ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マザー牧場に行ってきました。

本日天候は、【雨後曇り】

あまり良くない天候の中、千葉県にある《マザー牧場》に行ってきました。

菜の花と桜の競演を楽しみにハンドルを握りひたすら高速を走ります。

木更津に入ったころには、うっすらと日の光が差し始めました。

市内にある桜の木はちょうど見頃の様。

期待度が増します。

マザー牧場の案内の看板の誘導により駐車場に到着。

ヤンチャと共にゲートをくぐります。

しかし、桜の花はすでに満開時期を過ぎてしまっていました。

ウエーン。

それでも菜の花は満開状態で、私のそんな気持ちを和ませてくれました。

IMG_5331.jpg

IMG_5335.jpg

さて、今の時期は《トマト狩り》や『イチゴ狩り』なんかもやっています。

妻はそっちの方に期待をしてきたみたいで、さっそく《トマト狩り》に。

この《トマト狩り》会場はペット進入禁止区域のために、私とヤンチャは妻が終わって出てくるまで、しばし2人散歩と決め込みました。

桜がダメでもこっちがあるさ!的な気持で山野草探しに『自然散策路』に

個々の林の中には【イカリ草】や『春蘭』『エビネラン』や『クマガイソウ』今の時期は【ウラシマ草】などが

多くみられます。

また、そんな山野草を探すのも楽しみのひとつなんですね。

さっそく【イカリ草】を発見。

IMG_5308.jpg

その近くには

IMG_5312.jpg
こんな花や

IMG_5300.jpg
こんな花。

それに

IMG_5316.jpg
こんな形の種を付けた植物を発見する事ができました。

桜の時期は過ぎたのですが、林の中での散策やヤンチャと一緒のジンギスカン料理の昼食と結構楽しんできました。

楽しい1日でした。

IMG_5330.jpg

IMG_5338.jpg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/31(日) 00:04:00|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるの花

桜真っ盛りの東京。

我が町の桜も遅ればせながらずいぶんと咲きだしました。

心地よい春の風に散歩するのも気持ちいい季節です。

いつもの散歩道を歩いていると、

IMG_5259.jpg

林の中に淡い紫色の花。

もうこんな花が咲きだしたんですね。

また、こんな花も

IMG_5267.jpg

ちょっと待てよ!

シャガは、もう少し後に咲くんじゃなかった?

やはり少し気候がおかしいのでしょうかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/27(水) 20:16:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雑草花

コブシの花も満開になり、桜の花も咲き始めました。

そんな季節は、庭の片隅でひっそりと咲きだす《雑草の花》

IMG_5228.jpg

畑や庭に咲きだすと、すぐに抜かれてしまいます。

でもね、よく見てみると意外ときれいな花なんですね。

一生懸命に咲いているんですね。

IMG_5230.jpg

IMG_5236.jpg

がんばれ~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/23(土) 17:25:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

風香る春が来た

IMG_5198.jpg

IMG_5190.jpg


真っ青な空の下、ずいぶんと桜の花が咲きだしました。

IMG_5195.jpg

それでも少しばかり肌寒い。

良い季節がやってきましたね。

ポカポカとした陽気に吹く風は、ほんの少し肌寒い季節。

そぞろ歩きに、どこからともなく花の香りが漂ってきます。

IMG_5200.jpg

IMG_5199.jpg

寒い日々が少しばかり長かった後のやっと来た季節を満喫したい気分です。

仕事するのがもったいない!(^_^;)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/21(木) 16:12:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カタクリ

我が町の桜も花が咲き始めました。

IMG_5146.jpg

春ですね。

この前気になって行ってみたカタクリの群生地、再び行ってみました。

ずいぶん手前から土手のほうを見て進んでいると、

IMG_5155.jpg


草むらの中にポツンと紫の花。

咲きだしましたカタクリの花。

群生地には、数人のカメラマンが。

私もその中に入りさっそく撮影。

IMG_5157.jpg


IMG_5160.jpg



数枚撮ったところで、レンズに不具合が…。

仕方がないので後ろ髪をひかれながら帰ってきました。

もう少し撮りたかったな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/20(水) 12:30:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春の花3

