ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉を尋ねて上越に

半年前より計画していた家族旅行の日が来た。

行く場所は【貝掛温泉】

早朝に家を出発。

早朝割引の為に、関越道【沼田インター】で降りる。

せっかく沼田まで来たので、迦葉山にでも寄ろうかと言うこととなり、以前、玉原湿原に来た道を走ってみる。

なめこセンターの少し先を左に曲がり、山道をしばらく走ると目的地に到着。

ここのお寺さんには、天狗のお面がおかれている。
又、その周りの山並みは、少しばかり紅葉が始まっていた。

迦葉山より国道17号線に出て、三国峠を目指す。
高速道路が開通していなかった頃は、新潟より群馬方面にかけて多くの車が往来していた道だが、高速道路が開通した為だろうか、あまり多くの車を見ることもなく、快調に走ることが出来た。

道が段々標高をあげるに従い、周りの山々が紅葉で綺麗になってくる。

三国峠の頂上辺りになると、360度の紅葉パノラマ状態だった。

頂上のトンネルをくぐると、今度は下りになる。

シフトを低いところに変えながら、エンジンブレーキを使い下ってくると、スキー場で有名な【苗場】に着く。

今の時期、紅葉観光の為に【苗場・田代ゴンドラ】や【田代ロープーウェー】が運行されている。

早速、チケットを買い初めに【田代ロープーウェー】に乗るべく、300円を払って乗り合いバスに乗る。

走ること5分くらい、田代ロープーウェーの山麓駅に到着する。
このロープーウェー、高さ230メートルと日本一の高さを誇る。

眼下に、【奥清津発電所】や【二居湖】などの景観が見られ、かなり綺麗だった。
所要時間7~10分の空中散歩の後、山頂駅に到着する。

山頂駅より望む真っ赤に色づく山並みもまた、感動ものだった。

さて?

山頂駅より少しばかり急な坂道を下り、しばらく歩くと、今度は【ドラゴンドラ】で有名な【田代・苗場ゴンドラ】の山頂駅に到着する。

ここのゴンドラ、全長5,487mと、単線自動循環式としては世界最長だそうで、空中散歩も片道25分位することが出来る。

それに、特筆するのは傾斜角度だ。
いきなり45度はあろうかという所を下り始める。
遊園地にあるジェットコースターよりも、ある意味迫力があるように思えた。

それにしても、その周りの紅葉の綺麗さに圧倒された。

そんな風景の中の25分も、あっという間に終わりを告げ車に戻り、昼食をとるために湯沢に向かう。

湯沢駅のすぐ近くの【へぎ蕎麦】で有名な蕎麦屋さんを訪ね、そこで、有名な【へぎ蕎麦】をいただく。

昼食をとった後、国道17号線を苗場方面に戻り、【貝掛温泉】と言う看板のところを右折する。

すると、まるで林道でもあろうかという道を下ると、川にかかる細い橋を渡る。
自家用車の幅イッパイくらいの橋だ。

そこからしばらく行くと道は終わりになるのだが、そこにひっそりとたたずむ一軒宿がある。

そこが、今回の旅の目的地でもある【貝掛温泉】だ。

建物は100年余り経っている風格のものだが、かなり手入れされている風だ。

ここの温泉は目の病に良いらしく、フロントで受付をしてるときもしきりに源泉で目を洗うことを進められる。

早速、部屋に案内され、部屋でしばし寛いだ後、周辺を散策に出かける。

すぐ近くの川に下りてみると、この川で育った岩魚であろうか、そこらここらで勢い良く跳ね回っていた。

この宿は、山の谷間に建っている為に周りが山で囲まれているのだが、その山が紅葉で色づいていて綺麗だった。

しばしの散策の後、部屋に戻り、風呂に入りに行く。

かけ湯をして、早速、露天風呂に入る。

『ひェ~?』

思わず声が出てしまった。

あまりにも低い湯温だったからだ。《いまだかつて、こんな温泉に入ったことがない》

それでも、しばらく我慢して入っていると次第に汗が出てきた。

又、夜中に露天に入ると、真っ暗な中に満天の星が見られ、すばらしい風景だった。

一夜をこの宿で過ごし、目を開けると外は雨が降っていた。

天気予報では、全国的に晴れのはずなのに・・・。

チェックアウトは9時半なので、しばらく様子を見ることにする。

朝の9時近くになると雨もあがり、宿を後にした。

今日の予定は、【大源太湖】

岩原スキー場を右に見ながら、しばらく走る。

駐車場に車を停めて、湖の周りを散歩する。

いよいよ、今回の旅行も終わりを告げる。

『来年も、又、来たいね。』

なんて、妻や母に言われながら高速道路に乗った。