ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草魂

このところ、近場の散歩しかできない私です。

りゆうはというと【金欠】❢(笑)

と言う訳で、近場の草花を撮影してきました。

道端の隅で、人間から『またこんなところに生えている』なんてな事を言われながら、たくましく花を咲かせている草花。

IMG_6053.jpg IMG_6058_20130519180207.jpg


以前【草魂】という言葉が好きだという野球選手がいました。

どんなに踏まれても、逞しく頭をもたげ花を咲かせる。

確かに見習いたいところですよね。

人が皆『綺麗な花だね』なんて言われなくっても、誰かが見ているんですよね。

なんて、少しばかりおセンチになってしまったりするのも、【金欠病】のせいでしょうかね。(小笑)

IMG_6062.jpg IMG_6059.jpg
 

  1. 2013/05/19(日) 17:59:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

名の知らない草花

気候もだんだんと夏に向けて暑くなってきました。

日も伸びて仕事から帰っての散歩も苦にならない季節です。

本日もヤンチャを連れての山道散歩。

フッと草むらに目をやると、名前のわからない面白い花が咲いていました。

IMG_2101_20130517173825.jpg

葉っぱの上にチョコンと座るように咲いている花。

人々が『綺麗だ』と思うような花ではないけれど一生懸命に咲いている様は、どこか共感を覚える感じがしました。

目を上にやると、

IMG_2074.jpg

枝の下に垂れ下がるように咲くもみじの花。

それぞれがそれぞれに、一生懸命に子孫を残そうといています。

話はできないけれど、人間よりも素直に生命をはぐくんでいるんですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/17(金) 17:45:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

葛西臨海公園のポピー

IMG_6046.jpg

IMG_6050.jpg

千葉県成田市まで行った帰りに、葛西臨海公園に立ち寄った。

ちょうどポピーの花が満開状態。

あまりこれだけの花を写真に収めるのが得意ではない私なのだが、ほんの少しだけカメラに収めてみた。

本日は気温が少しばかり暑くなるとの事だったので、相棒のヤンチャは家に置いてきたために、一緒に行った妻に観覧

車に乗ることを勧められたのを断ることができなくなってしまい。

仕方なしなし、乗ることとなってしまった。

実のところ、この観覧者という乗り物が大の苦手な私は、観覧車の室内で近くにあった手すりにしがみついたままの乗

車となった。

一周17分~18分。

本日最大の恐怖の時間。

妻に『大丈夫だよ』と虚勢を張った都合上。

顔をひきつらせながらも『全然、大丈夫』なんてな事を言ったりしての、生きた心地のない時間でした。

怖かった~!(*_*)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/12(日) 18:40:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツユクサ

IMG_6002.jpg


ツユクサの花が咲きだしました。

早いものですね。

しかし、今年の天候はどうなってしまったのでしょうね。

5月に入ったのに《雪》が降っている地区があるなんてね。

あったかな日が続くと思えば、急に寒くなってしまったり。

これではコタツが忙しいですよね。

夕方の日差しを浴びて草花が輝く時間があります。

IMG_5998.jpg

その時間に行って写真を撮ろうにも『寒い!:』って感じのする日があるなんてね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/09(木) 18:16:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

早朝の御岳渓谷

ゴールデンウィークが過ぎた御岳渓谷の朝です。

清々しい空気の中の散歩です。

人影すらなく、静かな朝です。   IMG_5969.jpg  


どこからともなく『ホーホケキョ!』という声。

声のする方をのぞいてみると・・・。

IMG_5940.jpg IMG_5936.jpg

もう少し望遠のレンズなら、しっかりと映るのでしょうが。

ウグイスの綺麗な声に見送られながらの散歩です。

道端に咲く草花も静かな朝日に照らされて、 IMG_5926.jpg

輝いていました。

私の好きな花も、咲きだしていました。    IMG_5945.jpg

ゴールデンウィークのあの喧騒がうそのような御岳渓谷の朝でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/07(火) 11:08:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ちの時

IMG_5916.jpg 旅立ちの時です。

何気ない風景ですが、タンポポの子にとっては初めての試練です。

そういえば、私の初めての試練っていつだったでしょうか。

未だ、そんな試練すら知らない人もいるんでしょうかね。

これからそよ吹く風に吹かれて、どこまで行くのでしょうか。

ある意味羨ましい感じもします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/06(月) 13:42:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カメラの練習

連休が続くと、どこに行っても人の波。

道路は渋滞し、ゆっくりと散歩をするには早朝からでないと無理。

ところが、私は、だれ気味精神のためか。

朝も遅く起きてしまう始末。

ゆえに散歩は近くの道を歩くしかないのです。(反省)

こういう時は、カメラの練習。

道端の草花にレンズを向けて《あれやこれや》

と、言う訳で撮ってみました。

IMG_5855.jpg

カラスノエンドウです。

食用にできるそうですが、まだ食したことがありません。

IMG_5863.jpg   IMG_5868.jpg

セリハヒエンソウ。

花の形がツバメが飛んでいる様にいているそうですが、ツバメというより≪虫≫といった感じに思えるのですがね。

IMG_5862.jpg   IMG_5858.jpg

タンポポ。

どこにでもあるが、なかなか味のある題材です。


ところで昨日、ある公園の池の周りに多くのカメラマンがいました。

『きっと、カワセミが出るのを待っているんだろう』と、妻に話しかけたところ。

池の中央にある枝にカワセミがとまってしばらくいたんですね。

思わずてシャッターを切ってみたのですが、ついていたレンズが・・・。(ー_ー)!!

家に帰ってパソコンで確認したのですが、カワセミが【点】(-_-;)

レンズは常に用意しているものですね。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/05(日) 13:51:32|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青梅大祭(2日目)

青梅大祭も2日目。

いよいよ大祭本番。

各町内より繰り出した山車が街中を練り歩き、お囃子や舞を競い合う大祭で最も見どころの所です。

IMG_1997.jpg

私が祭り会場である青梅の宿に到着した時には、設置した舞台と他の山車との競い合いの場面でした。

IMG_1982.jpg

IMG_1981.jpg

お互いの舞とお囃子が相手に負けないよう叩く太鼓や踊る舞にも力が入る場面です。

近づいて写真を撮ろうとしましたが、人の多さにカメラを向ける事ができませんでした。(残念)

次に出会ったのは、山車と山車の競い合いです。

IMG_5821.jpg

山車同士がすれ違う手前での競い合いです。

車輪の上部が旋回するようにできているこの山車は、すれ違う時にこのように舞台を反転して競い合うのです。

なんとも勇壮な場面でした。

能舞を数枚写真に収めました。

勇壮な舞から滑稽な舞まで、いろんな舞を見学する事ができました。

IMG_5790.jpg

IMG_5804.jpg

IMG_1993.jpg

IMG_5816.jpg

IMG_1999.jpg

これで、昔のように山車の上に次のような人形が乗っていたなら、川越のお祭りにも引けを取らないのでしょうがね。

IMG_5814.jpg

なにはともあれ、大祭は本日の夜9時まで青梅の街を賑やかにしています。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/03(金) 17:50:08|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青梅大祭(初日)

5月2・3日、東京は青梅市の【青梅大祭】が行われます。

本日はその初日。

青梅の街中を、各町内より出た山車が集まり始めます。

IMG_5734.jpg

IMG_5732.jpg

IMG_5744.jpg

明日は【青梅大祭の本番】

青梅の町中を車両通行止めにして山車が街中を練り歩き、山車の競り合いが行われます。

今日はその【前夜祭】

明日が楽しみ~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/02(木) 16:18:04|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

