ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤンチャの昼寝

外は、ずいぶんと寒くなってきました。

しかーし、我が家の部屋の中では、窓の日差しを浴びて・・・。

IMG_4269.jpg

なんとも気持ち良さそうに寝ています。

おきている時には部屋中を走り回っているヤンチャですが、さすがに窓越し日差しが気持ちよかったのでしょうね。

本日は、静かな1日でした。

時には・・。

IMG_4273.jpg

こんな格好をしていたりして。

全く緊張感ゼロ状態です。

ニャンコ達も、平和な1日でした。(^0_0^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/25(日) 19:05:44|
  2. ヤンチャ息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の風景

秋もいよいよ深まり、ついに晩秋となってきました。

この時期に現れる風景

晩秋の御岳山

奥に見えるのが御岳山

山の背に落葉樹の紅葉が、山を這うように現れます。

いよいよ、怪談話の【雪女】が目を覚ます季節となってきました。(【雪女】は、この地の民話が元となりました。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/24(土) 09:00:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の日の散歩道

紅葉中心となっています。

本日も紅葉中心の写真となります。

いつもの様に相棒と共に川にでも散歩に行こうと出かけたところ、凄い渋滞。

さすが有名となった【御岳渓谷】

せっかく来たのだから少しでも写真をと、いつもの駐車場に行ってみたが入る余地なし状態。

それどころか道路にまで違法駐車があるくらい。

さすがの地元でも、これではお手上げです。

御岳駅前の橋の上より数枚写真を撮って諦め、

IMG_4146.jpg

IMG_4147.jpg

もう一つの散歩道《永山の遊歩道》に。

この散歩道は、私の自宅より歩いていくことができるところのため。

自宅に車を停めての散歩となりました。

これならば駐車場の心配などしないでいいものですから、思いっきり散歩する事が出来ます。

さて。

遊歩道の入り口につくと、何やら多くのカメラマンが何かを写真に収めていました。

青梅駅の裏側にあるために電車でも写真に収めているのだろうと、あまり気にもせずに遊歩道をリードをつけて相棒と歩いていきます。

IMG_4178.jpg

ずいぶんと辺りの木々が紅葉し。

道にも多くの落ち葉がたまっていました。

IMG_4177.jpg

そんな中の遊歩道を上に登って行くと、グランドの周りの木々が《マッカッカ》状態に。

さっそく写真を撮ってみる。

IMG_1909.jpg

これだけ紅葉が進んでいるのだから、ここで十分でした。

さっそくいろんなところで写真を撮りました。

IMG_1859.jpg

IMG_4169.jpg

IMG_4218.jpg

IMG_1878.jpg

これで川でもあれば最高な風景でしただろうけれど、ぜいたくを言ってもしょうがないですよね。

そう、そう。

相棒はと申しますと、

IMG_1897.jpg

IMG_4174.jpg

人気の少ないところでリードを外し思いっきり自由にさせると、道にたまった落ち葉が面白かったのか、あっちにたまっている落ち葉、こっちにたまっている落ち葉と跳ね回っていました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/18(日) 15:50:39|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓辺からの風景

移りゆく季節の朝を、いっぷくの煙草とともに眺めています。

現在は『秋』

朝の窓辺からの風景は

IMG_4133.jpg


日に日にうつりゆく山の風景に季節を感じながら、肌寒い空気を全身に浴びながら、【ホタル族】をする私は、かなり贅沢?(^_^;) 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/15(木) 19:04:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉の散歩道

季節は晩秋。

私がいつも散歩する道も、ずいぶんと色づいてきました。

IMG_4099_1.jpg

IMG_4091_1.jpg


IMG_4049_1.jpg

IMG_4063_1.jpg

IMG_4078_1.jpg



風がふくと落ち葉が舞い。

道にもずいぶんと落ち葉が積もってきています。

IMG_4106_1.jpg

もうすぐ山が寒くなってきます。

ほんの一瞬の彩りも、もうすぐ終わりに近づいてきています。

その前の一瞬の彩りをカメラに収めてゆきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/14(水) 16:40:24|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

