ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤンチャ天神平に行く

関越自動車道で水上インターより天神平ロープーウェー乗り場に。

_MG_6524.jpg

ロープーウェーを降りてさっそく記念撮影!

_MG_6550.jpg

_MG_6551.jpg

どうですこの自慢げな表情。

少々曇り空で芝も濡れていたのですが、『そんなの関係ない!そんなの関係ない!』

上機嫌で走り回っていました。

_MG_6566.jpg


さて、現在の天神平は《コバイケイソウ》がはなざかり。

_MG_6536.jpg


_MG_6539.jpg

名前がわからないこんな花も

_MG_6530.jpg

ニッコウキスゲに関しては少し早かったかな。

それでも所々に

_MG_6579.jpg

顔を見せてくれました。






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/30(日) 23:25:06|
  2. ヤンチャ息子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の一休みに

雨もあがり。

梅雨も一休みの本日。

山の中に《マタタビの花》を見に行ってきました。

前回紹介した滝の近くにそれはあります。

_MG_6486.jpg

白い小さな花です。

_MG_6489.jpg

よく見ていないと見過ごしてしまうくらいの花です。

_MG_6476_20130629161800.jpg

すぐに散ってしまう花なんです。

今年はちょうど良かったみたいです。

雨があがるとやはり暑い。

こんな時には一服の清涼剤。

_MG_6493.jpg

_MG_6498.jpg

汗も少しはひいたのでは?


追伸

本日《アサギマダラ》をみました。(写真を撮る事ができませんでしたが)

今年初めての出会いでした。

長い旅の途中に立ち寄ったのでしょうか?

そんな季節になったんですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/29(土) 16:22:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩の風景

_MG_6473.jpg

道路脇の植え込みに咲いていた花たち。

ここまで咲かせるのに何人の人が手を入れたのでしょうね。

心和ませる花たちです。

_MG_6456.jpg
水田から伸びた葉っぱ。

古代バスの葉っぱです。

早朝に花を咲かせるのは7月下旬だそうです。

楽しみ~!

何気ない風景も意外と楽しい風景です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/28(金) 17:29:06|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨時期の草花

1度降りだすと、なかなか止まらない雨。

さすが梅雨ですね。

おかげで、散歩するにもカメラを持っていけない日が続きます。

本日も雨の一休みの時間帯に、ちょっとばかしカメラを持って写真を撮って来ました。

行動半径が近いせいか、あまり目新しいものはないのですがね。

IMG_6371.jpg

子供の頃の様にほおばってみました。
やはり甘かったです。

IMG_6395.jpg
日がたつにつれ、アジサイの色が濃くなってきました。

IMG_6379.jpg
ユリの花が咲きだしました。

梅雨の合間の散歩道でした。


  1. 2013/06/24(月) 19:55:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あめあがり

昨日までの雨が、あがりました。

IMG_6301.jpg


空が秋の空の様にきれいな朝です。

IMG_6285.jpg

少し動けばすぐに汗が出るほどむし暑くなってきました。

こんな時には《滝のある風景》を。

IMG_6291.jpg  IMG_6295.jpg

白岩の滝という滝です。

それほど落差のある滝ではないですが、マイナスイオンなるものは十分にあるように思えます。

実のところ「岩タバコ」が花をつけていないか見に行って撮った写真ですがね。(笑)

熱中症に気をつけて頑張りましょう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/22(土) 09:58:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中

からつゆと言ってもやはり雨が降り出しました。

雨が降ると何となくじめじめして、いろんな所が痛くなります。

外に出てみても・・・。

子供の頃は長靴を履いて小さな傘をさして元気に歩き回ったものですが。

雨の中色を濃くしたアジサイが綺麗でした。

IMG_6172.jpg  IMG_6173.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/16(日) 08:28:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤンチャとの散歩の途中で(ユキノシタ)

だんだんと暑くなってきました。

ヤンチャの散歩にも、少々気を使う季節が到来です。

久方ぶりの御岳渓谷です。

IMG_6149.jpg  山々は若葉が茂り、水が恋しい季節です。

かくゆうヤンチャも水が恋しいのか、すぐに河原に降りてしまいます。

IMG_6150.jpg IMG_6152.jpg

川沿いの道すがら、ユキノシタの花が多く咲いていました。

IMG_6168.jpg IMG_6166.jpg IMG_6161.jpg

花自体は小さいのですが、上部3枚に朱の斑点が何ともカワイらしい花です。

私の好きな花です。

少々湿度の多い中、汗をかきながら数枚の写真を撮って来ました。

アジサイが本番を迎える前の束の間の季節でした。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/08(土) 13:40:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ドクダミのある風景

夕方の散歩道、道端に咲いている白い花。

ドクダミの花。

IMG_6136.jpg  IMG_6129.jpg

『葉がくさい』『どこにでも出てきてホント迷惑だ』なんてよく聞く雑草です。

でも、この植物。意外とすごいんですよね。

葉を切って車の中に入れておくと消臭剤代わりになったり。

葉をもぎ取りよく洗って、よくもみこみ、それを鼻に入れると鼻づまりに効果があったり。

葉を乾燥させてそれを煎じると漢方薬になったりと、役に立つ草なんですがね。

散歩の中で出会う雑草。

意外と役に立つものが多いんですよね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/03(月) 18:37:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

散歩の途中で見つけました。

本日、散歩の途中で見つけました。

IMG_6121.jpg

名前は【ササバギンラン】

それも群生地なのでしょうか、あたり一面に出ているんです。

IMG_6123.jpg IMG_6122.jpg

少しばかり興奮しましたね。

なかなか出会えない山野草ですからね。(野生では)

それにしても特別保護されてはいないところなのですが、誰も採っていないんですよね。

その場所を散策する人たちのマナーの良さなのでしょうかね。

場所はどこかって?

教えるわけにはいきません。(笑)

また、来年も出会えると良いですね。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/02(日) 20:58:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

