ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の野の草花

今日の昼休み、会社の裏山に食後の運動がてら登ってみた。

春から夏にかけては、いろんな草花が咲き乱れて結構楽しめるところなのだが、この時期は草花の種類も少なくなってきている。

そんな中、小さな花が密集していた。

よく見ると『ゲンノショウコ』

DSCF7015.jpg
薬草としても用いられる植物。
一度、先輩に騙されて飲まされた事があるのだが、かなり苦い!
『良薬口に苦し』を、そのままだった。

暫らく歩くと何という花だろうか、青っぽい色の花が目にはいった。

早速、カメラに収めてみる。
DSCF7008.jpg
帰宅後、早速、調べてみる。

名前は、どうも【クサボタン】というらしい。

この花、咲いているときも可愛い感じだが、花が散った後も、違った感じで結構綺麗だった。(写真を撮ってはみたが、上手く写っていなかったので、今回は掲載しません m(__)m )

今の時期でも、面白い花があるのを発見した。

また、アザミの花も今が盛り(ちょっと過ぎたかな?)

今のうちにイッパイの食料を集めようと、蜂や蝶が盛りに蜜を吸っていた。

DSCF7012.jpg

もうすぐ、葉が落ちる本格的な秋が到来する。

その前の夏の名残を楽しんだような散歩となった。


  1. 2010/10/12(火) 18:34:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<変わった名前の花(秋編) | ホーム | ・・心と秋の空>>

コメント

こうやってみると知らない花がいっぱいあるんだな~w
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 10:32:29 |
  3. suzu #-
  4. [ 編集 ]

suzuさん、

結構、意外性があるでしょ!

野や道端に咲く花も、意外と綺麗なものや不思議なものがありますよね。
  1. URL |
  2. 2010/10/16(土) 20:19:13 |
  3. ヤッサン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yasangenki.blog70.fc2.com/tb.php/246-87178ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

