ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥観察

この時期は、紅葉散策や野鳥観察の散歩となります。
今回は、ヤンチャを連れての野鳥観察です。
場所は、我が家から車で20分くらいのところにある多摩川沿いの遊歩道。
この場所は、野鳥愛好家が良く来ているところです。(でっかいレンズをつけたカメラを持って)
私の場合、ヤンチャの散歩がてらのにわか愛好家なので、たいした写真などは撮る事ができません。
それでも、にわか野鳥カメラマンにも優しく撮らせてくれる野鳥さんがいるのが良いですね。
そんな訳で、優しい野鳥さんのご好意に乗って撮った写真です。

DSCF8265.jpg
歩行者専用の橋より撮った鷺さんです。
カメラを向けても逃げないで被写体になってくれるところが優しいですね。

ン!頭がかゆいのかな?
DSCF8260.jpg

橋を渡り、土手沿いの道を歩いていくと、枝の端にモズさんが啼いていました。
ヤンチャに『鳥を撮るから座っていて待っていてね。』
そういって、カメラを向けました。

こちらに気がつかないのか、気が付いていても『しょうがないから撮らせてやるか』と思っていたのか。
逃げずに、暫らくとまっていてくれました。

DSCF8241.jpg

DSCF8243.jpg

写真を撮った後、『やっと撮り終わったかい。やれ、やれ!』とでも言いたげに飛んでいってしまいました。

暫らく土手を歩いていくと、茂みに面白い顔をした鳥がいました。

気付かれないように座って、カメラを向けて写真を撮ってみました。

DSCF8245.jpg

DSCF8246.jpg
目の淵を白くした鳥。
何と言う鳥なんだろう?

あまり知らない鳥なので、家に帰って野鳥図鑑を見てみたのですが載っていません。
解らないとなれば気持ちの悪いもので、いろんなサイトを調べてみると、あるサイトに同じ様な鳥の写真を写しているものがありました。
自分で撮った写真とそのサイトの写真を見比べて、やっと名前がわかりました。
【ガビチョウ】という名前だそうです。
この鳥は日本に昔からいる鳥でなく、東南アジアなどから輸入されてきた鳥が逃げて野鳥化したらしいです。
鳴き声が凄く良いらしいです。

多摩川には、いろんな鳥がいるんだな~!

そうそう!

今回の野鳥散歩に引き連りまわされたヤンチャは、現在【爆睡中】です。

起きたら、おやつでも!(^_-)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/03(水) 11:41:13|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕焼け | ホーム | 川辺の野鳥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yasangenki.blog70.fc2.com/tb.php/258-c18ce151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

