サムネイルでお送りします。クリックして大きな写真の見てくださいね。)

最後は、河口湖からの富士山

IMG_1795.jpg

(サムネイルでお送りします。クリックして大きな写真の見てくださいね。)

夕方に河口湖についたので、赤い富士山が見れるかと思いましたが・・・。(残念)

河口湖では、こんな風景にも出会いました。

IMG_1784.jpg


(サムネイルでお送りします。クリックして大きな写真の見てくださいね。)

ちなみに、ヤンチャはこんな私とともに最後まで元気に頑張ってくれました。

IMG_1654.jpg

(サムネイルでお送りします。クリックして大きな写真の見てくださいね。)

お疲れさんでした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/27(日) 23:57:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

近所の《薔薇》

最近、散歩してると綺麗なバラの花によくあいます。
今の時期は、ちょうど良い感じに花が咲いています。
そんなわけで、バラの花です。(サイズが大きくなってしまったので、サムネイルでお届けします。写真をクリックして大きくしてみてくださいね。)

IMG_1643_20120526173436.jpg IMG_1647.jpg IMG_1648.jpg


最近、ヤンチャも床屋さんに行って《夏バージョン》になってきました。
IMG_1638_20120526173727.jpg

本人は気に入らない様子でしたが、私たちが『可愛い』の連発をして何とか気に入ってもらえました。^_^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/26(土) 17:39:45|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

ユキノシタ

日に日に気温も上がり、汗ばむ季節がやってきました。
我が家の近所にも、私の好きな花【ユキノシタ】が、多く咲きだし始めました。
そんなわけで、【ユキノシタ】です。

IMG_1575.jpg

IMG_1565.jpg

IMG_1574.jpg

どうして2枚だけ花びらが大きいのでしょうかね。
面白いですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/24(木) 19:49:55|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

夕日

昨日は、多くの人が空を見ていましたね。
かくゆう私も、皆さんと同じ。
朝から空を見上げては、『すげー!』なんてな事を言い。
下を向いては首の後ろをもみ、また空を見上げていました。

さて、
世紀のイベントも終わりとなると、いつもと同じように空を見上げる人の数も少なく。
逆に下を向いて歩く人が多くなりました。

そんな夕暮れ。

綺麗な夕日が空を染めてくれました。

IMG_1582_1_1.jpg

いつもと同じようですが、少しずつちがう夕日。

本日も、きれいでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/22(火) 18:05:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥寺滝

東京都と山梨県の県境に近い、多摩地区の西の外れに桧原村という地区があります。
東京都でも、「村」のつく貴重な地区です。
そんな「桧原村」
結構「滝」の多いところなんですね。

その中でも「氷瀑」で、地元では有名な「払沢の滝」
多くの観光客が、その滝を見に来るんですね。

しかし今回紹介する滝は、「払沢の滝」より歩いて15分くらいのところにある滝です。

道路の脇より遊歩道を下っていくと、

IMG_1524_2_1.jpg

緑の中にその滝は現れます。

残念ながら、滝の上部よりからの撮影しかできませんでしたが、透き通るような清流が数段に落ちる様は、結構、迫力がありました。

撮影後、遊歩道を歩いていると、今年卵からかえった「山カガシ」の赤ちゃんが、私の脇を通過していきました。

今年も、そんな時期になったんですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/20(日) 00:17:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

咲きだしました。

良く晴れた朝、ヤンチャを連れて多摩川まで散歩に行きました。

自然というのは、その日・その日によって、いろんな表情を見せてくれるものです。

本日の多摩川は、朝の光を浴びてブルーがかった色に彩られ、きれいでした。

IMG_1071_3_1.jpg


そんななか、やっと咲きだしました【ユキノシタ】

IMG_1496.jpg

IMG_1469.jpg


本当に小さな花なんですが、なんとなく面白い形と、白い花びらの中に赤い点々があって好きなんですよね。)^o^(

はてさて!

