ヤッサンの日記

風景写真やペット写真を掲載してます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青梅大祭(2日目)

青梅大祭も2日目。

いよいよ大祭本番。

各町内より繰り出した山車が街中を練り歩き、お囃子や舞を競い合う大祭で最も見どころの所です。

IMG_1997.jpg

私が祭り会場である青梅の宿に到着した時には、設置した舞台と他の山車との競い合いの場面でした。

IMG_1982.jpg

IMG_1981.jpg

お互いの舞とお囃子が相手に負けないよう叩く太鼓や踊る舞にも力が入る場面です。

近づいて写真を撮ろうとしましたが、人の多さにカメラを向ける事ができませんでした。(残念)

次に出会ったのは、山車と山車の競い合いです。

IMG_5821.jpg

山車同士がすれ違う手前での競い合いです。

車輪の上部が旋回するようにできているこの山車は、すれ違う時にこのように舞台を反転して競い合うのです。

なんとも勇壮な場面でした。

能舞を数枚写真に収めました。

勇壮な舞から滑稽な舞まで、いろんな舞を見学する事ができました。

IMG_5790.jpg

IMG_5804.jpg

IMG_1993.jpg

IMG_5816.jpg

IMG_1999.jpg

これで、昔のように山車の上に次のような人形が乗っていたなら、川越のお祭りにも引けを取らないのでしょうがね。

IMG_5814.jpg

なにはともあれ、大祭は本日の夜9時まで青梅の街を賑やかにしています。




スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/03(金) 17:50:08|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カメラの練習 | ホーム | 青梅大祭(初日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yasangenki.blog70.fc2.com/tb.php/534-4b483bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ポチ!』ヨロシク!>^_^<

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ

プロフィール

ヤッサン

Author:ヤッサン
オヤジ日記。
山や道に咲いてる『草花』大好きで、犬の相棒引き連れて散歩の途中で、撮ってます。
最近は、風景写真などにも凝っています。
お気軽にご覧下さい‼

最近の記事

最近のコメント

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もらって得する

アルバム

