ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハスの花と滝

本日の午後。
秩父方面に行ってきました。

大滝村ではハスの花が咲きだしました。

IMG_2411_20120630215902.jpg

本日よりホタル祭りも始まったみたいです。

秩父の三峰神社より少し山間部に入ったところには、【不動の滝】があります。
道路脇に車を停めて、杉の林の中の急な坂道をくだり、つり橋を渡って今度は急な山道を息を切らせながら登って行くと、《ヒトリシズカ》《フタリシズカ》などの群生が目にはいってきます。
現在は少しばかり早かったせいか蕾もかたかったのですが、これらの花が咲きだすとかなり見ごたえのあるところです。

その横をもう少し登って行くと、今度は下りとなります。
山道を少しばかり下りだすと、滝の音が…。

額の汗を拭いながらフッと見上げると、眼前に

IMG_2493.jpg

IMG_2456.jpg

IMG_2471.jpg

落差50メートルの【不動の滝】

以前は、この滝壺に入り滝ぎょうを行ったとされています。

それにしても、あまり観光客などのこない山深いところに、こんなにも素晴らしい滝があるなんて知りませんでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/30(土) 22:13:41|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御岳渓谷の散歩

久しぶりに御岳渓谷を散歩してきました。
少し前は梅雨時期に咲くアジサイ等などが主役でしたが、今は、ユリの花やツリフネ草などが咲きだしたり、山の上よりアキアカネが里に下り始めました。


もうすぐ梅雨もあけ、暑い夏が来るんですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/30(土) 11:15:20|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御岳山(みたけさん)に行ってきました。

東京の西の外れ。
奥多摩のチョイ手前に位置する御岳山。
山をいくつか超えれば、高尾山があるという位置にあります。
そんな御岳山は、我が家より車で30分圏内の、意外と近いところにあるのですが。
『近すぎていったことがない。』なんて言葉通り、私は、あまり登ったことがないんです。

本日は午前中で仕事も終わり、散歩ついでに行ってみようということとなりさっそくケーブルカーに。
このケーブルカー。
乗車券に、《犬の乗車券》があるんですね。

しっかりと、人間と同じように大手を振って乗車することができるんです。(ふつう、ゲージ等に入れての乗車が多いのですが)

ヤンチャも、ケーブルカーの最前列に陣取って、さっそく発車。
最大斜度25度の傾斜をゆっくりと山頂駅を目指し走り出し、山頂駅では、駅長さんに『ありがとうございました』なんて、笑顔で言ってもらってご満悦。
IMG_2314.jpg

現在の御岳山は、少しばかり花のほうは《中休み》状態。
下界では《アジサイ》などが花盛りですが、山頂付近はこれからの様です。

その代わり、こんな花が満開でした。

IMG_2305.jpg

IMG_2296.jpg

御岳神社の参道途中の石垣は、ほとんどがこんな感じです。

夏に咲く蓮華ショウマも良いのですが、今の時期に咲く、この小さな花も良いものですね。

カメラ片手に御岳神社までの散歩をし、ケブルカーに再び乗車し。
運転手さんや車掌さんに、頭をなでられてご満悦のヤンチャとの少しばかりリッチな散歩コースでした。


《ちょっと愚痴です。》

ペキニーズってマイナーなのでしょうか。
すれ違う登山者やおばさんたちは『可愛い。白いシーズー』なんて言ってくるんですよね。
中には『シーズーと何のミックス?』なんて、話しかけてくるんですよね。
初めのうちは『ペキニーズという犬種です。』と応対していたのですが、あまりにも違ったことを言う人が多いので、応対する気にもなくなってきました。
ヤンチャも、そんな人を避けるようにもなってきました。

やはり毛を長くしないとペキニーズだとわからないのでしょうかね。
困ったものです。(-_-;)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/28(木) 19:33:57|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

