ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キツツキ発見

我が家の隣には、チョットした林がある。

何でも市の保存林に指定されているそうで、この地だけは土地開発がされていない野鳥にとっては楽園の場所です。

このチョットした林には【フクロウ】(夜中に飛んでいる光景や鳴声をよく聞きます)や、ヒヨドリ、キジバトなどの野鳥が生息しています。

本日、買い物にその林の縁にある道を買い物に行く為に歩いていると、何処からともなく『コン、コン』という木をつつく音が聞こえてきました。

この林にはコゲラも生息しているので、その鳥だろうと思ったのですが、コゲラの木をつつく音よりも少しばかり大きな音の様に聞こえたので、音を頼りに何の鳥だろうと目を凝らしてみると、ちょうどヒヨドリくらいの大きさで、頭のテッペンが赤く見えました。

『もしかして❢』

早速、カメラを持ち出し、ファインダー越しにその鳥をおってみると❢

コピー ~ S0019458

きつつき君が枝のところから頭を出してくれました。

写真を撮り、早速、家に帰って調べてみると、背の辺りが緑色で頭のてっぺんとくちばしの元が赤い。

凄く似ているのが【アオゲラ】と書いてありました。

フーン❢

東京にもこんな鳥がいるんだな~❢(と、いっても私の住んでいるところは【東京都下】なんですがね)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/20(日) 18:07:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<散歩の途中で | ホーム | 歩いていると>>

コメント

No title

この辺には・・・スズメとカラス・・・くらいでしょうか?w

探せばもう少しいるかもしれないけど・・・

  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 10:15:44 |
  3. suzu #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> この辺には・・・スズメとカラス・・・くらいでしょうか?w
>
> 探せばもう少しいるかもしれないけど・・・

今晩は。

意外と、いろんな種類の野鳥が近くにいると思いますよ。

ただし、その野鳥を探し出すのがチョット難しい❢

そのコツさえわかれば、結構、楽しめると思います。

是非、探してみてください。

まずは、声がしたらその方向をくまなく探すところからかな。(意外と低いところにいがちです。)

やってみてくださいね。(写真が撮れたら紹介してみてください)
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 01:12:00 |
  3. ヤッサン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yasangenki.blog70.fc2.com/tb.php/301-4e9e8b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