久しぶりに我が相棒【ハル】の写真を掲載します。

IMG_1049_3_1.jpg

気持ちの良い川風に尻尾をたなびかせ。

新緑の遊歩道を、あっちの匂いをかいでは、こっちに来たりと、自由気ままにお散歩です。

本人も、このコースが好きみたいなんですよね。

ゆえに、片道2キロ。

往復4キロの道のりもなんのその。

本日も、元気よく走っています。

IMG_1460_20120519135412.jpg

(ちなみに、人が多いところではリードにつながっています。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/19(土) 13:59:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

知らなかった風景

仕事やプライベートなんかで、よく通る道の下にこんな風景がありました。

IMG_1427_1_1.jpg


IMG_1420_1_1.jpg
いやー!

全く知りませんでした。

灯台下暗し。

その言葉どおりでした。

ところで、我が家の庭にも私の知らなかった花が咲いていました。

IMG_1440_1_1.jpg

母親に言わせると、毎年咲いていたそうです。

本当に「下暗し」ですね。(反省)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/16(水) 23:13:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある休日の風景です。

休日に、ヤンチャの散歩を兼ねて御岳渓谷に行ってきました。
普段は休日にこちらのほうにはいかないのですが(混んでいるため)、久しぶりに行ってみたくなり行きました。

御岳渓谷は春の日差しの下、若葉が芽吹き、目にも鮮やかな若葉色で私達を迎えてくれました。

IMG_1210_1.jpg

IMG_1218_1.jpg

御岳駅下の多摩川では、カヌーをやる人たちが大勢いて楽しそうに急流下りを楽しんでいました。

IMG_1182_1_1.jpg

IMG_1197_1.jpg

IMG_1211_1.jpg

IMG_1199_1.jpg

そんな風景を楽しみながら、渓谷沿いの散歩を楽しんでいると、ある風景に出合いました。

IMG_1202_1.jpg

ジッと川面を眺める老夫婦。

何を話すでもなく、静かに川面を見つめていました。

何気ない風景ですが、お二人の背中に何かを感じ。

思わずシャッターを切りました。

お二人の背中に私たち夫婦の将来を見たのでしょうかね。

青い空に飛行機雲がきれいに映るとある休日の午後の風景です。
IMG_1291.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/15(火) 12:04:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーした天気になーれ!

今日は変なお天気でした。
午前中は、凄く良いお天気。
お昼ごろには、にわかに黒雲が…。
激しい雨とともに雷も鳴り。

夕方には黒雲はどこかに行ってしまい、そしてきれいな夕焼けが。
IMG_1127_1_1.jpg

明日は、良いお天気になってほしいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/10(木) 18:39:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠れ良い子よ~。

ゴールデンウィークも過ぎ、いつもの仕事を済ませて家に帰ると・・・。

IMG_1065.jpg

連休中、引き連れまわした疲れが出たのか。
それとも、誰もいなくってつまらなかったのか。

お気に入りの玄関マットの上で、爆睡中のヤンチャです。

せっかく寝ているのを邪魔するのも可哀相と、音をなるべくたてずに『ソー』っと、カメラを持って近場の散歩に。

いつも見慣れたような草花を写真に収めながらの散歩をしてきました。

IMG_1085.jpg

IMG_1091.jpg

IMG_1088.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/08(火) 19:36:56|
  2. ヤンチャ息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジの庭園

ツツジの花も、もう終わりに近づいています。
花が終わる前にと、早朝に撮ってきました。

ツツジの庭園というと、我が町では有名な【・・・観音】というお寺さんがありますが、最近は拝観料をとるようになってしまったために、私は、その近くにある無料のお寺さんに行ってきました。

無料と言っても、その規模は有料のところに迫る大きさです。

さて!