安曇野に行ってきまいた。

昨日、長野県は松本市の横に位置する安曇野に行ってきました。
安曇野というと、高い山に囲まれた水の綺麗な場所。
蕎麦とわさびがうまいところ。

どうしてもそんな名物を食べたくなっていってきたのです。

天候はというと、午前中は雨こそ降ってはいなかったのですが、山に雲がかかりせっかくの風景もあまり見られない感じでしたが、大王わさび園あたりに近づいたころには薄日もさして気温も上昇してきました。

大王わさび園というとワサビ田と水車が、写真などの紹介で有名なところです。

私も御多分に漏れず、写真を撮ってきました。

IMG_2241.jpg

IMG_2246.jpg

上の写真の川にはバイカモが生えていて、花のシーズンには白い花を咲かせるんです。
水の中に咲く水中花。
小さいけれどきれいなんですよね。

さて。

いつも、わさび園近辺からばかりの風景しか見ていなかった私は、どこか高いところからの風景を見るところがないかと、地図を広げとみてみると、近くに《光城山》という山が車で行けることを発見し、さっそく登ってみることにした。

舗装された山道を暫らく上がって車を停め、ほんの5分くらい歩いたところからの風景は、そんな私の欲求を満たすに十分な風景でした。

IMG_2256.jpg

IMG_2258.jpg

IMG_2279.jpg

雪をほんの少し乗せている北アルプス。

その下に広がる田園風景。

『来てよかった』
そんな言葉が出る風景でした。

さて。

一緒に来ている相棒君。

わさび園の時には、少しばかり気温が高かったためにぐったりしていたのですが、山の上に行ったころには、新鮮な空気をいっぱいに吸って元気いっぱいになり、お山の中を元気よく走り回っていました。

IMG_1456.jpg

IMG_2272.jpg

ヤンチャも私達も満足してお山を下り帰路に、普段なら高速で帰るところを国道である程度戻ろうということとなり20号でひた走り。

諏訪湖を右に見て走っていると《カラミ餅あります》の幟が目につきました。

餅に目のない私としては、『これは食べなければ』

すぐに店先に車を停めて店内に、感じの良いご主人にカラミ餅を注文し雑談をしていると《スアマ》が目にはいる。
この系統に目のない私が『スアマ、うまそうですね』

そういうと『1度食べてみてください。最高に美味いですよ』
そう言われ、さっそく所望し、その場で食べてみる。

さすが自慢するだけのことのある一品で、他では食べることのできない美味さ。

大量に購入して店を後にする。

『高速でバビューンも良いけど、下道で走るのも面白いね。』
なんて、横にいる妻が言っていた。

甲府南近くまで戻ってきたころには、あたりも暗くなってきた。

『日帰り温泉に入りながら夜景でも見ようか』と私が言うと、『大賛成』妻が弾む声で言うので、小高いところにある《みたまの湯》という日帰り温泉に進路を変える。

風呂に入りながら甲府市の夜景を満喫。

IMG_2286.jpg

湯気のたった体で車に乗り、甲府南より高速に乗って帰路についた。

結構の距離を走ったのですが、凄く実りのあるドライブとなりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/24(日) 11:54:22|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

本日も《雨》です。

台風が過ぎて暫らくは良いお天気になるのかと思えば、本日も《雨》。
仕事するにも服は濡れ。
カメラを持ってのそぞろ歩きも《中止》
なんてな事は《ない》(笑)

雨にぬれても『春雨じゃ、濡れていこう。』なんてな事を一人言いながら、仕事を務め。
傘をさしてはカメラ片手に、そぞろあるき。
頑張っています。

そんなわけで。
今が見頃の《アジサイ》を撮ってきました。

IMG_2216.jpg

IMG_2217.jpg

IMG_2226.jpg


雨の中でも頑張って蜜を吸っている蝶々を見れば、『負けてらんね~!』何てな事を呟きながら、脚を濡らしながらカメラが濡れないようにと抱きかかえて歩いています。(小笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/22(金) 16:39:15|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

