ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

踊子草

朝、雨が降っていたのですが、現在は薄日が差してきました。
少し前までは雨が降ると肌寒い感じがしましたが、本日は、むし暑い感じがします。
やはり春も深まってきたのでしょうね。

買い物がてらにご近所を歩いてみると、
IMG_0537.jpg
竹林には立派なタケノコが。

真竹のタケノコが出るまでもう少し!(^0_0^)

さて!

御近所の林の中に本日の題名の《踊子草》が群生しています。

その林の入り口には。今が盛りの【シャガ】の花が咲いていました。
IMG_0530.jpg

その横をすり抜けていくと。

IMG_0516.jpg


IMG_0517.jpg

しその葉っぱに似た葉の下より、柔らかな色の花が茎をぐるり。

まるで、棘の舞台の上で踊っている踊り子さんのような雰囲気を持つ花が。

この名前を付けた人もそんな雰囲気を持つ花だから《踊子草》なんて名前を付けたのでしょうか。

この花を今年も待っていました。

ちょっとばかし地味ですが、私の好きな花のひとつだからです。

さて!

最近は、牡丹の花も咲きだしましたよね。

大輪の花が、太陽の光に輝いて綺麗です。

御近所の人が、『うちの牡丹の写真を撮ってくれないか』なんて言ってきたので、さっそくカメラを持って行ってみました。

今日の朝に咲きだしたそうで、雨にたたかれていない状態で綺麗でした。

IMG_0547.jpg
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/01(火) 10:33:29|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
<<芝ザクラ | ホーム | 春を飾る花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yasangenki.blog70.fc2.com/tb.php/421-890406b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【踊子草】

朝、雨が降っていたのですが、現在は薄日が差してきました。少し前までは雨が降ると肌寒い感じがしましたが、本日は、むし暑い感じがします。やはり春も深まってきたのでしょうね。...
  1. 2012/05/02(水) 04:29:47 |
  2. まとめwoネタ速neo

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