桧原村の秋色

本日、空は曇り空。

今にも泣きだしそうな朝です。

昨日に、知り合いから頼まれた仕事を片付けに曇り空の中桧原村に。

五日市より桧原村に向かうにつれ、山々が黄色や朱に彩られます。

車に乗っている仲間に『仕事に来たのか紅葉狩りに来たのか解らない位に綺麗だな』

そういうと、『きっと現場の前は紅葉だらけの風景だろうね。昼飯も一味違うんじゃないかね』

なんて、言うほど鮮明な色に変わってきました。

『これで晴れていれば言う事ないんだがね』

思わず言ってしまうほどの紅葉です。

現場は山の上。

急な坂道には落ち葉がたまっていて、スリップの連続。

何とか現場に到着し、雨が降り出す前に片づける。

少しばかり早めに終わった私たちは、周りの林の中を自然薯を見つけに入ってみた。

細いハート形の葉っぱが黄色く色づいた木に絡まった蔓の元をたどり元を見つけ、さっそく周りから土を掘り始める。

すぐに折れてしまうほどもろい自然薯。

何とかほりあげてみると、1メートル強の立派なもの。

仲間は、嬉しそうに水で周りの土を洗い、折れないように養生していた。

私はというと、持ってきたカメラを片手に少しばかりの写真を撮ってみた。

IMG_1836.jpg

真っ赤に色づいたモミジが曇った空の中、きれいに浮かんで見えた。

IMG_1838.jpg
現場を去り、頼んだ人の家に行くと、その家の前にある川の淵はモミジで朱に彩られていた。

出されたお茶も早々に川に降りて写真を撮ってみた。

IMG_4009.jpg

IMG_4017.jpg

川から上がり、その家の家人に『こんなきれいな風景をいつも見れるんじゃ、最高な環境だね。』

そう言うと

『いつも見ている風景だから、それほど感動しなくなってしまったよ。』

『かえって、違うところの紅葉狩りに出かけるほどだからね。』

なんて冗談を言っていた。

これで、快晴の下ならばもっと朱が映えて綺麗な風景だったのだろう。

そんな事を考えながら、しばし談笑して帰路についた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/11(日) 15:51:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御岳渓谷の紅葉2

本日も快晴。

朝の窓辺より観る山は・・・。

IMG_3939.jpg

ずいぶんと木々が色づいてきました。

朝日に光る木々って言うのも良いものですね。

本日はちょっとばかし御岳に行ってみようと車を走らせてみる。

梅郷地区に差し掛かると、どう言う訳か渋滞。

もしかして『紅葉渋滞?』

引き返そうかどうしようか悩んでいたら、少しづつ前が走り出す。

せっかく来たのだから、もう少し待ってみよう。

しばらく渋滞にはまって我慢すると、急に前が空きだした???。

先の信号近辺の道路工事渋滞でした。(ホッ)

いつも停める寒山寺駐車場に来ると満杯状態。

やはり考えることは、皆さん一緒なんですね。

そんな事はどうでもいい。

こんな時は地元の利を生かし、ある場所に車を停める。

さっそく遊歩道に。

かなりの観光客がつり橋を渡っていた。

これでは吊り橋の上からの撮影は無理と考え、いつも散歩で気になっていた場所に行ってみる。

そこから吊り橋を撮影する。
IMG_3959.jpg



川のよどみに紅葉が映って、かなりいい感じ。

これで吊り橋上に人影が無ければ良かったのだが、この時期それはぜいたくというものですね。

それにしても、今年の紅葉はかなりいい感じでした。

観光客の数が少なった頃合を見計らい吊り橋上に。

やはり、ここからの眺めは素晴らしい。

IMG_3976.jpg

蛇行する多摩川の映える木々。

今が最高の時期でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/10(土) 12:10:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不動の滝見物に