今朝の空

昨晩は、凄い風がふきました。
店の隅に置いてあったごみ箱や大きな木の枝などが折れては、我が家の前の道を飛んでいきました。
この時期に台風が来るなんて思いもよらなかったのですが、次の台風も日本列島を狙っているようです。

そんな台風一過の今朝。
すごく面白い雲が浮かんでいました。

IMG_2211_1.jpg

何層にも重なったように見える雲が、今日の暑さを予言している様でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/20(水) 20:48:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

滝を見てきました。

本日《雨》❢
かねてより玉原高原に行って、水芭蕉やらザゼンソウやら、その他もろもろの草花を撮影に行こうと計画していたのに~。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

とりあえず、車を走らせて水上方面に。

高速を走っていると、だんだん雨脚が強くなってきた~!(ウエーン)

玉原高原を諦めて、滝探しに変更。

水上インターを降りて、しばし山道に入る。

すると・・・!

IMG_2031.jpg

IMG_2032.jpg

天は我を見捨てなかった。

滝の名前は解らないのですが、この雨で水量がまし。
落ちる滝水の迫力が増しているように見えた。

これならと、そこからもう少し奥に走ってみると・・・。

IMG_2027_20120609204723.jpg

これなら、かの有名な《吹割の滝》はもっと迫力があるのではないか。
そう思い、車を沼田方面に向ける。

吹き割の滝に到着した時には、雨も霧雨程度になっていたので、ヤンチャに合羽を着せてさっそく滝を目指す。
IMG_2045.jpg

やはり吹き割の滝の水量も増えて、かなりの迫力。
IMG_2037.jpg

IMG_2049.jpg

IMG_2070.jpg

玉原高原には行けなかったが、これだけの迫力の滝を見ることができて満足でした。

ちなみに、ヤンチャは雨の中頑張ったせいで、家に帰りつくまで爆睡状態でした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/09(土) 20:57:18|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ハクチョウ草

世の中には、きれいな名前の草花があります。
【サギ草】【トキソウ】【一人静】【踊子草】なんて言う名前はその代表的なものですよね。
今回紹介する草花もその中の1つ。
【ハクチョウ草】
【ハクチョウ】と言っても、鳥のハクチョウではなく、白い蝶々

いったい誰がつけたのでしょうか。

なんとも、きれいな名前ですよね。

IMG_1953.jpg

IMG_1951.jpg
  1. 2012/06/04(月) 15:52:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

深大寺植物公園のバラ

午前中の雨が午後になるとあがり、薄日が差すようになりました。
本日が良いお天気なら、群馬県の《吹き割の滝》を写真に収めようと思っていたのですが、天気予報によると『雨』の予報だったために、諦めていた私としては、『騙された~!』的な感じになってしまいました。

仕方がないので、調布市にある【深大寺植物公園】まで、バラの花の写真を撮りに行ってきました。

曇り空の午後なので、少しばかり暗めになってしまったのが玉にきずです。

IMG_1955.jpg

IMG_1959_20120603202456.jpg


IMG_1971.jpg

IMG_1970.jpg

IMG_1978.jpg

IMG_1977.jpg

日曜日ということで多くの愛好家や観光客、アマチュアカメラマンなどで、なかなか人の入らない写真を撮ることができなかったのですが、それも《ご愛嬌》ということで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/03(日) 20:23:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

もうすぐ【梅雨入り】ですね。

早いもので、『寒い。寒い。』から、『暑くてうっとおしい。』季節に変わりつつあります。

花たちも春から夏に衣替え。

そんな季節の変わり目に咲きだす花【アジサイ】

そのアジサイが咲きだしました。

IMG_1910.jpg IMG_1915.jpg
(サムネイルでお送りします。)

また変わり種には、【ブラシの木】なる木の花が

IMG_1902.jpg IMG_1904.jpg

白や淡い色の花から色の濃い色の花に変わりつつある季節の花。

歩いてみると、そんな花に巡り合うことができます。

≪追加≫

花の《線香花火》

IMG_1920.jpg IMG_1918.jpg
  1. 2012/06/02(土) 12:12:06|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

