ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ咲きますね。

本日は、凄い雨が降っています。
今来ている台風のせいでしょうね。
雨量がかなりのせいで、電車も運転見合わせになっています。
道路も一部冠水で、通行止めになっているところもあります。
皆さんのところは、被害等はありませんか?

さて!

私の住んでいる東京のはずれにある『御岳山』(みたけさんと呼びます。)では、もうすぐ「蓮華ショウマ」という花が咲きます。

RSCN0755.jpg

ケーブルカーで山頂駅まで行くとすぐ近くの斜面が、この花で埋まります。

この花の咲く時期は多くのカメラマンの人達で、かなり賑やかになるお山です。

  1. 2011/07/19(火) 16:43:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<朝の散歩 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

はじめまして
『御岳山』に「蓮華ショウマ」という花が、咲くのを知って3年。(宮尾登美子さんの本で、レンゲショウマと言う花を知りました。その花が御岳山に群生していると駅からハイキングで
知りました)
きれいですね~いつか行きたいと思っています
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 17:07:16 |
  3. はちみつモモ #-
  4. [ 編集 ]

はちみつモモさん、こんばんは。
そして、初めまして。
7月の終わりごろから8月の初めごろに咲く「蓮華ショウマ」は、御岳山の代表する花となりました。
でもね。
それだけではないんですよ。
8月ごろからは、歩道のところどころに『ホトトギス』や毒性のある『トリカブト』(触らなければ大丈夫)などが、すぐ近くで見ることができるんですね。
ちょっと足を延ばせば「岩タバコ」なども群生しています。
また、多摩川沿いでは、《玉アジサイ》などの花も見ることができますよ。
意外と、スニーカー程度の軽装で行くことができる山なので、立ち寄ってみてくださいね。(ただし、山なので油断だけはしないように)
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 20:19:15 |
  3. ヤッサン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yasangenki.blog70.fc2.com/tb.php/355-d6c2f382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