前置きはこのくらいにして、つたない写真をご覧ください。

IMG_1062_4_1.jpg


新規_1_IMG_1046_4_1

IMG_1048_4_1.jpg

IMG_1059_4_1.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/07(月) 12:01:48|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

花の階段と新緑の多摩川

連休も終盤になりました。

散歩に行こうと身支度を整えて玄関を出ると、突然の雨。
IMG_0962_2_1.jpg
(写真中央のすすけたような所は、雨が降っている風景です。)

しょうがないので、しばらく雨がやむのを家の中で待つこととなりました。

散歩に行けるのを楽しみにしていたヤンチャも、「早く雨がやまないかな~。」なんて感じで、降っている雨を窓越しに眺めています。
IMG_0963_1_1.jpg

午後になると雨もあがり、さっそく散歩に。

今回の散歩は、今が盛りのツツジの階段です。(私が勝手につけているのですが)

ツツジの花の中をの長い階段が、上に向かって伸びています。

IMG_0981_1.jpg

我がヤンチャは、その階段を《一気のぼり》

IMG_0967_1_1.jpg

写真を撮って、あとから追いかける私の身にもなってよ。(-_-;)

息を切らせながら、神社の境内に。

そこから見る風景は、雨上がりですごくきれいでした。

IMG_0972_1_1.jpg

神社を後に、いつもの御岳渓谷に。

増水した多摩川にかかる吊り橋です。

IMG_0986_1.jpg

いつも、このつり橋を渡って川沿いを上流に向かって散歩するのですが、今回は、またもや降ってきた雨のために中断して先にはいきませんでした。

しかし、雨に表れて綺麗になった新緑を数枚写してきました。
IMG_0987_1.jpg

IMG_0983_1.jpg

ヤンチャもずぶ濡れ状態になりましたが、家に帰って風呂に入り、現在は満足してグッスリ状態です。

長かった大型連休も終わりに近づき、またもや仕事が待っている。
次の連休を期待しながら、もう少しの連休休暇を楽しみます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/06(日) 15:33:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の日と子供神輿

ゴールデンウィークもあとわずか。
長かった連休ももうすぐ終わりに近づいています。

私の《大型散歩》も・・・。

そんなわけで、少しばかり遠くまで散歩してきました。

さいきんは子供の日でも、あまり私の住んでいる近所では《鯉のぼり》を上げるお宅がなくなってきています。
散歩していても、風に舞う鯉のぼりを見られなくなりました。
住宅事情の関係なんでしょうかね。

少しばかり気落ちしながら歩いていると見つけました。
空に舞う鯉のぼり。
IMG_0925_1.jpg
少しばかりへそ曲がりの私ですので、そのまま写真に収めず、その鯉のぼりがガラスに映っているところを写してみました。

さて、
しばらく歩いていると、どこからともなく祭りの音が…。

そちらの方に歩いていくと、
IMG_0920_1.jpg

今、まさに神社より出ようとしている【子供神輿】
小学低学年の小さな担ぎ手が、一生懸命に神輿を担いでいました。

IMG_0915_1_1.jpg


しばし見学した後、散歩の再開。

ある空き地に、誰が植えたのでしょうか。

黄色い踊子草が花を咲かせていました。
IMG_0902_1_1.jpg

『こんなところにこんな花あるなんて』
驚きながらしばし写真を撮りました。

空は快晴。
IMG_0899_1_1.jpg

すごく気持ちの良い最高の散歩となりました。

D.S
面白写真です。
IMG_0900_1_1.jpg

切り株の中よりニョッキリ伸びた【タケノコ】
その後が楽しみな風景でした。(^_-)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/06(日) 10:12:50|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

水車と夕焼け

コピー ~ IMG_0886

散歩の途中にあった《2連水車》です。
昨日までの激しい雨のため水路の水がいつもより増水しているために、いつもより激しく回っていました。

IMG_0870.jpg
昨日の夕焼けです。
雨が上がって、やっと青空が見えたかと思うと雨が急に降ってきたりと変な天候の1日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/05(土) 09:38:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

雨上がりの風景

一昨日、昨日と激し雨に川は増水し、せっかくの大祭も雨の中のお祭りとなってしまいました。
一晩明けて、やっとこ雨も上がり、窓越しの風景も山から霧が天に向かって上がっていく風景が現れています。
IMG_0744_2_1.jpg


