ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋色の空

昨日の雨もあがり、早朝から気持ちの良いほどのお天気。

フッと、空を見上げると秋の空の様に澄んでいた。

IMG_7300.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/26(月) 21:16:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシロイバナ

IMG_7271.jpg

オシロイバナ。

夕方くらいから花を開かせる花ですね。

なんで『オシロイバナ』っていうんでしょうかね。

花言葉が《疑いの愛》だそうで、なんとなく嫉妬深いのでしょうかね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/22(木) 18:02:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

過ぎてゆく夏を

IMG_7260.jpg

暑い夏が過ぎていこうとしています。

その夏を惜しむかのように、林の中は人の声が聞こえないほどの蝉の泣き声。

IMG_7255.jpg

それにしても『暑い!』

昨日も、2リッターの水をアッという間に飲み干してしまいました。

おかげでおなかが…。(笑)

最近、日の暮れるのが早くなりました。

少し前までは、午後6時ちょっとすぎの頃は、まだ日が高かったのですが、今では6時30分ごろには車の車幅灯

を点灯しなければならないほど薄暗くなってきています。

秋の兆しが来ています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/21(水) 10:50:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな花

IMG_7232.jpg

階段の脇に植えてあった背の低い木に咲いていた小さな花。

暑い日差しが、花の色を引き立たせていました。

IMG_7238.jpg

あるようで見る機会の少ないこの花は、道路脇に自生していました。

それにしても『暑い!』ですね。

本日、足の付け根がいきなりつり出しまして、歩くことができないほどの痛みが走りました。

あまりの暑さのためでしょうかね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/19(月) 22:17:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

吉祥の滝

IMG_7252.jpg

国道のすぐわきの小道を降りると、その滝はあります。

深い渓谷の終点地点にあります。

流れる川は、飲めるほどきれいな水です。

滝といえるほどの滝ではありません。

しかし、静かな渓谷の中を流れる水は、心を落ち着かせてくれます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/17(土) 10:17:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~夏休み

IMG_7235.jpg

夏休み(お盆休み)も本日が最終。

明日からは、暑い中のお仕事。(頑張らなくっちゃ)

IMG_7240.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/16(金) 08:59:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ってるね

IMG_7219.jpg
本日も暑かったですね。

散歩する場所を日陰のところにしても、汗ビッショリ。

そんな中でも

IMG_7228.jpg

花から花に頑張っています。

我々も頑張らなくっちゃね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/13(火) 21:04:39|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の風景

_MG_7164.jpg

緑色の中の小道です。

日差しが入って綺麗でした。

_MG_7130.jpg

暑い中でも秋がやってきています。
  1. 2013/08/13(火) 07:31:29|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静寂な時

_MG_7170.jpg

喧騒の中で生活している我々にとって、森の中の散歩はいっぷくの清涼感に感じます。

しかし、そこには静かに生きる戦いがあるんですね。

_MG_7151.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/12(月) 08:46:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホトトギス

さて!

前回に引き続き『御岳山』散策です。

今回は『ホトトギス』

この花なんですが、意外と道脇なんかに咲いているんですよね。

しかし、背が低く、意外と小さいものなので、群生していない場合は見落としやすいんです。

今回も、《御岳山ロックガーデン》まで、この花を探しに行ってきました。

初めに

_MG_7129.jpg

ヤマホトトギス

山道脇の土手に一輪だけ咲いていました。

花そのものが小さいために、通る人が誰も気づいていなかったようです。

その後、しばらくの間は全然見つからず。

半分、諦めかけたところ。

_MG_7144.jpg

_MG_7159.jpg

タマガワホトトギスの群生に出合いました。

現在、ロックガーデンのいたるところでタマガワホトトギスが多くみる事ができます。

このお山に登る方は、ぜひ見てやってください。

最後に

_MG_7175.jpg

ヤマホトトギスの【白】に出合いました。

シロバナヤマジノホトトギスほど真っ白ではないのですが、白い色の間に薄い斑点があって綺麗でした。

この花も、ひっそりと道脇に咲いていました。

カメラを持って歩いている人たちも、あまり気づいていなかったようです。

現在の御岳山は、レンゲショウマで賑わっています。

しかし、すこし目を凝らして見て歩くと、珍しい花や綺麗な花が見られます。

このお山に登るときには、植物図鑑のハンドブック等などを持って行かれると、意外と楽しめるかもですよ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/11(日) 18:38:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

御岳山の「蓮華ショウマ」

_MG_7108.jpg

_MG_7115.jpg

ケーブルカーの始発に乗り込み、御岳山の蓮華ショウマに会いに行ってきました。

始発というのに、大勢の人たち。

それぞれにかなり高価なカメラを持ち、目的は皆同じようです。

私もその中の1人。(ただし、カメラはたいした代物でないので、バッグに押し込めていました)

昨年よりも少しだけ山頂部に移動したのか、それとも数が少なくなってきているのか。

そんな気がしました。

花よりも蕾の数のほうが多かったみたいです。

_MG_7120.jpg


あと2~3日後のほうが花の数も多くなっている感じ。

それでも森の妖精は、可愛かったです。

【ホトトギス】に続く。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/11(日) 14:06:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

秋の気配が

本日、最高気温が更新されました。

イヤー、暑いですね。

一昔に、30度辺りで大騒ぎしたのがうその様です。

そんな中の撮影です。

_MG_7092.jpg


草の中に赤い色が引き立ちました。

暑いといっても秋なんですかね。

_MG_7099.jpg
  1. 2013/08/10(土) 15:20:38|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も暑かったですね。

天気予報では、本日35度近くまで気温が上がるなんて朝から言っていました。

確かに暑かったですね。

それでも仕事をしなければならない外仕事。

『ヒエ~~❢』

宿命ですね。(笑)

仕事が終わりに近づいて、道具を車に積み込んだあたりから頭が痛くなり始めました。

呼吸もやや苦しくなってきて、汗も出なくなってきています。

そう。

軽い熱中症。

久しぶりになってしまいました。

近くにあった水道の下に頭を入れて、頭から水をかぶり、少しばかり日陰の下で小休止。

それでも、最後の始末までしなければ仕事が終わらない。

少しばかりつらい1日でした。

_MG_7067.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/07(水) 19:26:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3本筋

_MG_7032.jpg

夕方の空に3本筋。

その中央のすじの下に見える尖ったお山が『御岳山』

そういえばその『御岳山』の上空を、ぎりぎりの高さで左から右方向に飛んで行った旅客機が昔ありました。

かの有名な《御巣鷹山》に墜落した飛行機です。

あの時の報道が、この時期になると思い出されます。

あれから多くの時間が過ぎました。

それでも飛行機事故は続いています。

どうしてなんでしょうかね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/04(日) 18:29:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空

_MG_7026.jpg

「今日も1日頑張ったね。」

「お疲れ様!」

そう言ってやりたい自分がいたりして。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/03(土) 19:54:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

