ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマアジサイ

_MG_7015.jpg

多摩川の遊歩道脇や少し山間部に入った水辺に近いところで、今の時期より咲き始めるタマアジサイ。

丸い玉のような殻を破るように咲き出す不思議な花です。

_MG_7021.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/31(水) 21:43:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イワタバコ

_MG_7006_20130801220956ddf.jpg

_MG_7010_201308012210219d0.jpg



やっと咲きだしました「岩タバコ」

紫色の小さな花です。

岩にへばりつくように一生懸命生きぬいて、そして、きれいな花を咲かせてます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/31(水) 15:00:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

水引

IMG_2152.jpg

水引。

すごく小さな花です。

この花が咲きだしました。

小さいけれどきれいな花です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/31(水) 10:54:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いざ大空に

_MG_7001.jpg

ヤゴから脱皮して間もないトンボです。

もう少ししたら大空に飛び立つんでしょう。

鳥さんなんかに食べられないようにね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/28(日) 14:27:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水滴の中の風景

_MG_6970.jpg

蓮の葉から落ちそうになっている水滴。

その中に風景が見えます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/28(日) 08:12:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花から花へ

_MG_6985_20130728091249.jpg


古代ハスを写真に収めたときの一コマです。

蓮の花から花へ、忙しそうでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/28(日) 08:07:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

滝のある風景

_MG_6957.jpg


本日第2段です。

玉原高原に行く途中にあった《強清水の滝》です。

道路のすぐ脇にあって見過ごしてしまいそうな滝ですが、なかなか風情のある滝です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/27(土) 18:44:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベンダー色とチョウやトンボ

この時期、いろんな所でラベンダー色に染まる風景を見る事ができます。

_MG_6906_20130728060510.jpg


その1つ、玉原ラベンダーパークに行ってきました。

もちろん、ヤンチャも一緒です。

場所はと申しますと、群馬県玉原高原内。

冬はスキー場になるところです。

この場所についたのは、朝9時少し前。

すでに、多くの観光客が来ていました。

気温、21度。

暑かったら、散歩するんを諦めようと思いましたが、これならヤンチャも大丈夫。

入場料2000円(妻と私)を払い入場。(ヤンチャはタダでした。(^_-))

ラベンダーをどのように写真に収めるかよく解らないまま、とりあえず写真を撮りました。

_MG_6921_20130728060636.jpg

花が咲く所チョウがいます。

そんなわけで、チョウを撮りました。

_MG_6929.jpg


標高が高いせいもあって、赤とんぼもいました。

_MG_6903.jpg

_MG_6943.jpg
いったい、何を撮りに来たのか解らなくなってしまいました。(笑)

一緒に行ったヤンチャもあきれ顔でした。

_MG_6910.jpg


_MG_6949.jpg





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/27(土) 18:32:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

墨絵のような風景

_MG_6877.jpg


いつも見る風景も雨が降ると墨絵のような風景になるんですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/24(水) 18:36:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏色の空

_MG_6870.jpg

夏の空というと入道雲。

しかし、本当は入道雲って秋に出る雲なんですよね。

この話、ほんとかな?(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/21(日) 17:03:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百日紅とカサブランカ

街路樹として植えられている百日紅の木に花が咲きました。

_MG_6867.jpg

いよいよ夏本番が来ましたね。

ところで、この花、本当に100日間咲いているんでしょうかね。

ちょっとした、クエスチョン(^0_0^)

車を停めてる駐車場の近くにあるお店の庭では、カサブランカが綺麗に咲きだしました。

_MG_6869_20130720110522.jpg


お店のマスターやママさんとの会話も、もっぱらこんな話です。

夏は暑いけど、やはりいいものですね。

もうすぐ、御岳山の蓮華ショウマも花を咲かせるんでしょうね。

車が混むぞ~!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/20(土) 11:02:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏の空

_MG_6855.jpg

夕立前の空。

黒い雲の合間より光の筋が。

_MG_6861.jpg

雲の間から強い日差しが降り注ぐ。

夏の空ですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/19(金) 18:12:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山が見たかった~!

この前、霧ヶ峰に行ったついでに安曇野まで足を延ばしていました。

日本アルプスの姿を見る事ができるかもなんて、期待をしていたのですが…。

_MG_6837.jpg

ウエーン(ー_ー)!!