ずいぶんと暖かくなってきました。

梅の花も満開に近くなりました。

私が好きなものの一つのフキノトウも、花を咲かせ始めました。

IMG_5130_1_1_2_1.jpg

そうなるとカタクリの花のことが気になります。

少しばかり足を延ばして群生地に行ってきました。

カタクリの花は

IMG_5127_1_1_2_1.jpg

蕾も随分と膨らみ、もう一息という所です。

その横では、アズマイチゲが花を咲かせていました。

IMG_5119_1_1_2_1.jpg

IMG_5120_1_1_2_1.jpg

春ですね。

桜の花が咲くのが待ち遠しいですね。

IMG_5134_1_1_2_1.jpg

河原で枝にとまってきたムクドリたちもそういっていたような。

IMG_5136_1_1_2_1.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/17(日) 09:17:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春の花

ずいぶんと暖かくなりました。

重い上着も必要がないほどの気温です。(というか、暑いくらいです。)

この気候によって、一気に梅の花が咲きだしました。

IMG_5098.jpg

そして、どこからともなくいい香りがしてきます。

IMG_5097.jpg

人によっては好き嫌いがあるかもしれなせんが、この香りをかぐ度に学生時代の卒業間際の頃を思い出します。

懐かしくもある匂いです。

卒業して数十年たった現在。

そんな事を懐かしむという事は、かなり年をとったことなのかな?


さて、この気候は我がヤンチャにとっても最高の散歩日和。

ある遊歩道での散歩姿です。

IMG_5102.jpg

IMG_5105.jpg

木のチップをひきつめた遊歩道が、かなりお気に入りだったのでしょう。

走り回っていました。

おかげで、

IMG_5107.jpg

この顔です。(笑)

ところで、皆さん。

花粉症は大丈夫でしょうか?

我が町の山からは、風がふくたびに煙がたつように少し黄色みがかった花粉が舞いあがっています。

ベランダも花粉のおかげで洗濯物も外に干す事ができないくらいです。

しばらくの間、この現象は続くようです。

花粉症の方の症状も長引きそうですね。

お体、お大事にしてくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/10(日) 17:36:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春告げ花

春を告げる山野草。

その第二弾です。

ある農家の片隅で、陽だまりの中にひっそりと咲いていました。

IMG_5070.jpg

IMG_5076.jpg


フクジュソウです。

昨日、セツブン草を見に行ったばかりなのに、本日フクジュソウを発見する事ができて非常にラッキーです。

この庭の持ち主が言うには『もう少し早ければ満開状態のところを見れたのに』

『エッ?』

この場所は他とは違い相当暖かな場所だそうで、一足早くいつも咲くのだそうです。

『フエーン』

それでも綺麗な花を見る事ができてラッキーです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/03(日) 15:59:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

節分草

3月の声を聴いたのに、未だに《寒い》

IMG_5030.jpg

梅の花も未だに花がまばら。

IMG_5040.jpg

こんなにも、この前行った千葉県鋸南町方面とは違うなんて・・・。

『ウ―!サブイ』(*_*)

そんな中、我が家の植木鉢に植えられたシュンランが花を咲かせ始めました。

IMG_5003.jpg

そして、山の中では【節分草】が花を咲かせ始めました。

IMG_5014.jpg

IMG_5005.jpg

IMG_5025.jpg


写真でもわかるように、かなり小さな花です。

そして、少しばかり地味めですが、この花が春のおとづれを告げる花なんですよね。

もう少ししたらフクジュソウ。

それが過ぎるとカタクリ。

いよいよ山野草たちが冬の眠りから目を覚ます季節となってきます。

楽しみですね。

未だ蕾が固い桜の木に、こんな野鳥が来ていました。

IMG_5053.jpg

IMG_5054.jpg

『オーイ!蕾を食べるのはヤメテ―!』

思わず声を出してしまいました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/02(土) 18:06:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