本日『快晴』

そういえば、春に行った奥秩父にある【不動の滝】今頃は紅葉がきれいだろうな。

さっそく見学に行ってみました。

我が町からは、国道299で正丸トンネルをくぐって秩父の街に出るのが最短距離。

途中にある道の駅で、秩父名物『ミソジャガ』を買い込み、口にほおばって車を走らせる。

この『ミソジャガ』

小さめのジャガイモをふかし、衣を付けてテンプラ状にしたものを串にさし甘めのみそを塗ってある代物。

これが素朴で意外と『うまい!』

こちらに来た時には『是非に!』

武甲山の御膝元、山に囲まれた盆地に広がる秩父の街。

IMG_1831.jpg


お寺さんも多く、『秩父の札所めぐり』などでも有名なところ。

また、12月の2日・3日は、日本3大祭りにもなっている【秩父の夜祭】も行われる。

冬の澄んだ空気の中、きれいに開く花火は格別。

オット!

話は大きく外れました。

秩父の街より三峰神社方面に向かう。

現在は、紅葉シーズンともなっているために、かなりの車がそちら方面に向かっていた。

秩父の街から三峰神社方面に向かうにつれ、木々がかなり色づき始めて綺麗な景色となってきた。

IMG_3929.jpg

これは期待できる。

三峰神社に向かう細いトンネルに入ると、途中から二股に分かれる。

左に行けば三峰神社。

しかし不動の滝方面は右の方に。

細い曲がりくねった道をひたすら走ると、左側に【不動の滝】の看板。

その近くには車を停めておくだけのところがあるために、そこに車を停めてさっそく細い遊歩道を下る。

杉林の中を縫うように細い林道があるのだが、そこはほんの序章に過ぎない。

今回も、看板を見た都内ナンバーのカップルが車を停めて降りて行ったのだが、途中で断念して帰ってきていた。

道を下り沢にかかったつり橋を渡ると、今度は、かなり急なツヅラ折れの山道。

IMG_3875.jpg


その頂上に小さな祠。

そこより今度は、やや急な坂道を下る。

その先に見えてくるのが【不動の滝】

落ち葉を踏みしめながら、ある期待を胸に歩いていくと見えてきました。

IMG_3883.jpg
不動の滝

残念ながら紅葉に色づく中の滝とまではいけなかったのですが、あいも変わらず落ちる水の勢いに、そんな事を忘れさせてくれるものでした。

先に来ていた地元のカメラマンさんに話を聞いてみると、例年ならとっくに紅葉が過ぎているとのこと。

やはり温暖化のせいなのでしょうかね。

しばらくマイナスイオンを体に浴び、車に戻る。

時間は午後2時を回ったところ。

日が傾き始めて、紅葉した山に影ができ始める。

IMG_3910.jpg

そろそろ秩父に向けて戻ろうかと車を走らせると、光に照らされて綺麗に輝く山並みが眼前に。

車を停めて写真を撮ってみる。

IMG_3923.jpg

IMG_3874.jpg

私の腕が悪いのだろうか。

やはり感動した風景を写す事が出来なかった。(残念)

帰りに、秩父の街に近いところにあるダムによって、しばし景色を鑑賞して帰路についた。

IMG_3931.jpg





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/04(日) 19:44:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の御岳渓谷

本日、御岳渓谷に散歩に行ってきました。

御岳渓谷の紅葉は、ほんのちょっと早かったかな?

何日か後なら、もっと素晴らしい紅葉が見えたかな?

なんとなくそんな感じがしました。

それでも、ちょっと前に来た風景とは少しばかり違った冬の前の最後の風景の様でした。


IMG_3776.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3804.jpg


大勢の人達が川に入って釣竿を立てていました。

何でもマスの解禁日の様でした。

何人かの人に話を聞いてみたところ、水が冷たくってあまり釣れないとのこと。

それでもやはり太公望は糸を垂れるんですね。

しばらく歩いてみました。

IMG_3768.jpg

枝先の葉っぱは色ぢたモミジを写してみました。

今年の秋は、やはり紅葉がきれいの様です。

久しぶりにヤンチャを写しました。

IMG_3793.jpg

私の相棒《助手》として頑張っています。

体にいっぱいの草の種をつけて走り回っていました。《後が大変だ》(^_^;)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/03(土) 11:03:22|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