_MG_6839.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/17(水) 22:35:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眼鏡橋

碓氷峠の眼鏡橋です。

_MG_6849.jpg

_MG_6851.jpg

久しぶりに碓氷峠を通りました。

橋を下から(車の助手席より走りながら)写したのですが、橋の上より2つの人の頭が見えたので、『心霊写真か?』なんて驚きましたが、橋の上を歩くことができると聞いて『ホッ』としました。

時代は変わっているんですね。

IMG_2107.jpg
  1. 2013/07/16(火) 20:40:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧ヶ峰のニッコウキスゲ

本日、霧ヶ峰にニッコウキスゲを見に行ってきました。

昨日より天気予報とにらめっこし、明日の天気は大丈夫と確信し、早朝2時に家を出て高速に。

ところが・・・。

天気予報では晴れだったはずが、にわかに雨が…。

それでも一部の期待を胸に一路、霧ヶ峰に。

霧ヶ峰の無料駐車場に到着したのは、朝の6時少し過ぎ。

あたり一面白い霧が…。(*_*)

車の外に出てみると『ウ―!サブイ!』(-_-;)

それでも霧の晴れるのを期待し、しばし待機。

ずいぶんと待機したのですが、霧の晴れることはないようで。

仕方なく霧の中での撮影となりました。

_MG_6785.jpg


雨にぬれるニッコウキスゲ。

先に来ていたカメラマンさんに聞いたところ。

昨夜は、かなりの激しい雨が降っていたらしく。

正直、半分あきらめようと思ったとのこと。

霧の中での撮影ができた私は、ある意味ラッキーの様です。

_MG_6788.jpg


_MG_6790.jpg

この花に再会できるのは来年でしょうか。

来年こそは、快晴でありますように。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/15(月) 21:58:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

涼を求めて

早朝より、かなりの暑さ。

車を運転しても汗ばむ今日この頃です。

そんな時にちょっとした滝に出合うと、なんとなく涼しさを感じます。

_MG_6773.jpg

今日も熱中症なんかに負けずにがんばりましょう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/14(日) 13:00:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマユリ

現在、私の住んでいる近所の山間部の道を走っていると、所々に白い大きな花が咲いているのが見られます。

_MG_6764.jpg

_MG_6761.jpg


その近辺は、なんとも言えない良い香りが漂っています。

緑の草に覆われた中に、少しばかり背を高くして大きな白い花を咲かせる山百合。

山間部を車で走っていても、その綺麗さに目を奪われて、思わず車を停めてカメラを向けてしまいました。

管理されているところに咲き乱れる百合の花もきれいで素晴らしいのですが、私の場合、こうした山ユリに出合える瞬間が至福の時です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/13(土) 15:18:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夕焼け空

本日も暑かったです。

いくら水を飲んでも、そのたびに汗となって出て行ってしまいます。

日中に、短波放送で『お子さんやお年寄りの方は外出を控えてください。』と、放送していました。

やっと、そんな1日が終わりとなってきています。

それでも外はムンムンしています。

久しぶりに夕焼け空を写真に収めてみました。

_MG_6747.jpg

_MG_6745.jpg

今日は夕立が来ないみたいです。

明日も暑くなりそうです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/11(木) 18:51:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の御岳渓谷

今朝早く目が覚めた。

空模様は…。

_MG_6649.jpg


こんな日は、早朝散歩。

私の近所にある【御岳渓谷】

何度も紹介しているところです。

_MG_6700.jpg

つり橋を渡り、さっそく散歩開始。

道脇には夏に向かっての草花が咲きだしています。

_MG_6672.jpg

_MG_6683.jpg


_MG_6674.jpg

_MG_6689.jpg

すれ違う人は【ご近所の人たち】

川の中には、太公望がアユ釣りをしています。

いつもと同じ《夏の風景》です。

1つ年をとっても同じ風景。

いいものですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/06(土) 08:31:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

緑の空

_MG_6596.jpg

_MG_6602.jpg


山林の中の小道から、フッと空を見上げると緑が輝いた空が見られます。

意外と通り過ぎてしまいがちな林の中。

目線を変えてみると、

_MG_6600.jpg

その生命に満ちた緑が輝いている様を見る事ができます。

ちょっと、道草をしてそんな風景を見てみませんか?
  1. 2013/07/01(月) 17:10:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナスイオン

群馬の旅《第2弾》

_MG_6581.jpg

宝川温泉に行く途中の橋からの風景です。(ちなみに宝川温泉は、日帰り入浴ができます。)

藤原ダムの上流地点になるのかな?

藤原ダムを右に見てしばらく走り、そこから左折。

穂高神社の手前にあるのが【裏見の滝】

_MG_6592.jpg

_MG_6593.jpg

本来なら、滝の裏側に行く事ができるはずなのですが本日は通行止めとなっていました。(残念)

それでも、その迫力と清涼感は最高でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/01(月) 07:47:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

