ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の草花

『暑い!暑い!』と、言っていた夏もすぎて、秋風が心地よくなってきた今日この頃です。
なんて言っても、未だ『アツい!』ですね。

それでも、季節は秋色になりつつあります。

その代表格が《曼珠沙華》
車の中で、ラジオなんかを聞いていると『秋の代表格の曼珠沙華が、いっぱいの巾着田へ。』なんてな事を言っていたような。

そうなんですよね。

以前にも早咲きの曼珠沙華を紹介しましたが、今回は、本格的な曼珠沙華とホトトギス・シュウカイドウを紹介します。

まずは、曼珠沙華。
IMG_5533.jpg

IMG_5531.jpg

巾着田に劣らないほどの数に見えませんか?

こちらは、自治体が管理して一般開放しているところのために、無料なんですよ。
しかし駐車場等がないために、あまり車を停めて見学なんてのは、近所迷惑になるところなんですがね。

そして、我妻の好きな花シュウカイドウ
IMG_5375.jpg
この花は、結構、咲いている期間が長いんですよね。

ちなみにどこが好きなのか聞いたところ、『なんとなく可憐な感じがするところ』だそうです。

そして、ホトトギス

IMG_5687.jpg
花の柄が、鳥のホトトギスに似ているところから名づけられたと聞いています。

余談ですが、かの有名な俳人《正岡子規》
この《子規》というのは、ホトトギスのことを言っていたという話があります。

ホトトギスという鳥は、口の中が《真っ赤》だそうで、まるで結核を患った患者の口の中に似ているところから、自身のことをのように思った本人が、この《子規》という名前を活用したそうです。

ウーン!
奥が深いですね。

DSCF6728.jpg




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/16(金) 21:09:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<秋ですね | ホーム | ヤンチャとドライブ散歩?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yasangenki.blog70.fc2.com/tb.php/363-a4ca8e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