そんな風景を写真に収めてみました。

時間がたつにつれ薄日が差してくると、新緑が山々のあちらこちらで、浮き上がっているような感じに見えてきます。
IMG_0816_1.jpg

IMG_0840_1.jpg

尾根に緑の帯が浮き上がります。

IMG_0844_1.jpg

山の風景と言いますと、秋の紅葉の時期によく写真として紹介されます。
私としては、秋も良いのですが、春のこの時期の《山が盛り上がる》風景がすごく好きです。

あ!
そうそう。
我が家のヤンチャですが、ここのところの雨のために【閉じ込めの刑】
外に行けないのがつまらないのか、しきりにイスに上っては外を眺めています。
IMG_0764_1.jpg

いつも椅子の上で寝ているニャンコに『早くどけよ』なんて言われて、
IMG_0762_1.jpg

少々、しょげている感じです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/04(金) 09:50:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭り

我が町の年に1度の大祭がやってきました。
昨年は東北大地震のために、祭りは自粛ということとなり中止になったために、去年の分まで賑やかになるだろうと予想していたのですが、昨日よりの大雨のために見学者もまばら状態に。

それでも、関係者は去年の分まで頑張っていました。
IMG_0673_1_1.jpg IMG_0672_1.jpg IMG_0675_4_1.jpg

IMG_0674_1_1.jpg


少しでも雨が上がってくれれば、もう少し写真が撮れたのですが、あまりにも雨脚が激しいために、数枚しか写真を撮ることができませんでした。(残念)

来年を期待しつつ、会場を後にしました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/03(木) 11:06:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

芝ザクラ

ゴールデンウィーク真っ只中。
旅行に行くあてもない私としては、御近所を車で走っています。

さて。
今回は、埼玉県は秩父にある【羊山公園の芝桜】です。

最近は、ラジオやテレビなどでコマーシャルするようにもなったこの場所は、時間が遅くなると公園内に車を停めることができなくなってしまうほど、渋滞するところとなってきました。

また、観光客も大勢来ることから、早朝に行くこととなりました。

現地到着、朝6時半。
人影もまばら。

『ラッキー』と思いきや、朝から《雨》

私の常日頃の行いが悪いのでしょうかね。(トホホ)

それでも、雨にもめげずに写真を撮ってきました。

IMG_0640.jpg

IMG_0786.jpg

雨のせいで花が下を向いてしまったり、バックにあるはずの《武甲山》が見えなかったりと、最悪の写真となってしまいましたが、とりあえず見てきたということで。

さて!

本日は、我が町のお祭りです。
雨が止んでくれればよいのですがね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/02(水) 10:34:07|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

踊子草

朝、雨が降っていたのですが、現在は薄日が差してきました。
少し前までは雨が降ると肌寒い感じがしましたが、本日は、むし暑い感じがします。
やはり春も深まってきたのでしょうね。

買い物がてらにご近所を歩いてみると、
IMG_0537.jpg
竹林には立派なタケノコが。

真竹のタケノコが出るまでもう少し!(^0_0^)

さて!

御近所の林の中に本日の題名の《踊子草》が群生しています。

その林の入り口には。今が盛りの【シャガ】の花が咲いていました。
IMG_0530.jpg

その横をすり抜けていくと。

IMG_0516.jpg


IMG_0517.jpg

しその葉っぱに似た葉の下より、柔らかな色の花が茎をぐるり。

まるで、棘の舞台の上で踊っている踊り子さんのような雰囲気を持つ花が。

この名前を付けた人もそんな雰囲気を持つ花だから《踊子草》なんて名前を付けたのでしょうか。

この花を今年も待っていました。

ちょっとばかし地味ですが、私の好きな花のひとつだからです。

さて!

最近は、牡丹の花も咲きだしましたよね。

大輪の花が、太陽の光に輝いて綺麗です。

御近所の人が、『うちの牡丹の写真を撮ってくれないか』なんて言ってきたので、さっそくカメラを持って行ってみました。

今日の朝に咲きだしたそうで、雨にたたかれていない状態で綺麗でした。

IMG_0547.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/01(火) 10:33:29|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

