ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今夜の月

IMG_3053.jpg

今夜の月は《ブルームーン》と呼ばれる月だそうだ。
何気に夜空を見上げて『綺麗な月だな~。』なんて、思わず言葉に出して観ていたんですが。

この月を見ると幸せになれるという逸話があることを知り、写真に撮ってしまいました。

《ブルームーン》と言っても月が青いわけでなく、ひと月に2回満月が見られるというものらしいです。
次に、この現象がみられるのは2015年だそうです。
  1. 2012/08/31(金) 22:14:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

岩タバコ

もうすぐ9月だというのに、暑いですね。
毎日うだるよな暑さのなか、頑張っている人に一服の清涼剤になればと思い。

この花を写真に撮ってみました。

DSCF0129.jpg

DSCF0127.jpg


御岳山や高尾山などの山道を歩いていると、小さな滝なんかがあります。

DSCF0135.jpg

その周りのがけなどに付着するように生えている植物で、葉っぱが『タバコ』の葉っぱに似ているために「岩タバコ」と呼ばれているそうです。

少しばかり時期を過ぎてしまい花の数はあまりありませんでしたが、御岳山の《ロックガーデン》などを歩いているとこの花を見る事が出来ますよ。

DSCF0110_20120825154420.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/25(土) 15:44:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

立川市のねぶた祭り

去年見に行く事が出来なかった『立川・羽衣町のねぶた祭り』を、観に行ってきました。

おととしよりも盛大になってきているようで、大勢の人が観に来ていて混雑していましたが、頑張って写真を撮って来ました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/18(土) 22:35:12|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サギソウ

散歩の途中で見かけました。
持ち主の許可を得て撮影しました。

IMG_2903.jpg

IMG_2901.jpg

鷺が飛んでいるように咲く花は綺麗でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/17(金) 15:30:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

御岳山の蓮華ショウマ

もうそろそろかな?

なんて、思いながら御岳山に登ってみました。

咲きだしていました「蓮華ショウマ」

IMG_2837.jpg

IMG_2875.jpg

一面が満開状態になるのはもう少し後かな?

写真を撮った後、少しばかり散歩してみると『ホトトギス』も咲いていました。

IMG_2858.jpg

蓮華ショウマというと、先ほどの写真のものと思いきや『黄色蓮華ショウマ』と、言うものもあるんですね。

IMG_2869.jpg

こちらは、少しばかり早かったようです。

御岳山は、蓮華ショウマを写真に収める人と、登山の人で賑わっていました。

そう。そう。

岩場にへばりつきながら小さな花を咲かせる「岩タバコ」

こちらも咲いていましたよ。

IMG_2860.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/16(木) 12:11:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

残暑、お見舞い申し上げます

8月ももうすぐ半分となってきましたが、未だに暑い日が続きます。

皆さんは、お体大丈夫でしょうか?

当方は、ヤンチャ共々元気で過ごしています。

本日は、ヤンチャが床屋さんに行ってきました。

髪の毛を5ミリの長さでカット。

DSCF0102.jpg

ご覧のように、本人は気に入らなかったようです。

家に帰りつくなりふてくされています。(大笑)

暑い、暑いといっても、秋がきました。

ふいてくる風も心なしか涼しいような。

少しばかり散歩してみると、

IMG_2798.jpg
シュウカイドウが蕾から花を咲かせようとしていました。

百日紅の木も

IMG_2814.jpg
綺麗な花を咲かせていました。

もうすぐ、いや?

もう咲いたでしょうか。

御岳山の蓮華ショウマ。

今年の花はきっときれいな花を咲かせるんでしょうね。

時期を遅らさないようにして見に行ってみたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/11(土) 18:21:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

天空のひまわり

天気は快晴。

ドライブ日和。

見に行ってきました【ひまわり】

IMG_1681.jpg

ひまわりなんか、どこにでも咲いているのでは?

そんなひまわりを、わざわざ見に行くなんてよほど暇なのかな?

そう言わないでくださいね。

実は…。

IMG_1670.jpg

お空に近いところで咲いているひまわりなんです。

場所は、山梨県は明野町。

八ヶ岳が見えるところです。

IMG_2764.jpg

あたり一面に咲いているひまわりの畑。

IMG_1674.jpg

それでも、去年よりも少しばかり数が少ないそうです。

ひまわりの咲いている間を、かき分けながら歩くなんてのも良いものですね。

IMG_2750.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/05(日) 20:35:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火

久しぶりのブログです。
連日の暑さと、ぐうたらさであまり外に行く気にもならず。
長く休んでしまいました。

本日、我が町の花火大会が現在進行中です。

このブログを書いている間も、外では、打ち上げ花火の音が響き渡っています。

スナップみたいな写真になってしまいましたが、現在進行中の花火の写真を掲載します。

IMG_2729.jpg

IMG_2730.jpg

IMG_2731.jpg

夏の夜空を染める花火は好いものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/04(土) 20:40:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

