ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨県にドライブ

本日、快晴!

こんな時は、ドライブ!

そんなわけで、中央道で河口湖に!

インターを降りようとした途端、富士急ハイランド渋滞!

イヤハヤ、凄いのなんのって❢

なんとかインターを降りて、紅葉台に❢

少しばかり荒れた林道を頂上付近まで走り、そこから徒歩。

IMG_3702.jpg


林の中を登って行くと視界が開け。

眼下に樹海、その先には富士山が。

IMG_3701.jpg


(ススキ越しの富士山を撮ってみました)
IMG_3700.jpg



眼下には西湖。

少し先に目をやると本栖湖を見る事が出来る。
IMG_3692.jpg

IMG_3696.jpg

しばし風景を堪能して、下山。

次に行くのは河口湖。

本当なら河口湖インター方面に行くのだが、かなりの渋滞の様なので西湖経由で河口湖に。

紅葉しているモミジ越し富士山の写真を撮りたかったのだが、少しばかり早かったようだ。

IMG_3707.jpg

写真を撮って早々に立ち去る。

河口湖大橋を渡りコンビニでおにぎりを買い、再び河口湖大橋を渡って桜の名所でもある河口湖べりの公園に。

日差しが強かったので日陰の場所を探し、ビニールシートを敷いて昼食タイム。

正面に富士山を見ながらの昼食は格別でした。

IMG_3713.jpg

昼食後、しばし散歩するも帰りの渋滞が気になりだし、午後2時半に出発。

やはり河口湖インター付近の渋滞が始まっていた。

時間も早いし、高速を使わずに下道で帰ることにした。

富士吉田を過ぎ都留市に。

都留市を過ぎて大月市に入ると【猿橋】の看板を発見!

【猿橋】とは何ぞや?

国道を外れ、【猿橋】なる橋に。

駐車場に車を停めて、さっそく見学に。

『すごい!』

思わず言葉が出てしまった。

長さ30.9メートル、幅3.3メートルの木造の橋。

谷底までの深さ30メートル余り。

あまりの深さのために、橋脚を使う事が出来ないために4層の桔木(はねぎ)で橋を支えているというもの。


IMG_3749.jpg

何でも、山口県にある【錦帯橋】・徳島県の【かずら橋】そしてこの大月にある【猿橋】と日本三寄橋と呼ばれているそうな。

ところで、猿橋という名前は何で付けられたのだろうか?
それに関しては、定かではないのだが、一説には『サルがつながって対岸に渡っているところを見て百済の国・志羅呼(しらこ)が橋を作ったのが語源』という話もあるそうだ。

高速では、絶対に発見することのできない珍しいものを発見した喜びは、言葉にできないほどだ。

新しい発見をして、『今度はどこに行こうか?』なんて話しながら明るいうちに帰宅する事が出来た、楽しいドライブでした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/21(日) 19:08:01|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕暮時 | ホーム | 初秋の御岳渓谷>>

コメント

こんにちは

富士山とススキきれいですね~
富士宮側からの富士山と山梨県側とでは
表情がぜんぜん異なるので楽しませて頂きました。

【猿橋】も見てみたいです(笑)

ゆとりをもっての下道ドライブっていいですね(笑)
  1. URL |
  2. 2012/10/22(月) 15:29:07 |
  3. 手打ちそば蕎友館 井出明久 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 富士山とススキきれいですね~
> 富士宮側からの富士山と山梨県側とでは
> 表情がぜんぜん異なるので楽しませて頂きました。
>
> 【猿橋】も見てみたいです(笑)
>
> ゆとりをもっての下道ドライブっていいですね(笑)

手打ちそば蕎友館 井出明久 さん、こんばんは。
いつもおじゃまして、写真等を楽しませていただいています。

私の場合、山梨側からの富士山ばかりなので、期会がありましたら違った表情の富士山も見てみたいものです。
きっと、柔らかな感じなんでしょうね。


ところで【猿橋】
私も初めて目にしたのですが、私の職場ではほとんど皆知っていました。
何でも、小学生の頃の遠足等で行っていたそうです。

知らなかったのは私だけ?(-"-)

しかし一見の価値がありますので、近くに来るようなことがあれば立ち寄ってみてください。(^0_0^)
  1. URL |
  2. 2012/10/22(月) 17:24:52 |
  3. ヤッサン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yasangenki.blog70.fc2.com/tb.php/483-2cbcc598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

