ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五日市町の秋祭り

東京都のはずれ、桧原村の入り口にある《武蔵五日市町》
少し前には、『五日市物語』という映画にもなった町。
そこで9月28日から30日の間、その町にある阿伎留神社のお祭りがあります。

その宵宮に行ってきました。

このお祭りの目玉はなんといっても【御神輿】

神輿の屋根が六角の日本でもあまりお目にかからない御神輿が、【大人神輿】を先頭に【中学生神輿】【子供神輿】と、続けて街中を練り歩くのです。

前置きはさておき。

さっそく❢

IMG_3454.jpg



先頭は長い竹竿の先に提灯をつけたものを掲げて提灯行列

次に

【大人神輿】

IMG_3421_20120929214237.jpg

IMG_3414.jpg

次に
【中学生神輿】

IMG_3466.jpg

【子供神輿】

IMG_3476.jpg


IMG_3478.jpg

どの【御神輿】も、素晴らしいの一言です。

そして、その【御神輿】を担ぐ担ぎ手も、大人も子供も輝いていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/29(土) 21:57:56|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花

前回に引き続きです。
『暑さ、寒さも彼岸まで』昔の人は、うまいことを言いますね。
今までの暑さも随分と弱まり、夜に窓を開けていると寒いくらいになってきました。

さて、私の近所の彼岸花。
ずいぶんと花を咲かせてきました。

IMG_3508.jpg


IMG_3373.jpg

IMG_3380.jpg

そうなると、次は《紅葉》か?

いえ、いえ!

まだまだ秋の花がありますよね。

さて!

次はなんの花を写真に収めましょうかね。

そういえば、『銀杏』

もう落ち始めました。

少しばかりくさいのを我慢して拾い。
清水で綺麗に洗って天日干しにすると、綺麗な種が。

新しい銀案は殻を剝くと綺麗なグリーンなんですよね。
今年も少しばかり拾いました。)^o^(

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/26(水) 19:54:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

咲きだしました。

暑い日が続きます。
それでも、朝夕は随分と涼しくなりました。

本日、休みなので日頃の疲れをいやすべく、家の中で『ゴロ・ゴロ』。

これでは太るわけだわな。(自己反省)

『そういえば、最近、『巾着田』の縦カンを見たな。』
そんな事を思い出し。

近所でも咲きだしているのだろうと、重い体を引きずってサンダル履きで出かけてみました。(近所まで)

草むらの中に赤い色を見つけ、近づいてみたら咲いていました《曼珠沙華》

彼岸花

他の花を見つけると

IMG_3353.jpg

蕾がずいぶんと膨らんできていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/22(土) 14:34:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初秋の散歩で

山道を歩いていると、秋の草花が咲きだしていました。

IMG_3241.jpg

IMG_3219_20120916152018.jpg

突然の雨で、少しばかり雨粒が残っていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/16(日) 15:21:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

丸沼高原にドライブ

本日、丸沼高原にドライブに行ってきました。
目的は《アサギマダラ》に会うため。

去年、丸沼高原のゴンドラで頂上に行ったときに、多くの《アサギマダラ》に会った為に、今年も会えるのを楽しみに行ったのです。

が・・・・。(涙)

今年は少しばかり遅かったみたいで、頂上から中腹に移動した後だったのです。

(ガッカリ)

しかし、頂上付近では《トリカブト』や《エゾリンドウ》が花をつけて、私を慰めてくれました。

IMG_3180.jpg

IMG_3174.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3145.jpg

そして、私が行くと必ずと言っていいほど雲に隠れてしまう【白根山】も全景を見せてくれました。

IMG_3190.jpg

少しばかり元気をもらった私は、頂上付近の林の中を探索してみました。

ここは苔の緑がすごくきれいな場所で、静寂な中の森林浴を楽しめました。


IMG_3161.jpg

IMG_3154.jpg

林の中の散歩を1時間くらいして《天空の足湯》で、しばしくつろぎ。

川場村に向かって車を走らせます。

季節は秋。

IMG_3140.jpg


田んぼは稲穂が実り、ずいぶんと黄色くなった田んぼが目立つようになりました。

そんな中・・・・❢

IMG_3193.jpg

田んぼの中に【蒸気機関車】が走ってる!

面白いアートを見つけました。

実物をご覧になりたい人は、【川場村】に。

コメの収穫前にしか見れない【季節限定】です


そんな楽しい発見のドライブでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/13(木) 19:34:21|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこまで飛んでいくのかな?

IMG_3139.jpg

そよ吹く風に身を任せ、いったいどこまで行くんでしょうか。

飛んで行った先が良いところならいいのですが。

それもこの種の運命なんでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/09(日) 17:16:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

早朝散歩

久しぶりに早朝の散歩に出かけました。
朝は、ずいぶんと涼しくなってきました。
ヤンチャも、散歩することが嬉しくてしょうがない様子です。

オシロイバナが朝の光を浴びて気持ち良さそうに花を開いていました。

IMG_3126_20120909070155.jpg

IMG_3132.jpg

こうしてだんだんと涼しくなっていくんでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/09(日) 07:02:46|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏バテです。

IMG_3123.jpg

毎日が暑いです。
今年の夏はスンゴイでした。
軽い熱中症にもなってしまいました。

ここにきて、少しは涼しくなってきたものの。

毎日が30度を越しています。

雨が降るのはいいのですが、バケツをひっくり返したような集中豪雨。

たまりませんです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/08(土) 23:07:24|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの《雨》

いったい何日ぶりでしょうか。
早朝から降り出した《雨》。
これで、少しは涼しくなるんでしょうかね。

それにしても、最近の天候はおかしいですよね。
ところによっては集中的に降ったりするんですよね。

木々にとっては恵みの雨も、私たち人間にとっては被害の出るような降り方。

夕方にはやんでしまった雨さん。

明日は、また暑くなるそうです。(-_-;)

IMG_3112.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/02(日) 18:41:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのハル散歩

ハルとの散歩も1月以上していませんでした。
毎日が、かなりの気温。
夜になっても、道路は温度が下がらず。
早朝に散歩しようと思って、朝もはよから様子をみても『これではだめ!』的なようす。

ハルには可哀相でも、ハルのためと部屋に閉じ込め状態でした。(少しばかり過保護?)

本日の早朝、久しぶりに外に出たハル君。
『早く!早く!』
車に乗せても、大騒ぎ。
何とか落ち着かせて、久しぶりの《御岳渓谷遊歩道》に。

車から降りるなりリードを引っ張り、せかして私達をあわてさせる。

百日紅の花が咲く坂道を、ハルのリードで散歩開始。

IMG_3057.jpg

IMG_3059.jpg


人影がないのを確認してリードを外すと。

IMG_3093_20120901083034.jpg

さも散歩がうれしいのか。
私たちの前を走って行っては、すぐに足もとに戻って、また前を走っていく。

IMG_3091.jpg

そんなハルの後を追いながら、周りを見回すと。

IMG_3062.jpg

IMG_3063.jpg

IMG_3105.jpg


IMG_3097.jpg

秋の気配がし始めました。
IMG_3102.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/01(土) 08:38:27|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

